プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度団地の同じ棟内で会議をするのですが、
今までは出られない人には委任状を書いて提出してもらっていたのですが、
棟の中に前回の会議の決定事項を「私は委任状を出していないから会議の決定事項を承諾していない」という人がいました。
だったら出て意見を言ってくれと思うのですが、、

ですので委任状を取るのとは別の方法がないか悩んでおります。

それとも無視して今まで通り出れない人には委任状を書いてもらう形がいいのでしょうか?

どなたか意見お願いします。

A 回答 (1件)

どのような会議か知りませんが、会議には「定足数」の規定と、「決議」に関する規定があって、これらを満たしていれば会議での決議は有効です。

つまり、委任状は会議に直接出席できない人が「書面で出席」する手段であり、会議開催に必要な定足数と議決件数を充足するための手段です。

会議が規定通りの開催要件を満たし、正当に議決されたものであれば、委任状を提出していない人間が後から何を言っても何の意味もありません。なのでそういう文句をつける人間は無視するだけです。
本当に文句があるなら会議に参加して自分の意見を述べれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

委任状の意味をよく分かっていませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。