【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

建設経理士2級をめざしています。日商簿記2級は取得済みですが、あれこれ考えると不安です。。。どういった点に注意すべきか、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日商簿記との決定的な違いは、未成工事に関する知識です。

建設業では出費はしてあるが、工事完成基準による売り上げ発生なので、その工事にひも付きになる支出については未成工事支出金とか仕掛品などで処理し、完成して売り上げが計上されるまで経費計上を留保します。
しかし、支払いの際に負担した消費税については「支払いの時期において仕入れ控除とする」ことになってます。「消費税は別の処理」なので、消費税法についても知ってないとなりません。
消費税は別の処理ということになると、消費税処理は「税抜き処理」にならざるを得ません。

というと「税抜き処理」「税込み処理」の知識も十分にしておかないとなりません。

試験問題には「絶対に」出ます。
    • 0