【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めまして
私は小さい頃はお喋りで近所の人にも評判がいい子でした。その時は母は優しくて好きでした。
でもいつからか母は反抗する私に手を上げてきました。暴言も吐かれました。あんたなんかいらない、喋るな、顔もみたくない、そう言われてきて育ちました。
だから私は要らない存在なんだと何度も死のうと考えました。
唯一の支えは父でした。ですが私が小学生のとき父は鬱病で亡くなりました。
それから母とは極力喋らなくなりました。

中学生に入り私はぐれてしまいなにかと浮いてしまいましたがなんとか落ち着いてやり過ごすことができました。次は頑張ろうと思った矢先高校でいじめに遭い転校した高校では喋らず一人でいたので無事卒業できました。

大学に入り克服のチャンスだと思いサークルに入りました。案の定浮いてしまい最初はどんな子なんだろうとたくさん話しかけてもらいました。でもコミュ障で喋らないせいかだんだん避けられました。
それからは一人でいます。

心から笑えないんです。誰かと話をしても理解できず愛想笑いなんかして自分の話なんか暗い話なのでできないです。誰かといるのが楽しい。と思えるようになりたいです。
周りを見ているとキラキラしていて楽しそうだなと思ってしまいます。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

自分で自分を受け入れることですね。

別に笑ってもいいし笑わなくてもいいのですよ。
自分に、自分が楽しいと思うことをさせてやればよい。
自分が自分をいじめていては楽しいわけもないので。
自分を可愛がってやることです。
楽しいことをさせてやる。
応援してやる。
励ましてやる。
面白いことを言ってやる。
その気があるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

その気が持てるように頑張ります
有難うございます。

私は、あなたによく頑張ったねって言いたいです。

そんな辛い子供時代を必死で駆け抜けてきて、今も自分をしっかりと見つめて変わろうと努力しているあなたは、本当に立派ですよ。
ただ、辛い暗い過去は、あなた自身を知って理解してもらうためにも、話してしまうことをお勧めします。
心開ける仲間を作ることが、あなたが変わる第一歩です。
私は、あなたが過去の一端をポツリと話すだけで、周りに大きな衝撃をもたらして、あなたを見る目を180度変えることが出来ると信じてます。
隠そうとせず、機会を見つけて、話してみてください。
心から笑えないという課題は、周りの方々への宿題かなあ?
あなたに幸多からんこと、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

立派なんてとんでもないです。
過去の話をすると口が重くなってしまいます。
言いふらされないか、信用して大丈夫なのか、と
怖くなります。
心を開ける仲間を見つけたいです。
少しでもよくなっていきたいと思います。
有難うございます。

いろいろ過去はあってしんどい思いをされていますね。

まずは自分の生活は乱れていませんか?3食食べてます?睡眠は?心の中にちょっとなにかを受け入れる容量は残ってますかあ?自分が必要とするなら病院等にも行っていますかあ?まずはこの点の乱れや余裕がないと他の人の意見も頭に入らなくなってくるので、その点留意して、できてないならしっかり休む。決して無理して笑わない。それと信頼のできる誰かを見つけ、腹の中のことをしっかり自分の言葉で伝える方がいいです(うまく言う必要はないです)。

失礼ですが、今の自分は百点満点のうち50点とか想像した時、50点の自分をしっかり認めてあげてください。そして、心の容量が少し戻った時に51点になるには自分がどうすればいいか?必要な自分の行動はなにかを考えてください。

私はあまりうまく話ができないタイプで人間関係に悩むことが今も多くあります。でもなんとか40年生きています。でも最近になって思うのが、口下手な自分を気にしている人が何人いるかということ(実際、考えてみてください。みんな自分のことで忙しくてそんなに他人のこと気にしている人は少ないです)、自分が口下手と思い込みすぎて、他人に気を使いすぎるあまり、自分の良さを殺し、自己主張をしない結果、自分でそのような思いや環境を作りだしていたのではないかということです。あなたはどうでしょうか?あなたの笑顔を気にしている人って何人ぐらいいましたか(実際に聞いたとして・・)?しゃべらないあなたをサークルのみんながだめだと意思表示をしましたか?(あなかの心がそれを勝手に判断していないのかということです)それと他人さんが輝いている様にみえてもみんな心の中ではもがいている人が多いということを知ってほしいです。

こんな私が言うのもなんですが、過去になにかあってそれが原因ということがあっても、現在あなたは今を生きています。そこでなんですが、自分らしく、今を一生懸命生きていますか?私は40歳のおっさんになってそのことに気がつきました(遅いですが・・でもそれも私の人生なので、まあ気づかないよりはましと思っています)。あなたは20歳代ですよね、その点で私はすごい羨ましいし、可能性は私よりも無限大です。

というのが私の考えです。よく検討してください。

51点を目指すおっちゃんより
    • 0
この回答へのお礼

自分らしく。できてないです。自分は面白くもなく喋ってはいけないと思っています。
人と話すとき頭の中が真っ白になって喋れなくなるんです。
昔お前は思い込みが激しいと高校の先生に言われたことを思い出しました。
信頼できる誰かができればいいですね。最近心を開いた友達がいたんですが愚痴を聞いてもらってそれを広められて信用できなくなりました。
疑問なんですが無理に笑わなければほとんど笑うことがないのですがどうすればいいんでしょうか?