アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日の15時頃、銀行のATMでお金を引き出し銀行の封筒に入れてATMの上に置き、ほかの振り込みの操作をし、そのままお金をATMの上に忘れてきてしまいました。
 忘れたのに気づいたのはそれから8時間位して仕事帰りの車の中で気がつきました。
 土曜日に警察に行き遺失物届けを提出し、月曜日に銀行に届け出がなかったか確認したが届け出はないとのことでした。
 警察に防犯カメラを確認してほしいと言ったのですが、忘れた事を思い出すまでに時間が経っている、銀行の封筒に入れていた、銀行も防犯カメラを見せてくれないと言って相手にしてもらえませんでした。
 やはり、防犯カメラを確認して持っていった人の特定は無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

引き出した時刻が銀行に引き出し時刻データとして残ってるんでは?


引き出しした場所が確実なら、時刻を元に防犯カメラ確認すれば良いと思います
銀行の封筒に入ってても金は金です
警察からネコババの捜査ですって話になれば、見せるかと
遺失物等横領罪の話だと思うので、もう一度相談するべきだと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

銀行は警察の捜査だったらいつでも防犯カメラの開示はするといってくれました。再度、警察に行き相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 18:05

おっとっと


占有離脱物横領罪ではなく、普通に窃盗罪だった

最近の話であればこんなの
産経ニュースから
http://www.sankei.com/affairs/news/151116/afr151 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
再度、警察に行きって相談したいと思います。

お礼日時:2015/12/23 18:00

過去事例として、置き忘れた現金を持ち去った人間が


占有離脱物横領罪で逮捕されたというニュースがあった

なので、出来ないという訳ではない
    • good
    • 1

警察が面倒くさがって何も動いていないのは間違いありませんが、


小さい案件まで警察が全力で操作していてはキリがないのも間違いありません。

金額の規模がわかりませんが、
弁護士を使って、窃盗の被害届を出せるかどうか確認してみたらいかがでしょうか。

とはいえ、弁護士代がかかりますし、
犯人が見つかったところで戻ってこない可能性もありますから、
ただあなたがお金を使って街の治安を改善して終わりになるかもしれません。

100万円程度もしくはそれ以下であれば、
弁護士を使うメリットもありませんし、
もうどうしようもない案件かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

弁護士まで雇う余裕はないです。
再度、警察に相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 18:01

警察がめんどくさがって、何もしていない可能性があります。



金曜日の15時頃という時間の特定ができているわけですから、調べればあなたがATMで操作しているところが確認できるはずです。

で、そのあとに利用した人間ですから、これも確認できます。
その時この人間がATMを利用したのなら、口座から氏名と住所は確認できるかもしれません。

銀行が防犯カメラ映像を開示しないのは、客を疑うことになる、プライバシー保護、個人情報保護でしょうが、事件の捜査のため、ということであれば開示するはずです。

銀行に確認した方が良いと思いますけど。

遺失物届けじゃなくて、盗難届の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

面倒くさがってたんですね。再度警察に行き相談したいと思います。

お礼日時:2015/12/23 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!