プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、塩漬け、熟成、塩抜き、乾燥を終えたバラ肉の塊を段ボール燻製し始めた所です。
二時ごろ燻製が終わる予定ですが、前回はこの後、ベーコンをオーブンで低音加熱したのですが、オーブン内が燻製臭くなり、しばらくお菓子作りなどが出来ませんでした。
燻製後のベーコンの加熱方法は他にありますか?
尚、燻製は外でしており、スモークウッドのみでやっていますから、そんなに段ボール内の温度は上がらないと思います。
何せまだ二度目の挑戦で、ダンボール燻製は初めて(前回は無水鍋燻製でさかた)です。
よろしくご回答ください。

質問者からの補足コメント

• (前回は無水鍋燻製でした)のつもりでした。(^^;;
    慌てていたので変換が……。m(_ _)m

A 回答 (2件)

コールドスモークですか?

燻製後加熱をする必要は無いと思います。
燻製時間を長めにとればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
前回は無水鍋でスモークしたものを、更に100度のオーブンで40分ほど加熱して作りました。
前回もの凄く美味しかったのですが、鍋もオーブンもしばらく臭いと変色が取れずに苦労した為、今回やり方を変えたものの、ハテ?その後はどうしたものかと……。

調理の際に加熱すれば、スモークしたまま使えると言う事ですかね。

スモークウドなら低温加熱は不要です。

スモークウッドが燃え尽きたら、一度蓋を開けて煙を出してから、もう一度蓋をして常温になるまで放置して冷ましてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先ずはご回答ありがとうございました。
スモークウッドだけで段ボール内の温度がある程度上がるものなんですかね?

ちなみに、段ボールは高さ35奥行30くらいのもので、ウッドは110gほど使いました。
スモーク後、煙出しをし、そのまま冷ました後は、市販のベーコンのように(調理の際の加熱だけ)使えば良いのですね?
因みに、冷ました後のベーコンはそのままでは食べない方がいいでしょうか?