プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身が勤めている会社の社長から、
社長あてに届いたお年玉付きの年賀状200枚程度を譲り受けました。

年賀状が当せんしていた場合、景品は私にくれるという事なのですが、
年賀状自体は私宛に届いているものでは無いので、
郵便局で景品を受け取れるのかが不安です。
他人宛の年賀状の景品は受け取れるのでしょうか?

ちなみに、年賀状は「会社名+社長名」で届いているものと
社長個人に届いている「社長名」だけのものが混在しています。
私自身が会社に所属しているという証拠(名刺)はありますが、
登記簿などを持ち出せる立場にはありません。

A 回答 (4件)

気が小さいんだなw


 社長からの申し出を断ればいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分しても良いという事だったので、
他人のものを受け取れないのであれば、そのまま処分しようと思い相談しました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/06 11:37

年賀葉書の当選は葉書に対してのもので、宛名などは関係ないです。


もっと言うと、未使用の物にでも商品を受け取る権利が発生します。
ですから、郵便局では問題なく商品と引き替えることができます。
200枚の葉書ならば、平均的には末等が4~5本当たっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございました。
未使用のものも大丈夫なんですね。安心しました!

お礼日時:2016/01/06 11:38

ハガキの持参人に渡しますので、それが誰宛のハガキでも構いませんから、堂々と持ち込んでください



それに会社あて、代表取締宛なら郵便局の人も代理で来たのね、としか思いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々と持ち込んでみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 11:45

引き換えの時に、誰に来たはがきかなんて、いちいち確認はしないので、


末等の当選なら、賞品を黙っていただいておいていいのでは?
1等が当たったら、
贈呈式(?)しませんか?と郵便局から訊かれるので、(断れますが)
社長に「当たりました」と言った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

贈呈式などそういったものがあるんですね!
切手以外は1等でも貰っていいよと言われていますが、当たったら報告するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!