【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日二つの電球型蛍光灯(電球色)が相次いで切れました。
納戸代わりの部屋で使っていたものです。

点灯しっ放しになりがちな電球2個をついに我が家初のLED電球(P社)に取り替えました。
(O社のものは安かったがやめました。)
そこから発生した電球型蛍光灯(P社製)は納戸に振り向けました。

写真右は N社(現P社)のもの 特に問題なく切れました。 インドネシア製
     (10年前使用開始。)
写真左は O社のもの 中国製 これも10年前使用開始。
取り外して、なんだかきな臭い(こげくさい)と思ったらソケットとの継ぎ目部分から透明の油のようなものが
漏れていました・・・まさか PCB?? そんなわけはないですよね。

質問1 なぜ同時に今日切れたのですか? 突入電流でもあったのか?
   (スイッチを入れたとたんに切れたではありません。)

質問2 切れるときに、油が漏れたOHM電機の電球 これは正常ですか? 
    (インターネット検索で特にリコールのような情報はありません。) 

質問3 これは歴然たる技術力の差なのでしょうか。

質問4 蛍光灯で10年も使えたところに、LED電球を使ったら寿命の前に
    点灯用の電子回路が壊れてしまい不経済ではないでしょうか?

「今日2個相次いで電球形蛍光灯が切れました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく、寿命と偶然が重なったものではないかと思います。



1.双方とも切れる直前だったのでしょう。
環境の変化だけでなく、電球を回して外す/取り付けるのわずかな負担が引き金になったのではないかと。

2.昨年、似たような症状でO社に送付・検証してもらったところでは、寿命による症状との調査結果でした。
そのときの写真を貼ります。メーカー回答の要約は以下のとおり。
「蛍光管内部のフィラメントが寿命末期であり、ごく短い時間に蛍光管根元の温度を急激に上昇させたため、樹脂が変質したもの」
代品は要らないと伝えたのに、ご丁寧に新品を送ってくれました(使ってませんが)。

3.そこはなんとも・・・w
運もあるでしょうし。

4.点灯時の消費電力の差で、ペイできるかどうかでしょうね。
「今日2個相次いで電球形蛍光灯が切れました」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お写真の状態 これ本当に大丈夫なのでしょうか? 
焦げているように見えます。
素人の目には火災になっても不思議はないような気もしました。

こんな例がありました
http://aikawa.asablo.jp/blog/2009/11/01/4667629
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/0 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000156551/SortID=172 …

お礼日時:2015/12/23 03:49

#3です。

返信ありがとうございます。
ウチのは焦げてますね。焼き過ぎた煎餅のような感じでした。
玄関に使っていた2個のうちの片方で、写真の状態でも正常に点灯していました。
日常で見える部分なので発見が早かったんだと思います。

提示いただいたURLを見ましたが、いろんな事例があるものですね。

O社のHPでは、「小型電球型蛍光ランプ点検の薦め」のほか、調光機能のある灯具・断熱加工されたダウンライトなどへの使用不可といった、注意喚起のアナウンスが所々にあります。いろいろ対応した結果、こんなんなっちゃった・・・のかな?と。

実は、3年前にもO社製電球が回収・交換された経緯があります。
その時は、廊下のダウンライトで使用していたミニクリプトン型LED電球(3個)でした。
購入した販売店が、その販売履歴から連絡をくれたもので、配送業者に代品と対象品を交換するようなリコール対応に近い手続きでした。
その時には直接的な被害は出ませんでしたが、昨年の件からO社製品は控えるようにしているのが実情です。

質問者様もこれを機に、メーカー問わずひととおり確認されると宜しいかもしれませんね。
安心して新しい年を迎えられますよう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニクリプトンとなるとサイズも小さいし電子回路のスペースが小さいですね。
どこまでマージンをとって設計しているのか?
生産委託した工場の製造技術をキチンと管理できているのか?
これが心配ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 17:19

電圧を確認されてください。

110Vくらい出ていたかもしれません。
(太陽光発電の売電時に配電系統電圧が高くなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1棟150軒規模の集合住宅です。太陽光の設備はありません。
10年以上前、白熱灯器具を使っていたころ、よく電球が切れるので電圧をデジタルテスターで測ったら104~105V位ありました。
110V用の電球を使うようにしていました。

お礼日時:2015/12/23 03:55

この文面を、そのまま、それぞれの、メーカーの、サポートにメールしましょう。


メーカーが把握していない原因なのかもしれないから。

経験上、翌営業日付近に、何かしらの反応が有ると思います。

経験上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それぞれの、メーカー
P社(旧NブランドM社)には聞く必要はないと思います。これは単に寿命でしょう。

透明の油のようなものは気になりますが、これも寿命なのでしょう?

お礼日時:2015/12/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の発火現象

Nationalパルックプレミアを2~3年使っていますが
昨夜暗くなったり明るくなったりしたので、交換しようとしたら、発煙
しました。炎までは確認していませんが、かなりの量の煙で
カバーが充満しました。においがきつくコンデンサかコイルが
焼けたか?と思い蛍光灯照明器具を外してみたところ、
発煙元はFCL32EL/30Hの金具部分でプラスティックカバーは
ボロボロに朽ちていました。

寿命なのでしょうか?

寿命にしても発火となると非常に危険だと思いますので
報告すべきでしょうか?

報告するとしたらどこに問い合わせしたらよいでしょうか?

なお、蛍光灯器具は
東芝のEPT3000(本体型名はEPH113W)です。

よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>寿命なのでしょうか?
「蛍光灯パルックプレミアの?」と言う事なら、違います。
3年ほどの御使用なら、寿命も来るでしょうが、例え寿命でも、
プラスティックカバーは、ボロボロには成りません。

蛍光灯は受動品で、能動品では有りませんから、恐らく100%
蛍光灯器具の、東芝のEPT3000(本体型名はEPH113W)の、
インバーター基盤の故障です。

このような事例も報告されています。
http://www.nite.go.jp/jiko/reports/H21/data/h21_01_1-394.pdf
ページNo.0181

http://rave25.blog50.fc2.com/blog-entry-246.html

インバーター基盤の故障で、蛍光灯の口金が加熱され、プラスチックが
朽ち、たまたまのタイミングで恐らく電解コンデンサーがパンクして、
発煙した物と思います。

メーカーも事実を把握しているようですから、ん~(笑)、
何処に言うのが良いでしょうね?

メーカーが叱られたって、しょうがないですからね(笑)

やっぱり、直接メーカーに「苦情」として、「怒鳴る」んじゃなくて(笑)、かな?

>寿命なのでしょうか?
「蛍光灯パルックプレミアの?」と言う事なら、違います。
3年ほどの御使用なら、寿命も来るでしょうが、例え寿命でも、
プラスティックカバーは、ボロボロには成りません。

蛍光灯は受動品で、能動品では有りませんから、恐らく100%
蛍光灯器具の、東芝のEPT3000(本体型名はEPH113W)の、
インバーター基盤の故障です。

このような事例も報告されています。
http://www.nite.go.jp/jiko/reports/H21/data/h21_01_1-394.pdf
ページNo.0181

http://rave25.blog50.fc2.com/blog-entry-24...続きを読む

Q 部屋の中から異臭がします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。
天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Q電球の100Vと110Vの違いについて、

 先日私の父が電球を買いに行きました。そのとき、100Vの物と110Vの物があり、父が店員さんに
 「(一般家庭の電圧は100Vのはずなのに)どうして110Vが売ってるんですか?」と聞いたところ、
 「電柱についている変圧器(樽のような物)に近い家は電圧が110Vぐらいになるので、そのためです。」と言われたらしいのですが、電圧機に近い家に住んでいる人は本当にそのことを知っているのでしょうか? もし、あまり知られていないのなら、110V用はあまり売れないのでは?それならなぜ店に置いているのでしょうか?何か理由があるんですか?
 教えてください。

Aベストアンサー

昼夜間で電圧が変動する地域で(工場の多い地域等は夜間電圧が上昇します)は、
110V電球が必要になるようです。
店舗等で110Vの電球を使うと、多少明るさは落ちますが寿命が長くなり電気代が節約できます。
110Vの電球は需要が本来ならば、あまりないでしょうが、
電気代を節約しようとする人が購入しますので、売れるのではないでしょうか。
下記のサイトに説明が載っています。
http://www.fuji.org/faq.html

Q電気の臭い(?)の正体

よく乾電池や電化製品から電気の臭い(?)らしい
独特の臭いがしますよね。
この臭いの正体は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

乾電池は恐らく化学薬品の臭いだと思います。
他の電化製品、たとえばモータを使用しているものであれば「オゾン」の臭いだと思います。
電気的な火花が発生するものは、オゾンが発生しています。代表的なのはコピー機。
電気の部品自体、化学物質の塊なのでそのせいもあるかも知れません。

コピー機を動かした時に臭う臭いと同じであればオゾン。
それ以外の臭いであれば、電気部品の臭いでしょう。

Q電球の球切れ交換してスイッチを入れたらパチン

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。
今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q特定の場所だけ電球がすぐ切れる

玄関とそこから部屋に続く廊下に2個のダウンライトがついていますが、そのうち、玄関側の1個が比較的すぐに切れて(寿命になって)しまいます。2個とも同じスイッチでON/OFFするので、玄関側だけを付けっぱなしにしたということはありません。感覚的には、廊下側は数年保つのに、玄関側は1年保たない印象です。

また、昨年電球をLEDに変えたのですが、1年ほどでやはり玄関側だけ切れてしまいました。

玄関側だけ何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

LED電球が切れるのは放熱不良の可能性が高いです。
LED電球を点灯直後に触るとやけどします。これは、ヒートシンクがむき出しになっているためです。

LED電球にはトランスと整流用ダイオード、平滑用コンデンサなどの部品が組み込まれています。
LED電球は従来の白熱電球以上に放熱対策が必要なので、とりつける部分が熱がこもりやすかったり、フードなどがかぶさっていると、寿命が短くなる可能性があります。

インバーター回路内蔵の電球型蛍光灯も同様です。

設置場所が悪いと、白熱電球よりもはるかに短命になります。

Q蛍光管の寿命

蛍光管の寿命についてお尋ねします。
蛍光管は1年ほどで暗くなるので、切れなくても交換するもの、と言われますが、これは本当なのでしょうか?
うちではやはりそれほど頻繁に交換はしておらず、3年位で交換するようにしていますが、これは非常識なのでしょうか?
それから、インバーター式の蛍光器具でも、やはり蛍光管の交換時期は一緒なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3年も持たないというのは、それ前に点灯しなくなります。

補足ですが、蛍光灯の寿命は6000~12000時間で、蛍光灯の
種類によって異なります。
また、ここでいう寿命とは、2.75時間点灯・0.25時間消灯を
繰返した場合に、試験対象ランプの50%が残存している時間を
指します。

又、光束減退特性のグラフを参照したところ、大抵の蛍光灯は
だいたい2000時間点灯までは、急激に光束(明るさ)が減少して
それ以降はゆっくりと暗くなって行き、点灯後100時間の明るさを
100%とした場合、上記で言うところの寿命時間で80~70%の
明るさになるようです。

ps.当店ホームページでもランプに関することを、取り上げたいと
 思いますが、なにぶん通常業務が優先でページの更新が出来ません。
 いずれ、詳しく掲載しようと思いますが・・・
 期待せずに待っていてください。

参考URL:http://www.pana-shop.com

Q電球形蛍光灯の寿命について

電球形蛍光灯は省エネ、長寿命をうたっています。
従来の蛍光灯は点灯、消灯を繰り返すと寿命が短くなると言われています。
そのため、点灯・消灯を繰り返すトイレなどは白熱球を。
連続点灯の玄関・門灯などには蛍光灯というのが多いようです。

電球形も点灯、消灯を繰り返すとやはり寿命が短くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>電球形も点灯、消灯を繰り返すとやはり寿命が短くなるのでしょうか

電球形蛍光灯の型名によって違いますが、短時間点滅ではまだ白熱電球の方が寿命は長いようです。

詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-19990604_1.php3


人気Q&Aランキング