dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

172cm 75kgって普通ですか?

21歳男

A 回答 (3件)

デブだ

    • good
    • 2

身長と体重だけで判断しろと言われるならやや肥満ということになります。


定期健康診断などを受けると、「次回用観察」とされるはずです。
根拠はBMIです。BMIは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

但し、BMIは一つの観点に過ぎません。
筋肉の発達したアスリートなどはBMIが25以上の場合はザラにあります。
思い起こすような筋肉モリモリの格闘家などをwikiで調べると、身長、体重が書かれていると思いますので調べてみてください。
(wikiによれば、例えばボブ・サップは身長200cm、体重150kgだそうです。)
たとえBMIが25以上であっても、男性なら体脂肪率が25%未満であれば、やや肥満か適正レベルであるとされます。
関取は単なるデブであると思っている方も多いでしょうが(BMIが35とか40以上はザラです)、殆どの関取の体脂肪率は25%未満です。
一見同じような外見のおデブタレントには体脂肪率が50%もの人もいるそうです。
体脂肪率に関しては下を参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82 …

質問者さんの場合、体脂肪率が14~20%なら今の身長・体重でも適正値となります。
体脂肪率は4000円前後で市販されている体組成計で計測することができます。
    • good
    • 0

やや肥満かな?



http://www.no1-diet.com/cat2/post_8.html

で、計算してみて下さい。
でも、無理なダイエットは、絶対に厳禁ですよ。

忘れた頃に、思わぬ仕打ちが来るから。
(踏みたくない、場数を無理矢理踏まされてきた物の、経験上)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!