アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、

A「動物園で見てみたい動物はありますか?」
B「動物園で見てみたい動物はいますか?」

どちらが正しい日本語でしょうか?

動物は生物なのでBが正しいようですが、
個人的な感覚ではAの方が自然のような感じがします。

どちらが正しいのか、その理由も含めて教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

どちらも正しいです。



A「動物園で見てみたい動物はありますか?」

この「ある」は、【5 (その存在を客観的、抽象的なものとして捉え)人が存在する。居る。「昔々、おじいさんとおばあさんが―・りました」「異を唱える人も―・る」】という用法です。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/7643/meaning/m1u/ …
B「動物園で見てみたい動物はいますか?」

この「いる」は、【1 人や動物が、ある場所に存在する。「ペンギンは北極にはいない」「そこにいるのは誰ですか」】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/15573/meaning/m1u …

「いる」は、生き物として存在している、というニュアンス。
「ある」は、「生き物」以外の要素に焦点を当てた場合の表現。
A の場合、「生き物としての動物」ではなく、「見てみたい動物」があるか無いか、を尋ねています。
「あの夫婦には、まだ子供がいない」
「あの夫婦には、まだ子供がない」
のような表現も良く使われると思いますが、これも同様です。
後者は、「生き物としての子供」ではなく、「二人の愛の結晶としての子供」「親子という関係性の一部としての子供」などといったニュアンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は日本人なので何となく理解できますが、
これを外国人に分からせるのは難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 16:47

既に三人の方がおっしゃっているように、「事物・事柄」の場合は「ある」、「人間・動物」の場合は「いる」が基本です。


 しかし、違った使われ方をする場合もあります。
人間の場合 「子どもは三人います」「子どもは三人あります」
動物の場合 質問文の例ABがそのまま通用します。
事物の場合 「あそこに自動車があります」(駐車場に)→停めてある
      「あそこに自動車がいます」(運転する人が乗った状態で)→停まっている
事柄はあくまでも「ある」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 16:47

この動物園には 見てみたい動物がいますか?


ならばB

Aは、動物園全般で見てみたい動物の種類を問うているなら可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 16:45

B が正しいです。



A の「あります。」も、B の「います。」も、「存在している。」という意味では同じです。
でも。。。
A の「あります。」は、事物が存在する時に使います。
一方。。。
B の「います。」は、人や動物が存在する時に使います。

理由は、日本語(日本の文化?)の慣習で、無生物と生物で言葉を使い分けているという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 16:45

普通の日本語では動物は「いる」「いない」を使うので、Bが正しいと思いますが、学問的な取り扱いをしたいときには客観性をおびさせる意味でAの言い方をするときがあってもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問的、客観的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!