![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
自宅のパソコンがインターネットに接続できなくなりました。
2ヶ月ほど前にBuffaloのルーターを使い始めました。(それまでは有線接続で普通にインターネットを使用できていました)。
ONUとは確実に接続できています。
ルーターのランプはインターネットを含め全て点灯しています。
付属のCDで説明書の通りに無線接続の初期設定もしました。
デスクトップの右下に接続中のSSIDとインターネットアクセスという文字が表示されています。
その状態で、少し前まではインターネットに繋がったり繋がらなかったりといった感じでしたが、あまり頻繁にパソコンを使わないのでそのままにしてしまっていました。
しかし、最近全く繋がらなくなってしまい、困っています。
ルーターやONUの電源を入れ直してみましたが、何も変化がありません。
Buffaloに問い合わせをするのが確実なのですが、専門用語や慣れない操作に混乱してしまい、カスタマーセンターの方と電話をしながら操作をするのがあまり好きではないので、問い合わせの前にここでお尋ねしてみようと思いました。
因みに、スマホやタブレットでは、速度は遅いですがWiFi接続でインターネットを使用できています。(この速度が遅いことも少し気になっています…マンションがWiFi使用に適した環境ではないのでしょうか?)
こういうことを試してみたらいい、この操作を忘れていないか、など、何か気付くことがありましたらアドバイスをお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、「PCと無線ルータの間がつながっている」ことを確認しましょう。
PCのWebブラウザで無線ルーターの設定画面は表示されますか? そのページでログインして設定状態を確認できますか?
それがOKの場合、次に無線ルータは(終端装置を介して)利用プロバイダに接続できていますか?(ようはインターネットにつながっているか) これは無線ルーターの表示ランプの状態を確認するだけではなく、上記の設定画面で状態を確認しましょう。
また、ランプの状態の確認にしろ設定画面での確認にしろ、説明書を再度確かめて行うのがよいです。
その上で。。。
> デスクトップの右下に接続中のSSIDとインターネットアクセスという文字が表示されています。
これは間違いなく自宅の無線ルーターのSSIDですね?
回答ありがとうございます。
ブラウザを開こうとすると、「このページは表示できません」と表示されます。これは、PCとルーターが繋がっていないということなのですね。
しかし、デスクトップに表示されるSSIDは私の自宅のものなので、おかしいなと思っています。
もう一度説明書をしっかり読んで、他の回答者さまの方法も試してみて、それでも分からなければカスタマーセンターに電話してみます。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?e8efa67)
No.3
- 回答日時:
>カスタマーセンター
メーカーの方が対応内容のマニュアル化が進んでいて素人客の扱いには慣れているはず。またこんなところでズブの素人の回答をアテにするより、製造元のプロの方が知識量がはるかに上。かつてのDELLやHPのように片言の日本語でサポート…なんて状況は減ってきているので、まずはメーカーに問い合わせた方が賢明。
----------
>インターネットに繋がったり繋がらなかったり
という辺りから無線電波が弱いのかな?とも思われます。パソコンを使う部屋とBuffaloのルーターがある部屋が違うとか。ノートパソコンなど持ち歩き可能なパソコンなら、試しにBuffaloのルーターと同じ部屋で無線LANしてみても状況は変わりませんかね。
スマホをお持ちのようなので、無線LANの電波強度を測るアプリを使うと調べられます。
Androidの無料アプリならこちら。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
iPhoneやiPadだと無料アプリは無い気がしました。だからiOSって(ry
Windowsパソコンならこちら
http://wvw.xirrus.com/wifi-inspector
上の何れのアプリも数値は-20dBmくらいから-100dBmで表示されます。-100dBmが最弱。-60dBm以上ないと不安定になるとも言われています。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1838
----------
無線の電波強度に問題が無く、同じ部屋でも状況が改善しないなら、パソコン側の無線LANに問題があるかも知れません。なのでノートパソコンでもUSB接続の無線LAN子機を買うといいかも知れません。
2.4GHz帯をご利用なら、こちらが1千円以下で購入可能です。
http://joshinweb.jp/peripheral/700/4953103622241 …
5GHz帯ならこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017SMDHBG%3FSubscrip …
----------
>マンションがWiFi使用に適した環境ではない
逆に一戸建てなら適しているかというとそうでもなく、要はBuffaloのルーターとPCやスマホ・タブレット間にどれだけ障害物があるか?に尽きるはずです。電子レンジとかは言うには及ばず、壁や扉、梁や柱etc。
距離はあまり関係が無く。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/co …
なのでお住いの構造や電波強度によっては、無線LAN中継機を入れることも検討してもいいかも知れません。
5GHz帯にすると~的な回答がありますが、5GHz帯は壁など障害物に寧ろ弱いため、ボトルネックによっては状況を悪化させる可能性が高いです。5GHzよりも遅いはずの2.4GHzが未だに消える気配も無く、ルーターやパソコンに搭載されるのは、安価という以外にもそのあたりに理由があります。
蛇足ですが、最近やたらとNECの無線ルーターを薦める輩がいますが、上のELECOMのリンクの通り、どのメーカーでも無線の電波強度は変わりがなく、メーカー単位での機器の違いは我々素人が意識する程ではありません。まずは現状のBuffaloルーターで解決を試みては如何でしょうか?ただ故障かどうかの切り分けは、最終的にはメーカーの助けを借りた方が良いと思います。
長文脱線失礼。
回答ありがとうございます。
こういうことはほとんどないのでしょうが、以前他の会社のカスタマーセンターに電話した際、聞き慣れない言葉を沢山使われた上に、問題が解決しないとカスタマーセンターの方がうろたえてしまった…ということがあったので、まずはこちらに質問してみました。
ルーターとパソコンは同じ部屋に置いてあるのですが、無線電波が弱いという可能性もあるのですね。自宅に戻ったら、電波強度を調べてみようと思います。その上で、無線LAN子機や中継機の購入も検討します。仰る通り、Buffaloルーターでの解決を試みます。もし色々試してみる中で分からないことが出てきたら、今度はカスタマーセンターに電話してみます。
沢山のアドバイスやご指導、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
思いつくことをいくつか……
・ブラウザから設定できるページに表示される状態は、質問者さんが設定したと思うとおりになってますか?
(何度か電源入れ直しとの事なので、どこかで設定が初期化された可能性も)
・パソコンは本当に“ご自身の部屋にある”ルーターへ接続していますか?
(設定していないつもりでも、気が付いたらお隣さんのルーターに接続しようとしているなんてことも…)
・もう一度、CD-ROMを入れて操作するとどうなりますか?
あと、通信速度が遅くなる件は、無線LANの規格上、他の方も多数使っている環境だとどうしても通信速度が遅くなってしまいます。実際、私も、2.4GHz帯の無線LANルーターから、5GHz帯対応の機器へ変えたところ、通信速度が改善しました。
回答ありがとうございます。
CDからの設定は完了したのですが、ブラウザ自体を開くことができません。「このページは表示できません」という文字が出てきます。
ルーターはパソコンと同じ部屋に置いてあります。
CDでの設定は2回行ったのですが、もう1度試してみて、ダメならカスタマーセンターに電話してみようと思います。
また、やはり環境や使用中のルーターによってWiFiの速度が変わることはあるのですね。
ご丁寧な助言をありがとうございました。
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