プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣ったアオリイカをさばいて、
ラップにくるんで冷凍保存しているのですが
どうもビニールくさくなります。
なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

捌いた後に冷凍保存するのは良くないですね。



アオリはそのまま捌かずに冷凍保存するのがベストです。
イカはそのほとんどが水分で、捌いた時点でどんどん鮮度は低くなってきます。

私はショアからしか釣りませんが、釣る度に1匹ずつビニール袋に入れて
帰ってからは油性マジックで日付を書いてからそのまま冷凍しています。

ビニールの中で墨を吐いていてもそのまま水で洗わないで冷凍した方が
鮮度が保てます。

食べるときは日付の古い物から、朝冷凍庫から出して自然解凍すれば
3〜4時ぐらいにはわずかな半解凍部分が残る程度に解けていますから
この時点から始めて捌き始めます。

これだと1ヶ月以上十分に釣りたての鮮度を保っていて、もちろんラップ臭さなど
みじんもありません。

ラップの質などは一切関係ありません。
    • good
    • 3

私は冷凍保存用のジップロックに入れています。


全く問題なく美味しく食べています。
    • good
    • 0

サランラップを使っていますか?

    • good
    • 0

品質の良いラップを使用されてみてはいかがでしょうか? ラップにも品質があるようですので。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!