電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用としたのですが、ナットが硬すぎて回らず、
止むを得ないので近くにある

「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」

へタイヤを乗せて、交換をお願いしました。

最初にいた方に、タイヤの交換をお願いしたら
待合室で待ってて欲しいとのこと、
しばらくすると、先ほど方が交換するにあたって名前等を記入してほしと?
たかが交換に必要かな?と思い、特になぜか?という説明もなく
何かあるわけでもない
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」
チェーン店ですので、情報漏洩等はないと思い記入し、店員さんに渡しました。
受け取って、裏へ消えてしばらくして、また戻っと来た時のことです。

店員さん「お客さん、エンジンオイルをチェックしたら、かなり汚れています。
交換したほうがいいですが、どうでしょうか?」

は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて
エンジンオイルのチェックをしていたのです。
もちろん親切心から(利益あっての親切心ですが)ですが、なんとなく
そこはいいのよ!タイヤ交換をしに来ただけで、さっと帰りたいのに・・・

個人的な意見としては、車を渡して裏へ移動して、記入用紙を持ってくる際に
車のドア内側に貼られているエンジンオイルの交換目安をみて、
メーターの距離数と比較して問題がありそうなら、ボンネットを勝手に開ける前に、
そのことを伝えて、チェックしてもいいか?と聞いて欲しかった
なんだか、勝手に見られているようで、妹のくるまですからいいですけど
車の中に積んであるプライベートなものまで、勝手に見られている感じがします。

ちなみに、交換の話をしてきた時に、こちらから聞くまで具体的な金額や
それにかかる時間等は一切なく、ただエンジンオイルが汚れているのでよくない
エアクリーナーもついでに交換してはどうですか?という話の流れだった
なんだかなぁ〜とおもいつつも、とりあえず。エンジンオイルがダメなのは良くないので、
価格をこちらから聞いて、予算の都合と照らし合わせていけそうであったので、OKしました。
ちなみに、タイヤの交換料金についても事前に説明がなく、エンジンオイル交換云々の時に
こちらから聞いて初めてわかりました。
こういった作業をする際には、勝手にしない。するなら、影響のない範囲!
普通の動作で見える範囲、そして、作業する前にその効果と価格の説明が
必要不可欠かと思いますが、どれもありませんでした。

まぁ〜「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」ではそれが当たり前なのかな?と思いつつ、
なんとなくしっくりこないな〜と、待合室の販売機でジュースを買って、トラックの運転手さん?等
数名と、テレビをボーッと見ていると、後ろから
店員Bさん「お客さん!」
・・・・・少し間をおいて
店員Bさん「お客さん!」
店員さんが誰か知らないけど、お客さんをよんでいるな〜と思い、ボーッとしていると、さらに近くで
店員Bさん「お客さん!!」
先ほどより、大きめの声で、そして近くで聞こえるので、振り向いてみると、私でした。
後ろから声をかけられてもわかりませんよ〜
あと、事前に氏名等記入してるんですし、車もわたしているんだから、せめて
「車種名のタイヤ交換でお待ちの○○様」と呼んでくれないと、待合室には
複数人いるんだから、気づかないし、後ろからでは無理!
で、多分、交換を担当してくれる整備士さんと思われる方が、回り込んできて、開口一番

店員Bさん「あれ、ダメですよ!」

???ああ、タイヤがダメってことね?
私「あぁ〜、えぇ〜っと、ミゾがもうないってことかな?事前に確認したけど、
まだ大丈夫っぽかったけど?」

店員Bさん「ちがいます、硬いからダメですし、経過年数が結構経ってるから、ダメです」

???硬いから何がダメなの?タイヤってもともと硬いけど、どこからが硬くてごこからが
柔らかいの?でもってなんでダメ?あと経過年数はなんとなく理解できるけど、過ぎてるから
自動的にダメになるのかな?具体的なことが何一つない?
私「あれではダメなの?」

店員Bさん「はい、ダメです。交換したほうがいいです!交換しますか?」

おお!なぜ交換が必要なのか?なぜ危険なのか?私もそれなりに車は好きなので、
ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
(先ほどと同様、お金や時間)説明がなさすぎる・・・・
私「いや、いいです。とりあえず。あのまま交換してください」

店員Bさん「わかりました。でも、危ないですよ!!」

で!何が?どう危ないの?危ないことを教えてくれるのはありがいけど
何がどうなって危ないのかが不明です。例えば、高速道路などの高速運転時に
タイヤの空気圧が低いとバーストしやすい(なに現象か忘れたし、最近のタイヤはこの対策が
なされているのでほぼないらしいけど・・・)とか言ってくれないと、具体できによくわからないし、
自分にどういうパターンで発生するかわからないので、何が危険なのか・・・・
とりあえず、危ないですよ!と言い残し、というか、そもそも、その店員Bさんが何を元に?
最初から、お客さんとしか言っていないので、根本的に私のタイヤ交換のことを指しているのか
不明です。会話の流れからすればおおよそ私だということは予測できますが、この店員Bさんが
何を担当していて、何をみて、どうなのか?そしてどうなのから危険なのか?という情報は
一切ないままさっていった。

嵐のような店員Bさんでした。ほとんど言いたいことだけ言いに来た?みたいに取れる状態です。

しばし、待合室で待つこと30分
終わるまでのおおよその時間は特に言われていない!多分、作業待ちの車は特になかったので、
最速だと思います。
最初の店員さんがきて、お会計・・・、特に作業の説明もなく、
交換したタイヤをどうしたかも説明もなく
(当然ですが、来た時の交換タイヤと同様に、荷物置き場に積まれていましたが)

終了・・・・

自宅へ帰宅しまいた。季節外れということもあり、交換自体の金額も微妙な値段でして・・・

ん〜なんとなく、すっきりしない内容でした。
半年以上過ぎスタッドレスの交換云々をしていた時に、ふと思い出してもやっぱりすっきりしない
内容だったので、書いてみました。

ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

ちなみに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」8月の初旬に交換した
M.Mと言います。名前等はスタンドに残っているし、その時期にしては珍しいタイヤ交換だと
思うので、スタンド方は誰かわかるかと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    タイヤ交換料金の確認につて指摘がありましたので、補足いたします。

    料金については事前に調べておりました。
    また、勝手な解釈ですが、お願いした時に待合室に通されたので
    そこでなんらかの説明があると思っておりました。

    以上、簡単ではありますが補足です。

      補足日時:2016/01/07 00:46

A 回答 (13件中11~13件)

>ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?



 いたって一般的なお店ではないの?

 私の場合「タイヤ交換程度」 自分出来るし、
ガソリンスタンドは、給油でしか使わないけどね~

 使っても「洗車」くらいかな~

>タイヤの交換料金についても事前に説明がなく

 普通 料金を聞いてから「依頼」するけどな~

 悪く言えばタイヤ交換に来るような客だから
言えば、何でも、ホイ♪ホイ♪言いなりになると
思われたんだろうね

 それに、わざわざ、店名をあげる事かな~
場合によっては、「威力業務妨害」か「偽計業務妨害」で
訴えらても文句言えないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

また、店名の指摘合わせてありがとうございます。以後気をつけます。
なんとなく、周辺地域の人が見て、そのお店はそんな感じだよ?とかあるのかなと思い
軽い気持ちであげてしまいました。再度になりますが、以後無いように気をつけます。

料金については事前にチェックはしていたのですが、待合室に通されたあとに説明があると思っていました。

お礼日時:2016/01/07 00:14

ガソリンスタンドの店員って知識の無い方も結構居ますよ。


何もこの質問で指摘している所だけではありません。
知識が無いから言われた事を何の疑いも持たずに当たり前だと思って言って居るのではないでしょうか?
簡単な作業は整備士資格が無い人も行って居るでしょうし。
私の場合、ガソリンスタンドは目的以外は全て断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに、スタンドでは目的以外すべて断るってのもアリですね
後学のために可能であれば、ご教授願いたいのですが、上記で指摘している以外の部分というの
どういった感じになるのでしょうか?簡単に少しでいいのでお教えいただければ幸いです。
お暇な時によろしくお願いいたいします。

お礼日時:2016/01/07 00:23

まあ商売熱心だけど、しつこいし、話の運び方が下手な店員さんってことになりますかね。


あなたと合わない店なのだから、今度からはそこを利用しないという対応でいいんじゃないでしょうか。

ちょっと話がずれるんですが、最近ブレーキランプ切れの車が増えてきたように思います。
以前はガソリンスタンドの人が(余計なおせっかいで?)給油の際に、ブレーキランプを見てくれていたのが、最近はセルフ式が多くなって、誰もチェックしてくれないのが原因じゃ無いかと思ってます。
スタンドの余計なお世話も実際に役立つことも多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番最初のコメントありがとうございます。
感謝です。

ブレーキランプの件、確かに言われてみると思い当たることがあります。
(改造以外で通常より、ウィンカーなどが早いスピードで点滅しているのも、どこかのランプが切れているサインでしたっけ?)
確かに、余計な御世話が役に立つこともあるかと思います。
できれば、そこら辺をスマートにこなして欲しい感じがしますね

セルフは一般的に安い傾向にあり、よく利用しますが、こう言ったこともあるのかと気付きました。
勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!