プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年半前、普通に生活していたら急に怖くなり、耳を塞ぎたくなったり逃げ出したくなったり死にたくなり、色々調べて精神科に行ったところパニック障害だと診断されました。

薬はもらったものの、ほとんど飲まずに生活できていました。
2人目妊娠したぐらいに少し悪化してきて、ソラナックスを服用しながら無事出産できました。

小さい頃から除夜の鐘の音や、仏壇のチーンという音、大きいもの(観覧車や太い電柱、太い柱など…)揺れる物(電気の紐、電気のかさなど)
が怖かったんですが、何か怖いなーと思う程度でした。

一年ほど前から上に書いた物に対する恐怖が増えてきて、テレビの音や機械音、風に揺れる葉っぱなど怖いものが増えました。

先月ショッピングモールに行ったところ建物ごと揺れてる気がして怖くなりました。
それから建物に入ると建物ごと揺れてる感覚がして怖くなり逃げ出したくなります。動悸がとまりません。怖い対象がかなり増えて生きているのが辛いです。
車の運転も怖い。
建物にも入れない。何をしても楽しくない。
日常生活が普通に送れなくなりました。
そんな自分にも苛立つしいやになります。
常に頭の中は不安。日に日に症状が悪化して今ではソラナックスがほとんど効きません。

子供もいるのに……
まず揺れてる建物ごと揺れてる感覚、色んな恐怖症を治したいです。
どうしたらいいでしょうか。
やっぱり入院がいいんですかね……

死んだら楽なのに……と思います。
うつ病もあるのかな。
本当に辛いです。助けてください。

A 回答 (6件)

>「薬はもらったものの、ほとんど飲まずに生活できていました。


これが危険な発想です。
薬を飲まなくても大丈夫なような感じがしても、服用し続けないといけません。
医師の指示に忠実に従うことをお勧めします。
ちなみに、うつの場合も、薬を飲まなくても「大丈夫」なときがありますが、これも服用し続けないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日精神科に行って先生と話し薬をもらってきました。
これからは3回を毎日飲もうと思います。

お礼日時:2015/12/25 20:57

うつです。

でもうつは「隠れている」。もう一つ、専門医でなければ分からないのが「平衡感覚異常」自分が大地に立っている自信が無い。文豪ゲーテが「イタリア紀行」の中で地震を経験し「大地に対する絶対的な信頼を打ち崩された」と書いています。内科へ行くとメニエル症候群にされてしまいますが、その症状名は「ゴミ箱」へ行きました、様々な症状の無意味な寄せ合わせ、だから。出来ればMRIを撮って貰って下さい、内耳の腫瘍もあり得ます。うつは「病名」では無く「一応の診断」今は「抑うつ障碍」と言われます。米国精神医科学会が1970年代に「病気」を排除してしまいました。うつの奥に何かが隠れている。今言った腫瘍、三半規管の異常、脳の異常、だからMRIが必要、それも定期的に撮って貰う、「何回撮っても同じです」で一安心、そこからが内科の出番。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


先生は心の問題だからMRIは必要ないんじゃないかって言ってました。
でも安心するためにも一度撮りたいです。

お礼日時:2015/12/25 20:59

まずは心療内科に行って今思ってること全部話されてはいかがでしょうか?薬は人によって合うあわないがあるので何とも言えませんが、今は薬で不安を取り除くことが一番ではないかと思います。


私もそのような経験があります。必ずよくなりますよ。時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり治していけばいいと思います。
あと、旦那様や、ご両親、親しい友人など、自身のことを話してよく理解してくれる人がいるだけでもちがうとおもいます。誰かといると安心というだけでも気持ちが楽になるかと思います。
私も何年もかかりましたし、今でもたまに気分が悪くなったりありますが、薬は常に持ち歩くなどしてます。必ずよくなりますよ。焦らずゆっくりですよ。
よいアドバイスできなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生にはすべてお話してます。
死にたいと思うことも伝えました。
薬もらったんですが合わなくて、新しくもらった薬も吐き気が凄く何日も寝込んでる状態です。
パニック障害でこんなふうになるものなんでしょうか……

旦那は、病気の話をすると嫌がる人でした。
ですがここ何日かの私の状態を見て話も聞いてくれて早く帰ってきてくれて手伝ってくれています。
友達にも同じ子がいて話を聞いてもらってます。
でもそーゆう人がいると不安になるとすぐにLINEで言ってしまうんです。それじゃだめですよね……

パニック障害は良くなるんでしょうか。
私は色んな恐怖症があり厄介だと先生に言われました。
辛すぎて死にたくなるんです。
恐怖症を治さないとパニック障害もよくならない気がします。

ですが良くなった方のアドバイス心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 16:42

こんにちは、またたびあくびです。



パニックの薬にしてもなんの薬にしても強かったり、はじめは気分悪くなったり寝込むこともしばしば…私の場合も寝込むこともありました。2週間経てば効いてきてよくなると言われましたが、あまりにも自分が自分ではなくなって行く姿を主人に言われ、回りの人にも言われ、先生に相談した結果、違う薬にしてもらいました。先生にマメに相談するのが一番ではないかと思います。
同じような境遇の友達に話すのも前にも言った通り良いです。でもそれはお互いマイナスのことを言わず、前向きに考えられるようにやってくれないと、自分の経験がないことを話されて聞いて、自分もそうなるのではないかと思ってしまうのであればマイナスですよね。
私は主人に子供の成長をいつまでも二人で見られるようにしようよ、と言われそれをきっかけに少しかわれるようになりました。
人によって様々ですが、調子の良いときでいいのでよくなたったらこれがしたいとか、家族でどこかへ遊びに行きたいとか書き留めておくのもいいかもしれないですね。
辛いとは思いますが、誰もが起こりうること、一人じゃないんですよ。人は一人では生きていけないのですから。周りの人に迷惑かけてください。
    • good
    • 0

お子さん居るのに死んでどうするんですか???



お子さんにはあなたしか母親が居ないんですよ!

取り敢えず次の受診で主治医に薬を強くしてほしいとお願いをしてみたらどうですか??

それでも変えて貰えなければ違う病院に診察受けてみては??

毎日は無理だけどココでしかアドバイス出来ませんが相談に乗りますよ

私はあなたを応援しています♪

頑張らないで下さいねお母さん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建物に入れないと買い物にも行けないし
本当にきついんです。
薬飲んで行っても先入観で恐怖が勝って
揺れている気がしてしまうんです。

お礼日時:2015/12/30 18:12

はじめまして。


ソラナックスを飲んでるということは
心療内科または精神科に通われておられるのでしょうか❔
パニック発作の頓服としてわたしも飲んでますが、
あくまで頓服ですので、ベースに何かおクスリを飲まれたほうがいいかと思いますよ。
そこはカウンセリングしたうえで、ドクターが出してくれるとおもいます。
多分、以前よりは重症化してるように
見受けられますが、入院しなくともおクスリで十分よくなると思いますよ。
育児も見えないストレスがあるので
ムリなさらずに.....



死んだほうがいい人間なんていないのですから
自暴自棄にならないで下さい。
自分を見失う前に、キチンと受診して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!