プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春にいとこの子供に誕生日プレゼントを初めてあげる予定なのですが、
内容よりも悩む事があります。

いとこの子供が長女(幼稚園年長)、次女(幼稚園年中)、末っ子長男(2歳)の三人が居て、
長女ちゃんと長男君が誕生日が同じ月の6日違いで、私は普段専門学生の為、月に1度しか他県のいとこの家に行く事が出来ません。
で、誕生月のどれか1日に長女ちゃんと長男君にプレゼントを渡したいのですが、
内容よりも悩む問題は次女ちゃんで、その子だけ2人より半年先のお誕生日の為、次女ちゃんに何も持って行かないのはどうしようと悩んでます^_^;
(同じ物を2つ与えないと色の取り合いで喧嘩するし、以前にドラえもん塗り絵コンテストに2人とも応募したら長女ちゃんだけが入賞して記念品が贈られて来て次女ちゃんが大泣きして記念品の奪い合いをしていた所を見ていたのでますます悩んでます^_^;)

この場合はどう対応したらいいと思いますでしょうか?

A 回答 (1件)

私ならおねえちゃん 弟君にまずプレゼントを買います。

で 真ん中の子にも ちょっと金額の少ないものを買ってもって行きます。
ここで 今日は 「○○チャンと△△君のお誕生日だから ☆☆ちゃんは
これね^^ でも☆☆チャンのお誕生日は☆☆チャンが一番いいプレゼントもらえるからね」
と やはり 格差がることを伝えます。
ですが 自分のときは自分だけが特別というところを強調して^^
☆☆ちゃんの時は 同じく他の二人に金額の少ないものを買って行きます。

取り合いなどは 親御さんの躾の範疇ですからあなたが心配しなくても良いですよ。
ちょっとづつですが 誕生日の意味やなども理解していってくれますから^^

私は おまけになる子には
シールのセット1000円くらいとか 男の子はミニカー2台か3台とか
色々なはさみ(子供用でギザギザとか波型とかの)と画用紙をセットにとか
その場で遊んじゃうようなものにして 気をそらせます^^

たまに主役の子が そっちがいいーーとかになることも・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました^ ^
末っ子長男君はトミカやトーマスで決まりなんですが、女の子のプレゼントなので(マイメロとキティちゃんが好きです)大体対立してしまうのが女の子2人なのでやはり何か次女ちゃんにも渡した方が良さそうですね♪