プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校に通う高校1年生です。

のんびりなにもせず、ただ寝てばっかの毎日の繰り返しに嫌気がさしました。

もっといろんな事を知りたい。
だから、勉強しようって思いました。

いい大学入っていろんな人と関わってもっといろんな事を知りたいって思いました。

しかし、私は中学の時ほとんど勉強してませんでした。悪い時は5教科140点でした。

推薦でなんとか偏差値40くらいの高校に入れたけど、今の授業もさっぱりです。

勉強しようと思っても、なにからすればいいのか分かりません。全く。

中学の勉強からすればいいんですか?
高校の勉強をすればいいんですか?

そもそもどうやってなにから勉強すればいいんですか?

ほとんど勉強したことない私はどうすればいいか分かりません。なさけないです。

だから教えて下さい。

A 回答 (5件)

初めまして。


やっと勉強する気になられたことは、とてもいいことだと思います。
たぶん、親御さんの世間体もあって高校に進学されたのでしょう。
でも、今始めるのは中学校の勉強からです。
ただ、ちんぷんかんぷんの授業に出ているのは苦痛だろうし、時間の無駄だと思います。

今の高校に、あなたの願いを叶えてくれそうな先生はいらっしゃいますか。
もし頼れる先生がいらしたら、担任の先生と3人で相談して、とりあえず中学卒業レベルまでの学力を身に着ける個別指導を受けることです。
各教科の先生が担当して下さったらなおいいのですが。

そして、学力がついてから、高校の授業の勉強を始めます。
私学ということは、授業料をかなり収めているはずです。
先生に掛け合ってごらんなさい。

ただし、もう高校生なんだから親を巻き込まず自分で交渉すること。
たぶん、最初は頑張っても、必ず中だるみが来ます。
嫌になっても逃げない覚悟が必要です。

ただ勉強だけでは、高校生活がもったいないので、クラブ活動も頑張ってください。
後は、あなたのやる気次第です。
どうぞ頑張ってください。
高校は留年も許されます。
1年間無駄に過ごしたので、4年で卒業を目指す覚悟はありますか?
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

社会や理科は、中学までの学習内容が身に着いていなくても、大学を受験する分にはそれほど困らない教科です。

特に歴史などは、高校教科書の内容さえ暗記していれば問題ありません。基礎からの積み重ねが必要なのは、やはり国語・数学・英語ということになります。
特に国語の基礎ができていないと、他教科の教科書や問題文を理解するにも支障をきたします。国語の成績があまりにも悪い場合には、まずは国語だけ集中的に勉強した方がいいかもしれません。

ただ質問文を拝見する限り、国語の基礎はあるようにみえます。国語が特にひどくもないようなら、国語・数学・英語の問題集を買ってきて、おさらいするのがいいと思います。読めない漢字が多いときは、漢字の問題集も必要です。
もちろんこの場合の問題集は、自分のレベルにあったものでなくてはいけません。具体的には現時点で、70~80点(100点満点で)とれるものを用意してください。中学生用の問題集でレベルが合わないときは、小学生用でもかまいません。

確実に100点とれるようになるまで、同じ問題集を何度もくり返し解きます(答は問題集に直接書き込まず、ノートに書くようにしてください)。100点とれるようになったら、さらにレベルの高い問題集(やはり7、80点とれるもの)で同じことをします。大学受験レベルに達したら、社会や理科(受験に必要な分だけ)の勉強も始めましょう。

高校卒業までに、受験レベルに学力を上げるのはなかなか大変です。曜日ごとに、「何時から何時まで国語、そのあとは数学」といった計画表をつくり、なるべくそれを守るようにしてください。「いい大学入っていろんな人と関わってもっといろんな事を知りたい」といういまのお気持ちを、忘れないことが大切です。
    • good
    • 0

短絡的に、思いついたように、質問してない事を願います。


現在、大学で、研究者としての立場にある者です。
あなた様の理想を叶える為には、長く、薔薇の道になると思われます。しかも、どれ位で到達出来るかも不明です。
いきなり、結果を求める事も当然、不可能だと思います。
まず、何すれば良いか分からない、との事でしたが、結論は、他人に迷惑が、かからないのを前提にして、好きな事を見つけて、それをずっとやり続ける事です。もちろん勉強の話ですがね。
理系、文系も質問内容からは、予測出来ませんが、例えば、歴史(日本史、世界史など)に興味がある、知りたい、理科(化学、物理、生物など)に興味がわくなど、色々その他ありますが、興味が、あれば、なんでも良いから、調べる。教科書でも、勿論良いし、ネットでも、何でも良い。調べている内に知識になります。
もちろん、日頃、学校で学んでいるものまで、疎かにしては、なりません。何がなにやら、何して良いか、分からないなら、取り敢えず全部暗記しましょう。意味なぞ、分からなくても、とにかく、覚えましょう。知識になって行く事を喜びに変えて。中間、期末テストなどで、少しでも点数が、上がれば嬉しいし、やる気も上がります。
最初は、意味が、分からなくても、必ず理解出来るようになります。
しかし、それは、簡単に達成も出来ません。何度も、何時間も、何日も、何年もかかる所業になると、思われます。でも、時間をかければ、必ず達成出来ます。今風?に言えば、匠でしょうか・・・。とっかかりは、兎にも角にも、興味を持って、それに対して好奇心を持つ事です。勉強が出来る?人間は、間違いなくそういった類のモノを持ってます。 さらに、そういった人は、あなた様より、それに、いち早く気付いて、もっと昔から、努力してます。
良い?大学行って、知見を拡げたいんですよね?私は、家庭が、あまり裕福では無かったので、国立に進学しましたが、大学にも、色々ありますよね・・・。
一般的に、有名私立、国立大学、公立大学に行っても、色々学生なども、様々です。大学で、遊ぼうと、考えている人、部活やろうとしてる人、とにかく、専門家になろうと勉強しようとしてる人などなど・・・。ブレては行けません。とにかく、最後までやり通すのが、大事です。この場合、ブレる事は、逃げる事と、同義になります。逃げた人間は、自分が弱いと、理解出来ず、言い訳ばかりして、自分を堕落させる事にも気付かないで、無駄に年を取るだけです。ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、時間を無駄にしては、なりません。これを見て、キッカケになればと思ってます。
少し偏見にも、見えると思うかもしれませんが、どんな分野でも、成功している人は、すべからく、努力しているんですよ。
・・・偉そうにすいません。私も頑張ります。
    • good
    • 1

以下の内容は、あなたが障害者ではないという前提でのものです。



そして質問の主旨ですが、見当違いの事をえらそうにドヤ顔で騙るようなマヌケなことはしたくないので確認させていただきますが「高校に通う理由や目的」ではないと判断したが、それでよいのでしょうか。


>ほとんど勉強したことない私はどうすればいいか分かりません。なさけないです。
>だから教えて下さい。

ようするに、高校以前からグズな怠け者が今更焦っているということですね。
そんな人が努力をできるとは思いませんが、とりあえず回答しておきます。

まず、危機感を持ちましょう。


ヨシフ・スターリン
「愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。」



>そもそもどうやってなにから勉強すればいいんですか?

あなたの情報が全く不明なので回答不能です。
それらを知らずに、えらそうな指導をしてもむだどころか逆効果になるかもしれません。
これについては、まず教師に聞くべきことだと思いますが、それはしましたか。
それもせずに、発言の責任を負う義務のないご親切な他人に聞くことではないと思います。

そもそも、高校は勉強をする為に入学するものです。
である以上、高校は、入学前に勉強の仕方は身につけているという前提で授業をしている筈です。(普通の高校生はそうです)


>中学の勉強からすればいいんですか?
>高校の勉強をすればいいんですか?

↑の2拓なら中学の復習だと思います。
理由:偏差値40レベルの高校で底辺ということは、中学レベルすら怪しい。

そうなった理由についても、
暗記科目込でその点数→努力する気すらなかった からではないのでしょうか。
「私立高校に通う高校1年生です。 のんびり」の回答画像2
    • good
    • 0

そのために学校へ通うわけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!