プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポンド/円について、教えてくださいませ。
ポンドを所持しており、円へ戻す時期を年単位でのんびり観察していたのですが、
今年の夏以降しばらく見ていないうちに円高傾向になっていました。
(8月には200円に届きそうな勢いでしたが、12月は180円を下回っています)
どういった理由でポンドが下がってきているのでしょうか。
また、来年以降どのような予測がされますでしょうか。
素人質問で失礼いたします。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポンド個別要因ではあまり動いていない


といった印象でしたね。

しかしポンド円のボラタリティは結構
あったと思います。
それは
ドルの動きに円が追随するか、
逆らったか、
ポンドがユーロの動向になびいたか
逆らったか、
の組み合わせだったのではないか
と考えています。

①ドル安円安でポンド円暴騰
②ドル高円高でポンド円暴落
という動きがよく見られました。

①は夏までの流れ、
②は夏以降の流れか
といった感じです。

明らかにドルの利上げ観測に
ふりまわされた動きでした。

今年前半はユーロ安ポンド高
の傾向もみられました。
http://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=E …

資源国としての原油価格の動向にも
影響を受けていたと考えられます。

今後の流れとしては、
ドル、ポンド
 対
円、ユーロ
といった形が形成されるか
どうかを見極めたいところです。

円とユーロの金融緩和政策は
しばらく続くとみられ、
そこから投資の流れは、
米国や中国などの経済動向が良くなれば
原資となる、低金利通貨の円やユーロを
ファンドや投資家が使いだし、
円安、ユーロ安 対 ポンド高、ドル高(?)
に動き出すのではと考えています。

以上、私見ですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変ご丁寧にご回答ありがとうございます。
他の通貨の影響もこんなに大きく受けているものなのですね。
ご回答を拝見して当面に安心を得ましたので
もう少し動向を見てみながら勉強してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/27 00:38

2016 ポンド 円 見通し で検索すると、いろいろな金融機関のレポートを見ることができます。


 例えば、クリスマスから年末年始にかけては、商いが薄く乱高下しやすいことに比べ、現在の懸念は、増大する英国の赤字懸念を挙げているところもあるので、そうした要因が、投資家の懸念材料に折り込まれていると述べる方もおられると思います。
 答えは一つではなく、どんな状況にも正反対のことですら、もっともらしくコメントをするのが、経済コメンテーターですから、どれか一つをまず読み、その中で、ご質問者様なりのご意見を以て、他の記事をお読みになり、再考され、さらに、他の意見を読んでいくということが、お考えを深め、はっきりとさせる時には、或いは役立つかもしれません。
 政治的な課題、EU連合残留問題や利上げ等、或いはEUの難民や意味問題に対する周辺国の課題等、政治的なイベントにどのように反応するのかを確認しながら、見極めていくしかないのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々のご回答ありがとうございました。そうなのですね、、。
調べ方から考え方まで、大変親身になってご丁寧に教えてくださり大変勉強になりました。
政治や経済に対する自分の無知を知るばかりですが、どこから何をすれば良いのかすら掴めずにおりましたのでとても有り難いご回答でした。

お礼日時:2015/12/27 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!