プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史のことについてなのですが小6の弟わかるように説明してください!
説明のお題は、、、
長篠の戦いで豊富秀吉は、何をしたのですか?また豊富、織田、徳川、武田の関係も分かりやすく教えてください‼︎

A 回答 (7件)

長篠の戦いで豊富秀吉は、何をしたのですか?


     ↑
この戦いでは秀吉は、活躍らしい活躍は
していません。
すべて、信長の差配でした。


豊富、織田、徳川、武田の関係も分かりやすく教えてください‼︎
    ↑
秀吉は織田信長の家臣です。
徳川家康は、織田信長と同盟をしていました。
米国と日本みたいなものです。
武田は、織田、徳川連合軍の敵です。

なお、秀吉は当時は豊臣とは名乗っていません。
豊臣と名乗るようになったのは、秀吉が天下を
とってからの話です。
この姓は天皇から与えられた、正式のもの
です。
正式な姓である、源、平、藤、橘に豊臣が加わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四人の関係が本当に分かりやすく助かりました!豊臣の姓の豆知識?を知れて良かっです!弟もそうだったんだ!と呟いていました。ご回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/01/07 23:45

自分で調べる、というのは良いアドバイスですね。


今ではwikiを読むだけでも基本的な知識を得ることができます。ネットは膨大なので、googleなどで検索を掛ければ、もっと多くの人が調べ考察したことを知ることができます。

騎馬軍団と鉄砲三段撃ち、と言われていますが、騎馬軍団といっても騎馬だけではないですし、三段撃ちにいたっては江戸時代の創作と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騎馬軍団と鉄砲三段撃ち、と言われ、、、から最後までを読んでそうだったの!とビックリしました!
またアドバイスありがとうございます!そして、ご回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/01/07 23:59

重要な部分は既に回答されているので他の部分を。


織田&徳川連合軍が武田軍に対し柵で騎馬隊の機動力を削ぎ三段構えと言われる戦法を以って最強と名高い武田騎馬軍を屠ったと
いわれていますが普通に合戦をして敗退した武田軍を追撃する際に鉄砲を用いて大損害を与えたという説があります。
ゲームや小説、マンガ等の影響から物語としては迫る武田騎馬隊を正面から織田鉄砲隊が狙撃したというほうが面白いと思います。
史実を考えるなら追撃戦に鉄砲を用いるほうが現実的だと思います。

しかしそれじゃ面白くも何ともありません。
史実と歴史は似て非なるものなので戦国時代でも強兵と名高い武田軍を織田軍が革新的な戦法を以って撃破した、といった程度の
解説でいいと思います。
歴史なんて勝者が都合の良いように改変するものですから半分は嘘と思ったほうがいいです。
弟さんに興味を持って欲しいなら面白くないといけないので重要な部分だけをお伝えして残りは演出でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟さんに興味を持って欲しいなら、、、←確かにそういう考えもありですね!そう考えるとよはさんの説明の仕方も良いなーと思いました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/07 23:50

武田家は信玄の後を継いだ勝頼が大将となり、徳川家の領地へ侵略戦争を仕掛けた。


徳川の救援要請を受け、織田信長本人が大軍を率いて出動。
このとき、後の豊臣、この時点では羽柴秀吉がもっとも多くの鉄砲を準備したことから、信長の秀吉に対する評価がさらに高まる。

合戦そのものは、信長の考案した鉄砲の三段撃ちが脚光を浴びたが、あくまでもメインは徳川家の合戦。信長到着までにも、面白いエピソードがあります。
 武田の主力部隊は鉄砲でほぼ全滅。

逃げる勝頼を追い、そのまま追撃戦。これで武田家滅亡。

武田家の家臣たちの多くは、しばらくして徳川家に再就職。
この時、家康は武田流の戦法に関するデータも入手に、後に、徳川の戦法を武田流に変更している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も弟も、なるほど‼︎と思いました。また信長到着のエピソードも気になります!ご回答ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/01/07 23:42

まず、×豊富 ○豊臣です。



長篠の戦は織田・徳川連合軍と武田軍の合戦。(豊臣は織田の家臣です)
織田と徳川が同盟を組み、攻めて来た武田軍を向かえうち、武田軍を破った戦いです。

秀吉は長篠の戦では織田軍の本隊で戦闘に参加しました。
この戦いでの秀吉は、特に特筆すべきモノはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくまた短くまとめてくださりありがとうございます‼︎またご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/06 17:35

長篠の戦は当時戦国最強と言われていた武田軍を織田・徳川連合軍が三段構えの鉄砲隊を使って見事打ち破ったことが


一番伝えるべきことです。騎馬隊を寄せ付けないように馬網柵を用いていることなども特筆すべき点です。
この戦いに敗れ、武田軍は勢力が弱まり、織田家の力を天下にも見せ付けることにも役立ったとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この戦いで一番伝えるべきことを知れて弟も満足しております!ご回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/01/06 17:29

弟が小6なら貴方は中学生?きっと高校の入試にその問題が出ますよ。

自分で勉強して答えた方が速いし弟のためにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます‼︎
そうですね、これからは自分で調べることを意識していきたいと思います ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!