プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校1年です。
将来、人工知能の開発や人工知能を掲載したロボットの開発に就きたいと思います。
そのためにはプログラミングを勉強する必要があると聞いたので今から少しずつプログラミングの勉強をしていこうと思いました。もちろん学校の勉強を優先して、空いた時間にプログラミングの勉強をしていくつもりです。
ネットで調べてみると、C言語 Java言語など様々な言語があったのですがどの言語から始めたらいいでしょうか?最終的には複数の言語を習得しようと思います。
一番プログラミング初心者に向いている言語を教えてください!お願いします。

A 回答 (7件)

C言語で書かれたプログラムのデバッグにおいてステップ実行ができないと思えるようなことや、同じくC言語で書かれたプログラムがコマンドライン上で動作するプログラム(に限る)と断定するようなことを言われる方がいるようですが、そんなことはありませんので、ご心配なく。

 Windowsで言えばWin32 APIやGDIは元々C言語から利用するように考案されたもので、現在でもC言語から利用でき、もちろんGUI(いわゆる、Windowsのアプリ)もC言語のプログラムで作成できます。(Windowsの場合、逆にC#でプログラムを書かないと都合が悪いものもありますが、これはマイクロソフトの戦略による不都合です) プログラミングで一番大変なのはデバッグと言われる方もみえますが、それはある意味間違いではありません、しかし多くの場合プログラム設計を怠った結果がデバッグの難しさへ反映されると思います。 これをみて挫けそうならC言語はおススメしませんが、おそらく興味のある言語のほとんどはC言語がお手本であり、プログラミングの基礎を学びたいならC言語が良いと思う理由です。 手っ取り早くプログラムが作れるようになりたい(=熟知せずに)とお考えなら、C言語以外の言語をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます。
私の夢はプログラマーなので基礎の基礎から理解していきたいと思います。まだ学生で時間があるので笑
もしC言語をマスターすることができれば「基礎が習得でき、他の言語も習得しやすくなる」ということですね!
しかし他の回答者さまも言っておられる通りC言語を独学でするのは難しいと書いてありました。
もう一度考えてみると、私にはまだ時間があるのでまずはC言語を勉強して、もし挫折したらJavaやC♯に移ろうと思います。
C言語でどーしてもわからない時、こちらのサイトで質問しようと思うのでその時はもしよければよろしくお願いします><

お礼日時:2015/12/26 02:12

この手の質問は良くありますが


C言語をすすめる方のほとんどが、他の言語のベースとなる部分の基本だから
といいますが、正直C言語はやめておいた方がよいです。
勉強をするのであれば、C# や VB.Net アンドロイドでの開発を考えているなら
JAVA をおすすめします。

理由として
1.C# や VB.Net あるいは JAVA は、まず書籍が充実してきており、逆に
  C言語の書籍は年々減ってきています。 

2.プログラミングで一番大変なのが、デバッグです
  昔の言語である C言語は、最近の言語と違いこのデバッグが非常に大変です
  最近のプログラミング言語は、ステップ実行で何処が悪いのか簡単にわかります
  
3.そしてなんといっても、C# や VB.Net、 JAVA と言った言語の方が面白いというか
  とっつきやすいです。 C言語は、コマンドライン上で動作するプログラムなので
  作りたい物が作れない Windows プログラムを作る場合、OSの仕組みやイベント等
  を知る必要がありますが、先の言語ならそういうことも気にせず作れます

まず、自分が作りたいものを作れる様になるには、どの言語でもそれなりに時間が
かかります。 理想が高ければ高いほど、年単位の時間が必要になります。

独学の初心者にC言語をおすすめしないのは、
独学だとデバッグで「やーめた!!」となりそうだからです。 
ちゃんと思い通りに動くとプログラミングは楽しいのですが長い時間掛けて作ったのに、
どんなにデバッグしてもわからなくて動作しなくて、無駄な時間を過ごしてしまった
と諦めてしまうのが一番もったいないです。

なので、独学ならば、 C#、VB.Net、JAVA 等の言語をおすすめします

そして、独学ならば、C言語は今の時期やめておいた方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C言語はやはり独学では厳しいようですね。
他の言語をある程度理解してからC言語を学び基礎を固めようかなと思います。
下の回答者様が言っている通り汎用的なC♯が独学の初心者にはいいんでしょうか。しかし、Javaも人気ですし・・・。明日本屋に行ってC♯やJava教本も見てみます。
まさか言語選びがこれほど悩むことなんて思ってませんでした。ありがとうございました!
もしよろしければnak777rさんは最初どの言語から始めて今までいくつの言語を習得したか教えてもらえないでしょうか?お願いします。

お礼日時:2015/12/25 22:09

私事ですと、最初に学んだのはアゼンブラ(機械語)で、最初に学んだ高級言語はC言語でした。


C言語を学びたいなら「プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠」これは絶対持っていて損はないです。その他の参考書は似たり寄ったりで、求める技術(テクニック)に合ったものを選べば良いと思います。
頑張ってください。
「初めてのプログラミング言語は何がオススメ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日本屋に行くので見てみようと思います。

お礼日時:2015/12/25 22:09

最初はC言語をおススメします。


主だった言語の基本はC言語から派生したものなので、C言語をマスターすれば他の言語の理解は早いと思います。また、それぞれの言語の良いところ悪いところも見えやすくなり、それぞれの言語で最適なプログラミングができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数の言語を習得したい私にとってベストの言語かもしれないですが、ネットで見た限り難易度がとても難しいと書いてあるので初心者にはお勧めできないと書いてありました。
pp5z2tx9kさんは最初にC言語を学んだみたいですが難しくなかったですか?もしよければお勧めのwebサイトや教本があれば教えて欲しいです!
お願いします

お礼日時:2015/12/25 14:25

私の歴史と言っても歳の分があるので長くなるので割愛します。



 当時はBASICインタプリタがありましたが、すべて独学です。
 それ以外の言語も独学に近い・・・がいろいろな事情があってその関係の業務には就いていません。

 ここでちょっと心配になったので先回りして書いておくと、老婆心ながら人工知能開発/ロボット開発に変な妄想を抱かないこと・・・ですかね?

 高校生時代のクラスメートに変な妄想を抱いていた人物が居た・・・というのと、時々見かけるのが人工知能の話題になるとSFめいた都市伝説を提唱する奴が少なからず居たりしますが、誇大妄想にとらわれないこと・・・ですかね?


 ・・・などと言っている私でも10年近く思わず誇大妄想に悩まされていた時期もありました。(本業では無いです)


------------------------
 参考までに。
 高校生では難があるし、無闇とお薦めするわけにも行かないが人工知能学会があります。

人工知能学会
http://www.ai-gakkai.or.jp/

 会員登録をして入会金・年会費を支払うと隔月で会報誌を届けてくれます。

 一部当たりの単価が高くなりますが、通信販売アマゾンでもばら売りもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誇大妄想の件ですが、人型アンドロイドに人工知能を掲載して(ペッパー君みたいな感じ)お年寄りの介護ロボットや家政婦ロボットを作る的な感じなことを考えてました笑笑
人工知能学会にはもう少しプログラミングのことを勉強してからにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/25 14:19

汎用的なプログラミング言語であればC#(シーシャープ)がお薦めの言語。



>将来、人工知能の開発や人工知能を掲載したロボットの開発に就きたいと思います。
 内容にも依ると思うが、PrologやLISPなどが挙げられます。


 ロボット関係を制御する開発言語が存在したと思うのだが失念しました。


 メカトロニクス向けの言語があったはず。


>Prolog
https://ja.wikipedia.org/wiki/Prolog

>LISP
https://ja.wikipedia.org/wiki/LISP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PrologやLispはひとまず置いといて、まずは汎用性のあるCシャープの教本をまた見てみようと思います!
ちなみにLEVELUP100さんはどの言語から始めて、今何種類の言語をマスターしましたか??もしよければ教えてください><

お礼日時:2015/12/25 01:11

ロボットの開発に必要なプログラムを勉強するべきです。


なぜなら、プログラムはいろいろと用途によって特質がありますから
必須のもののみでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロボットプログラムについてググってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/25 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!