電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと、肉体労働の割には給料もけっして良いとは言えないブラックな会社ですが我慢して勤めていたんですが、今年に入ってからますます酷くなってきました。
社員は25人程度の弱電の電気工事業務の小さな会社です。会長、社長などはじめ幹部、事務員はもちろん一族経営で世の中に溢れてるワンマン経営の会社です。
会社経費で、車や家電、食事会あまつさえ研修という名の旅行…その他あげればキリがありません。
社員が減ってきているので、売り上げが下がるのは当たり前のことなのに、何かにつけて給料を下げようとします。
年末年始について写真にあるようなものを、26日の昼間に張り出したそうです。これは違法ですか?合法ですか?
ここにある代休とは、うちの会社では残業代を相殺って事です。
会社の就業形態は以下の通りです。
1、1日8時間労働であとは残業扱い
2、日曜日が休日
3、土曜日は固定残業扱い
4、祝日の年15日は有給休暇給扱いで、+5日の有給有り
5、盆休みなどはありません

例年、1月は仕事が暇なのは解るのですが、代休は強制的にとらされるものなのでしょうか?また、それが嫌なら有給休暇にしろというのは、あまりにも会社都合だと思います。
自分でも色々調べているのですが、皆様の意見を聞きたくてくなりましたが、アドバイスお願いします。

「残業カット 休日出勤 代休 強制的されま」の質問画像

A 回答 (4件)

まあ、ブラックに近い会社ですが・・


張り出された文面では違法性はありません。
休日は週一日あればよいです。労基法上、祝日を休みにする法的な義務はありません。
本文中の4については 計画休暇制度で 有給休暇は5日を残して 指定日に取得させることもできますので 違法ではありません。
法律的には 以上のような回答になります。
    • good
    • 3

会社は自分の鏡です。



ぜひ大手に転職なさってください。
    • good
    • 0

>ここにある代休とは、うちの会社では残業代を相殺って事です。


>祝日の年15日は有給休暇給(←休?)扱い
これらは明らかに労働基準法違反です。tk1090 さん1人で『対抗』されるのは
大変かと思いますが、取り敢えず管轄の労働基準監督署に事情を話し、法律上の
問題点を確認の上、仲間がいらっしゃれば、一緒に文書で意見を上げては如何で
しょうか?
※タイムカード等の記録が残っていれば、過去2年間分(←出来れば)+給与明
 細書等を持参されると宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年に入ったら、転職も視野に入れて動いてみたいと思います。

お礼日時:2015/12/28 09:05

写真を見る限りでは違法性はないと思います。


まぁ年末年始の休日だけですのでこれだけじゃちょっと。。。

ただ不満がかなり有るようですし、今は働き口は沢山あると思いますので転職されることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年に入ったら、転職も考えていこうと思います。

お礼日時:2015/12/28 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!