アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方、お願いします。


実家から隣の市に引っ越しました。
住所変更はしておりません。

理由としては、
・実家へも頻繁に帰る為
・母を扶養に入れているため
・年内には入籍をする為、その際に全て変更予定

他にも色々ありますが、住所変更すると、扶養手続きが更にめんどくさい事になるので、それが一番の理由です。
入籍したら、生活費の送金ができますが、現状は送金できません。

そこでお聞きしたいのですが、
住所変更せず、住民票はそのまま、住民税も実家のままで支払いたいのですが、
職場には通勤手当の変更が必要なので、住所変更をしたいです。(実家の方が遠いので、交通費少し貰いすぎになります。距離にして1キロくらいの差です。)

この場合、住民税が、二重に発生しますか?
職場にだけ、新しい住所で登録すると、他、不都合は生じますか?

扶養の件、ダメなことは分かっています。
ただ、こうする以外他、方法がないので。

自分でも調べたのですが、同じ方がいらっしゃらないので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「住民票の移動(異動)がまだ」ということであれば、


きっとマイナンバーも、まだ旧住所(実家)付けということですよね。

【対処法案】

 あくまでも「生活拠点は実家」と位置付け、隣の市の引越し先(新住所)は「セカンドハウス」とする。
 「諸事情により、これから数か月間、実家より「セカンドハウス」から通勤する日数が多くなりそう。
 ただし数か月のことなので、住民票は移動せずに対処したい。
 通勤手当のみセカンドハウスの住所で対応してもらえないか?」

と職場に相談されてみてはいかがでしょうか?

実際、ご実家から1キロほどしか離れていないということですから、
頻繁にご実家にも足を向けられると思いますので。

万が一、通勤時に事故があった場合、労災のことなどを考えると、
新住所から通勤していることが明確になっているほうが、もちろん良いと思います。

======================

●また次のようなケースでは住民票を移さなくてもよい場合があるようです。

「新しい住所に住むのが1年未満の場合」
「生活の拠点が変わらない場合」

管轄の役所(実家のあるほう)に匿名で問い合わせてみられてはどうでしょうか?
確認がとれれば、正々堂々、職場で住所変更手続き(通勤手当・連絡先変更など)のみすればよいと思います。

参考サイト)物件数No.1の不動産・住宅情報サイト ホームズより:
     https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/info/resid …

======================

●ただし住民票を移動(異動)しないことで、

「新しく住んだ地域で選挙権・被選挙権が行使できない」
「運転免許証の更新場所が新住所でできない」
「図書館やスポーツ施設など公共施設の利用不可、または有料になる可能性有り」
「新住所地市区町村の福祉サービスが受けられない場合有り」

などのデメリットもあるようです。あわせてご確認ください。

参考サイト)

物件数No.1の不動産・住宅情報サイト ホームズより:
     https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/info/resid …

総務の森:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-1438 …

======================

●ちなみに住民票の移動(異動)が遅れた場合の罰則については、下記をご参照のこと。

参考サイト)住民票ガイドより:http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

======================

質問者さんにとって、最善の策が見つかるとよいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

凄く丁寧な回答、ありがとうございました。
この選択が正しいかどうかは別として、住所変更せずに、会社には変更届けをします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/07 20:35

さっさと、そこに住所変更しましょう。


お母さんもそこに住所変更一緒にしてください。
※実際の住まいは実家です。

そうすれば、お母さんは扶養のままです。

マイナンバー制度で、そうしないといずれバレますので、そういう風にしてください。
    • good
    • 1

だいぶ前の話ですが、都内に住民表がある状態で、


神奈川県に引っ越しました。住民票を変更しなかったのは
忘れていただけで、その後も都内に手続きに行くのが面倒で
住民票上は都民で、交通費の関係があるので
会社には神奈川県の住所を申請しました。
年末調整もそのまま行い、問題ありませんでした。

手続きしなよと言われましたが、そのままの状態で
1年半後くらいに都内に引越したので、その時に
住民票を変更しました。
なので、住民票上は神奈川に住んだ情報はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に、ありがとうございました!
知りたかったのは、こう言う情報です。
他の方の回答も参考に、住所変更なしでいきます。
年内には、色々片付けるつもりで今年のスタート切ったのですが、住所変更の事、全く考えてなくて困っていました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/07 20:32

住民票の移動は14日以内です。


自治体によっては転入届けを放置してると罰金が科せられる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!