アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【天文学・宇宙での視力】人間の目は1Gの重力の影響を受けて適切に機能するように生体が作られているので、宇宙に行くと地球上で視力が良い人でもピントが合わなくなって視力が落ちるそうですが、視力が悪い人が宇宙に行くと視力が良くなるということはあり得るのでしょうか?

視力が悪い人は宇宙に行くとさらに視力が悪くなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

「目が悪い」といっても、「近視」「遠視」「乱視」などいろいろありますので、何とも言えないでしょう。

「近視」「遠視」は、「どの程度の距離に焦点が合うか」ということなので、近視の人が老眼(一種の遠視)になって、遠くが少し見えるようになった(その代わり近くはほとんど見えなくなった)ということはあります。

重力の影響で筋肉で調節できる距離が変われば、「見えやすくなる距離」と「見えにくい距離」が変わるのでしょうね。「良くなる」「悪くなる」というのとは違います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます