あなたの習慣について教えてください!!

何故かクリスマスのシーズンになると思い出す話。


5年ほど前の暮れのこと、
わしはクリスマスになると何故かケンタッキーフライドチキンを食いたくなる。
それで近くにあるKFCに入りケンタッキーフライドチキンを食っておった。

暫くすると袈裟を着た坊主が入ってきて、同じケンタッキーフライドチキンを買い隣のテーブルでそれを食い始めた。
わしは関心の無いふりをしてケンタッキーフライドチキンを食っておった。
所詮、仏教などとゆーもんはこの程度のものであるから気にせんでえーと。

しかしどー考えてもやはり解せぬものがあった。
わしは急に不愉快になった。
今まで旨かったケンタッキーフライドチキンが急に不味くなった。
わしはケンタッキーフライドチキンを食うのを辞めた。
わしはこの者と同類になるのが嫌であると感じ始めたからである。
わしはケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCを出た。
それ以来ケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCへも行っておらん。
 
あ~、ケンタッキーフライドチキン。


ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話は以上で終わりである。

さてこれについて、わしは何か思い違いをしていると言えよーか。
わしはどこか間違っていよーか。
皆はどー思うか聞かしてくれ。

A 回答 (5件)

仏教は肉食OKだし・・・・



修行僧は修行って意味で食べない事も多いけど・・・・、戒めとしての肉食厳禁はなかったかと・・・
    • good
    • 5

ケンタッキーはただのジャンクフード/ファストフードであって、クリスマスも正月も関係ありません。

正月だからという理由でマクドナルドのハンバーガーや吉野家の牛丼を食べる者はいないでしょう? それと同じ。少なくともキリスト教圏でケンタッキーがクリスマスの食べ物という認識は全くありません。クリスチャンでない日本人にとってどうなのかは知りませんが。
だからいつ食べようと、坊主が食べようと、問題ありません。マックや牛丼を食べてるのと同じです。
    • good
    • 3

浄土真宗の坊さんでは?



浄土真宗では肉食妻帯は OK です。親鸞も肉食妻帯してます。
    • good
    • 3

俗世間でさえ身嗜みは必要であり、かつ重要な事柄であるとされている事を思えば、僧侶がKFCに入ってフライドチキンを食べることは、僧侶としての身嗜みが出来て居ない事になるので、この僧侶は僧侶としては失格です。



僧侶は、俗人と一線を引かなくては何の意味も価値も無いからです。

人の道さんは思い違いをしてはいません。間違ってもいません。
俗人ならこの僧侶に対しては人の道さんと同様、違和感を感じるはずです。

嗚呼、アルケーの信者である人の道さんも俗人であったか。。。

僧侶の落とし穴、蟻地獄である"俗人への迎合"で「解った」ような気分になっているんですね。

この僧侶に問うてみれば、こうした「解った」ような返答が返ってくることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 14:41

私は、5年ぶりにKFCを食べてみたのだがブヨブヨで吐きそうになった。


鶏肉はどこの部位でもパサパサなのに。
これがジューシーらしい。
世の中はきちがいになったといおう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君は今どこにいるんだね。
やはり病院の中なのかい。

お礼日時:2015/12/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す