性格悪い人が優勝

どちらが金銭的に余裕をもって暮らせるでしょうか?45歳 850〜900万 東京 or 45歳 650〜700万 札幌

A 回答 (7件)

東京とさして都会度が変わらない札幌でその程度の生活費(年収?)では、どっこいどっこいでしょうね。



東京や札幌を検討の対象に上げることが間違っています。全国都道府県の中で幸福度がもっとも高いのは北陸3県(福井・富山・石川で、東京も北海道も順位はかなり落ちます(最悪は大阪です)。余裕のある暮らしぶりは、金銭だけでは語れないんです。
北陸3県は失業率・未婚率が低く、福利厚生が充実し、犯罪・火災・事故も少ないんです。持ち家も多く、家の中は広いんですよ。勤務地も近く通勤時間もかかりませんしね。
    • good
    • 0

通勤時間・家の広さの考慮も必要かと思います。



日本全国平均だと、通勤時間は30分以内だそうで、北海道はその中でも短いほうで約22分だそうです。

逆に東京は長めで、平均すると40分以上かかっています。
ただ、これは都心居住者を含んでいますので、郊外居住者は1時間以上かかっています。
東京郊外にマイホームを持っている方は、通勤に2時間以上かかるという話はよく聞きます。

逆に、千代田区の平均通勤時間は22.2分と北海道とほぼ変わりませんが、住居費はかかりそうです。
札幌で100坪の庭付き一戸建てはそんなに珍しくありませんが、千代田区で100坪の庭付き一戸建てはかなりお金がかかりそうです。

通勤時間、家や庭の広さを同じにする前提で考えれば、札幌のほうが金銭的余裕はあるでしょう。
    • good
    • 0

人事院等の資料では 2015年4月の4人世帯の標準生計費は 札幌市211千円 東京都270千円となっていて 札幌市の方が20%ほど低いです。

もちろん4月の数字ですから 冬場の暖房費(東京における夏場の冷房費も)のことは含まれていませんが それらを勘案すると年間平均では15%弱くらいの差でしょうか。
示された数字の中間で計算すると 格差は23%ほどですので ちょっと札幌の方が 厳しいという感じです。
もっとも 金銭面以外では、東京育ちの人は寒い冬の生活は嫌いの人が多いですし 札幌育ちの人は東京の夏の蒸し暑さには耐えられないという人も多いです。
    • good
    • 1

東京だね。


札幌と比べるのであれば、出費額は変わらないと思う。
東京の白金や南麻布に住むと言うのであればそれは違ってくるけど、一般的に東京に住んでるという地域では、札幌とそれほど住宅の金額は変わらない。
大きな出費の車関係でも、駐車場を東京で借りるのと、札幌でガソリン代やその他経費を考えるとそんなに変わらない。
東京が物価が高いというのはそのくらいで、普通に買い物に行ける地域では日用品や食品の物価自体は高くはない。
東京の850万と埼玉や千葉の850万と比べてるのとではわけが違う。

だから絶対東京。
    • good
    • 0

「45歳 850〜900万 東京」の方が余裕あると思います。



一般的には、東京の方が地方よりも出費がかさみます。

しかし、札幌の場合は冬の暖房費が相当なものです。
他にも、冬支度として車はスタッドレス必須、靴や衣類は完全な冬バージョンが必要です。

地方は生活費が安い…ともいえないのであれば、収入が多い方が金銭的には余裕が出来ます。
    • good
    • 0

収入だけじゃなくて出費が解らないと何とも言えないでしょ。


900万入ってきても800万使うだったら余裕は100万。
700万入ってきても300万使うだったら余裕は400万。
もちろん家賃相場なども違うから、賃貸生活だったら札幌は東京の3分の2程度などあるけど、今提示されている条件だけでどちらが金銭的に余裕があるか解る人はエスパー。
    • good
    • 0

お見合いですか?


年収-使うお金=老後の貯金額(浪費型は×でも度ケチも最悪ですから金銭感覚が同じ人がいいと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!