性格いい人が優勝

すみません
現在NECのノートパソコンでOSはWindowsMEをインストールして使っています
この度別途外付けのハードディスクドライブを購入して
付け加えたいと思っているのですが
パソコンと外付けHDをつなげるだけで自動的に認識するのでしょうか それとも何か対応のソフトをインストールしないと認識しないのでしょうか またパソコン本体や中のOSによったり外付けドライブのバージョンや機種によってかわってくるのでしょうか 初心者でよくわからないので宜しくお願いします

A 回答 (5件)

外付けHDDを接続してFDISKとフォーマット作業に入ります。

1. アクセサリーからMS-DOSプロンプトを起動させ
 C:\WINDOWS>fdiskでEnter
2. 大容量ディスクサポート----Y
3. 現在のハードディスクドライブを変更[5]
 これでHDDの一覧が出ますから、増設したものを選択
4. [1]MS-DOS領域または論理・・・ を選択
5. 領域サイズを指定。通常はそのまま。
6. 拡張MS-DOS領域確保完了でEsc
7. 論理ドライブの定義でパーテーションを切るかどうかを決めて終了。exit

これでマイコンピューターに反映されますから、「通常フォーマット」をして完成です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しく順序をふまえて初心者にもわかりやすく教えていただきありがとうございました

》自動的に認識するのでしょうか。

基本的な知識として申し上げます。
 Windowsにおいて、接続すれば自動的に認識するシステムをPlug&Playと言います。ユーザーは何もしなくてもいいわけですが、実際は、デバイスドライバという「対応のソフト」が自動的に組み込まれています。

Windowsのパソコンは、モニターやキーボードも含めて、すべての周辺機器のうち、デバイスドライバなしで接続しているものは一つもありません。必ずデバイスドライバが必要です。

ただ、既にMicrosoft社に登録してある機器についてはその名前と情報がWindowsに組み込まれています。そういう機器はPlug&Playによってインストールが完了します。

それで、ご質問の外付けHDDについてですが、Plug&Playで接続できるかどうかは、添付の取扱説明書に必ず書かれてあります。もしPlug&Playでない機器の場合は、デバイスドライバを収めたディスクが添付されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
購入の際には参考にさせてもらいます

ちょっとちがうかも??

・USB接続と仮定して Me以降はドライバーは不要だった記憶有り。
・自動認識しない場合はインストールすればいい
・中古でもHPのある会社なら普通DL可能
・中古を買うときに相手にドライバーを付けるように依頼する
・XP買ってもそのノートパソコンにあったドライバーを探してインストールが必要な場合が多いからXP化は簡単じゃない場合あり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
OSのバージョンのことについても教えてもらえて
大変参考になりました

認識はするでしょうが ドライバーがなければ動かないでしょうね。

メーカーのHPでドライバーをダウンロードできる場合もありますが ユーザーIDやハード製造コードが必要だったりする場合もあります。
ただ オークションで中古のHDDを買われるのはやめた方がいいですよ。
以前 どのような使われ方をしていたかわかりませんし、メーカーの保証も切れているでしょう。
まして 付属品(ドライバー)がつかない状態のでしたらジャンク品扱いを覚悟しなくては
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ノートパソコンしか使ったことが無いので
外付けHDについてどのようなものかとても参考になりました 

>パソコンと外付けHDをつなげるだけで自動的に認識するのでしょうか

MEですよね?
購入する際、ドライバーがついてきます
それを、手順書の通り導入してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
ドライバーというのはドライブを買った時についてくる
ソフトのことですか オークションで中古の本体のみ
付属品のついてないような品については自動認識は無理でしょうか MEでは自動認識しなくてもOSのバージョンをあげてXPをインストールした場合でも無理でしょうか
宜しくお願いします

• 0