プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。25歳の女です。
みなさんに告白の返事について、
アドバイスをいただきたいです!

先日、仲の良い仕事の同期から
告白をされました。

その同期は、とてもいい人で優しく
面白く話も合います。
かなり前に、気になっていたこともありますが、今はその気持ちはなくなり、私としては普通の仲の良い友人としか思えません。

本来なら断るべきなのだと思います。
友人として好きなのだと。

しかし、自分本位な話ですが、
私もアラサーとなり、
年齢=彼氏いない歴の状態です。
告白なんて初めてされました。
正直焦りもあり、こんなに大切に思ってくれる人の告白を断っていいのか、と悩んでしまいます。
あの好きだった時の気持ちを思い出すこともあるのでは?なども…

試しに付き合ってみたら?と
友人には言われました。

でも、試しに付き合うのは、私的に
相手を弄んでるみたいで…。
また、私の職場は噂が広まりやすく
試しでも、付き合っていることを職場の人や同期達に知られたくない。
今の男女隔たりなく遊ぶべる環境を壊したくない、線を引かれたくない。
と思ってしまいます。

特に、普段、女1男2(うち1人は告白してきた同期)で仲良く遊んでいたので、もう一人の友人には絶対知られたくない!と思ってしまうのです…。

この告白の返事、私の気持ちの整理を
どうすべきでしょうか?
みなさまのアドバイスを、
ぜひお願いしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

今はYESという気持ちもNOという気持ちも無い。


どちらかに心が決まれば次は私から伝えるので
それまでは急いで決めさせないで欲しい。
少し時間を下さい。
それまでにあなたの気持ちが変わっても
私に構わずにいて欲しい。
そんな内容で返事するという手もあります。
相手の気持ちには本心で誠意を持って
応えるというのは大切な事だと思います。
ここに質問した事をそのまま彼に伝えてみても良いと思います。

人間関係や今の環境というのは時間と共に
いつか必ず変わります。
あなたが幾ら願ってもです。
あなたと彼が付き合ったからと言って壊れる関係なら
それは初めから時間の問題なんだと思います。
当事者達がその関係をどう扱うかですから。
当事者の気持ちも今のままという事は考え難いです。
それにいずれは残った一人の彼女と4人でも
似た様な関係は維持出来ると思います。
そうならないのなら誰かその関係を望まない人がいるからです。
あなた一人の意思では決まりません。
それは受け入れなくてはなりません。
今回の事だけじゃなく、色んな面で言える事と思います。

考え過ぎて一歩が出ないという事にならない様に
注意が必要です。
飛び込んでみないと分からない事は多いです。
嫌じゃないなら試してみるというのはひとつの考え方として
アリだと思います。
弄ぶというのは本心を隠したままにするからです。

断わるにしても、あなたが今の環境を壊したくないからなのか
彼の事が好きじゃないからなのか、どちらかハッキリと
させた方が良いと思います。
どっちもではなくてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

環境は変わりますし、
人間関係も日々変わりますよね。
そう思ったら、アドバイスしてくださった「飛び込んでみる」のもアリなのかも、と思ってきました。
どうなるか、なってみないと分からないですし。

どちらにしろ、せっかく告白してくれたので、本心で答えたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 00:18

告白の返事は、YesであれNoであれ、なるべく早いうちに、さらに明確に返事するべきです。



その人の気持ちを考えると、曖昧に返事して淡い期待を持たせないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近々、返事も兼ねて2人で出かける予定があるので、その際に返事をするつもりです。

自分のことだけ考えていたらダメですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 19:33

> 私もアラサーとなり


いい加減に人生設計を考えなければならない年です。
   
> 普段、女1男2(うち1人は告白してきた同期)で仲良く遊んでいたので
こんなのはいつまでも続きません。
   
あなたを大切に思ってくれる人がいれば付き合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
いつまでも続くなんて、
25歳にして未だに
学生気分だったのかもしれません。

付き合ってみるという選択肢も
考えた上で、彼と向き合って
話してこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/04 19:48

話も合うのはいいと思います。

「かなり前に、気になっていたこともありますが今は普通の友人と思っているので、恋愛感情が持てるかどうか何回か会ってみてからにしたい」というのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、2人だけで会う機会は
あまりなかったので、
気持ちを話した上で
何回か2人で出かけてみて
見方を変えるのも
いい機会かもしれません!

良いアドバイス、
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 19:52

好きでないのに付き合わない方が良いです。

仮に付き合っても「本当は好きじゃないのに」と自責で苦しみますよ。彼からのメール一つにも自責を感じるし、苦しいだけです。付き合う基本は好きかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は好きな人を追いかけたいタイプなので初めて付き合う人も好きな人で♡
というのが理想だったんです!

理想を取るか、現実を取るか…
なんとも迷います…。
まだ数日あるので真剣に考えます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/04 19:58

まだまだ、焦る年齢ではありませんよ。


ここに書かれたこと、気持ちを言ったのでいいのではないでしょうか。
自分の中では、仲のよい友人と思っているので、
1対1で付き合うのは、今はまだできません。
今まで通り、みんなで楽しく遊べたらいいと思うのですが。
考え方が子供で、すみません。
嫌いなわけじゃないのですから、
「私がまだまだ子供で・・・」と、
恋愛自体に興味がないんです。
なニュアンスを伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に今回の件で自分は子供だと思い知りました…。

でも、いつまでも子供じゃいられないので、しっかりアドバイス頂いたとおり、思ってることを話してみます!!

焦らなくてもいいって言葉、響きました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています