心療内科で「不安障害」と診断されて1ヶ月になります。最近、起床時に気分が落ち込み、自傷行為や死にたくなったり、表現が難しいのですが、全てが嫌になってしまっています。

職場に行こうと思うのですが途中で嫌になり悲しくなり涙が出てきてしまいます。

出来ていたことが出来ない自分に腹が立ち情けなくなってます。

周りに迷惑しかかけていない自分は必要ないのでは?と考えています。

これから通院が増えると思われるので「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」を申請しようかな?と考えているのですが、通院して間もないのに申請出来るのでしょうか?

福祉事業所で文具類の組み立てをしてて月の給料が少なく診療費で2千円、薬代で千円ちょっと掛かるのは痛手です。

18日が次の診察日です。医師に「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」を申請したい旨を話しても良いのでしょうか?

話す際に申請してもらいやすい言い方等々あれば教えてください。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何度もすいません、♯2です。

?がついていたので投稿しました。
精神疾患には大きく2つの社会資源(自立支援・精神障がい者手帳)があります。
自立支援はおっしゃる通り、医師に自立支援の診断書を作成してもらい、お住いの市区町村に申請すれば役所から現物給付(保険証の発行)で医療費の自己負担を減らせます。
精神障がい者手帳は、同じく医師に自立支援と手帳申請の診断書を書いてもらいます。(自立支援のみの診断書より少し高めに文書料を設定している病院が多いです)
同じくお住いの市区町村(自立支援は国民健康保険の窓口、手帳は保健所のところが多いと思います)に申請します。診断書を審査し該当すれば手帳を発行してもらえます。
等級は軽い順に3級・2級・1級になっており、それぞれの等級で行政で受けられる援助や税金の優遇などが違います。基本的に3級と2級はあまり大差はありません。1級は家族の助けがないと何もできないようなかなり重症の方が該当するので、かなり優遇されます。
かかりつけの医師に確認して、手帳に該当するような診断書が書けそうなら、お願いしてみるのも一つ手かもしれません。
自立支援は1年更新、手帳は2年更新です。なので今回手帳と一緒に申請してとおれば、来年は自立支援のみの診断書で更新、その翌年は自立支援と手帳の診断書で更新になります。
自立支援も手帳もお住いの自治体で有効(指定病院は1つのみどこでもOK)なので、別の自治体へ転出した日までで失効になります。転居されたら自立支援と手帳を持って早めに転居先の自治体に届け出が必要です。
手帳も自立支援も各自治体ごとに審査が厳しいところと甘いところがあるので、まずは主治医の先生に手帳が作れそうかどうか聞いてみるのがいいと思います。(曖昧な返事しかしないかもしれませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明、ありがとうございます。

18日に通院した際に聞いてみます。

お礼日時:2016/01/13 20:33

話していいと思います。

該当すれば医師も診断書を書いてくれると思います。
また該当して、質問者様の尊厳をきずつけなければ、精神障害者手帳も申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障害者手帳の申請って重度障害じゃないと無理と聞いたのですが通勤出来ていても申請できるのでしょうか?

気分が落ち込み、無理をして会社に行ってる旨を話してみるのも良いのでしょうか?

お礼日時:2016/01/12 13:02

通院している人の9割方が利用しているそうですので、気楽に考えて大丈夫です。


通院まもなく意見書書いてもらえるかは主治医の判断次第ですが、不安障害と診断されてるなら可能性は高いのでは、と思います。
病院で申請してくれるのであれば、自立支援医療の申請お願いしたいのですが、と言ってみたらどうでしょうか。
私は二回めのときに言いましたが、意見書だけもらって自分で申請だったので、意見書お願いしたいのですが、と言いました。
質問の最後にあるように、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします、と添えたらいいと思います。

私は必要ないの下りは私も考えたことありますが、みんな自分のことで精一杯で他人のことを考える余裕はない、私のことを必要としてるかは誰も考えていない、と開きなおるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

開き直るよう努力してみます。

お礼日時:2016/01/11 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自立支援医療について。

自立支援医療について。

現在、癌治療後の経過観察の為、自宅静養して居ります。

抗がん剤治療後は鬱になる方が多いと主治医に言われ、先日、同大学病院の精神科にて受診…

診察結果は、『 適応障害・パニック障害 』とのことでした。

そこでお聞きしたいのですが、この結果で自立支援医療というのは適応されるのでしょうか?

また、自立支援医療はどこへ申請すれば宜しいのでしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら(↓)に、適用基準があります。
よろしければ、ぜひ参考になさってみて下さいね。

http://maroon.typepad.com/files/seishin_jiritsu-shien_kijun-1.pdf

参考URL:http://maroon.typepad.com/

Q始めて彼氏の前で不安症状が出ました。私は不安障害で心療内科に通院しています。 28才女性です 彼氏

始めて彼氏の前で不安症状が出ました。私は不安障害で心療内科に通院しています。

28才女性です 彼氏30才です。

今日付き合って5ヶ月なのですが始めて不安症状が、出てしまい、イライラしてきつく当たってしまいました。

心療内科に通ってることと、服薬していることは付き合うときに伝えてましたが、今まで彼氏の前で症状出ることはなかったです。

服薬を伝えるときかなり勇気が要りましたが、彼が受け止めてくれたのでそのときから不安はなかったです。

今回始めて出たので自分でも戸惑い、彼にばれないよう隠していましたが、言葉がどうしてもきつくなり
かなり気まずくしてしまいました。

さっき別れた後メールで重ねて謝りました。
彼氏は大丈夫だから気にしないでねと言ってくれていますが、
自分は心から彼の気にしないでと言う言葉を信じられません。
信じる信じないとかより、自分の問題だとおもいますが
なんだかいまパニック状態です。
次落ち着いて彼にあえるかどうか…

付き合うときに勇気を出して言って、受け止めてくれたように
今回も信じていいんでしょうか。

とにかく大好きな人なので。向こうも元気な私しか知らないので。

アドバイスください。

誹謗中傷はご遠慮ください。

始めて彼氏の前で不安症状が出ました。私は不安障害で心療内科に通院しています。

28才女性です 彼氏30才です。

今日付き合って5ヶ月なのですが始めて不安症状が、出てしまい、イライラしてきつく当たってしまいました。

心療内科に通ってることと、服薬していることは付き合うときに伝えてましたが、今まで彼氏の前で症状出ることはなかったです。

服薬を伝えるときかなり勇気が要りましたが、彼が受け止めてくれたのでそのときから不安はなかったです。

今回始めて出たので自分でも戸惑い、彼にばれない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが信じても信じなくても事実は変わらないから、どっちでもあなたの好きにしたらいいと思いますよ。

あなたの症状をみて彼がどう思うかですから。
彼が初めてみたら、場合によってはビックリするかもしれませんが、あらかじめ対処法などを教えておいてはどうでしょうか?

彼の言葉が信じられないなら信じなくてもいいと思います。
だから今後会わないってことでもないでしょうし。
ビックリして彼が少しひいても、それは仕方ないものであることを、あなたも理解してればいいし。
仮にあなた自身が精神疾患と無縁で、初めて間近でパニック状態の人をみたらビックリするでしょうし。

長年住んでる家族じゃないのだから、
お互いの信頼はこれから少しずつお互いで築き上げでいくものだと思います。

第三者が話を聞いてる限り、あまり深く気にすることはない相談だと思うので、落ち着いて安心してくださいね。

Q自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請について

自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、
精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、
「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」
と言われました。
確かに交通費もすごくかかるので、近場の病院を探して新規でかかろうと電話をしたら、
「初診もそこにあって自立支援の申請もしていたなら、まずその病院で自立支援医療などの申請をして貰ってからうちに移してもらったほうがいいですよ。自立支援も障害年金も手帳も期間が必要なので」
と言われました。。

自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしたいのですが、
どちらの病院にかかるのがいいのでしょうか?
新規の病院にかかるにしても前の病院に行かなくてはいけませんか?
もう自立支援医療は更新が切れてしまっているみたいです。
自立支援医療(精神通院)と障害年金の手続きは病院が代行してくれるのでしょうか?
自立支援医療は前はしてくれたのですが、名称が変わってから自分で市役所に申請しに行かされるようになりました。
前の病院に行くとしたら持っていかなければならないものと、病院からもらって帰らないといけないものは何ですか?
自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしてもらうのにまた前の病院に何ヶ月か通院する必要があるのでしょうか?
お金が無いし病状が不安定なので、早く新規の病院に移して落ち着きたいのですが。。

自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、
精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、
「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」
と言われました。
確かに交通費もすごくかかる...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい補足をありがとうございます。
まず最初に、下記の図表をごらんになって下さい。

http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/jiritusien/yukoukigen.pdf

この図表は、
従来の32条医療(精神保健福祉法による通院医療費公費助成)から
自立支援医療(障害者自立支援法による同等の助成)への
移行のしくみを図示したものです。
2ページ目の「変更後」を見て下さいね。

ここに「みなし認定」という単語が出てきていますが、
これは、32条医療での「患者票」の有効期限いかんで
「自立支援医療が適用される人と見なす」ということです。
患者票の有効期限が2年間だったのに対し、
自立支援医療では1年間に短縮されましたから、
その整合性を図ったわけです。
さらに、「みなし」で認定されたことをもって、
さらに継続して「本則支給認定」をする、という扱いが行なわれ、
結果として、自立支援医療を新規申請するときの煩雑さが
避けられていました。
おそらく、質問者さんもこの扱いを受けたはずです。
これを「経過措置」と呼びます。

さて、図表を見ていただくとわかりますが、
平成20年を迎えて、この経過措置がこの3月限りでなくなります。
今後は「重度で、かつ継続治療が必要である」と認められないと、
自立支援医療の新規申請ができなくなりました。
どのみち、質問者さんは新規申請が不可欠なのですが、
いま、もしすぐに転院してしまうと、
この「継続治療の必要性」が疑問視され、
自立支援医療の申請がより困難になってしまいます。
したがって、いままでの病院への通院をもうしばらく続けて、
その病院に対する自立支援医療の申請を行ない、
そのあとで転院を認めてもらう、というのがベストになります。

障害年金も同様だ、ということも、既に前回説明しましたが、
自立支援医療についても「継続治療の必要性」が問われるわけで、
だからこそ、転院しようとすると余計にややこしくなるのです。
「一からやり直しになることがありますよ」というのは、
こういうことを意味しています。
ですから、自立支援医療にしても障害年金にしても、少なくとも、
いままでの病院にお世話になって申請処理を済ませて下さい。
そのあとならば、転院しても、だいぶ煩雑さがなくなります。

通院期間のブランクが長いようですが、まさにおっしゃるとおりで、
必ずしも「病状の軽減」を意味していません。
対人恐怖や重度のうつにより外出ができない、という方が多く、
そのことが、結果として「通院期間のブランク」を招くからです。
これは、患者が事実をしっかりと医師に伝え、
申請時の診断書や意見書に確実に反映してもらわないといけません。
そうしなければ、「通院期間のブランク」は
ただ単なる「病状の軽減」だと役所に見なされてしまい、
自立支援医療や障害年金をより受けにくくなってしまいます。
つまり、「継続して通院しなければならない必要性」があったが
「患者の対人恐怖や重度のうつなどにより、ままならなかった」と
確実に記してもらうことによって、
「継続通院」の必要性を明確にしてゆくことがポイントです。

精神障害者保健福祉手帳そのものが偏見につながることは、
決してありません。
ただ、無理してまで取得する必要はありません。
というのは、自立支援医療や障害年金の申請にあたって、
手帳を持っていることは絶対要件ではないからです。
三者おのおのの「障害認定基準」は全く独立しており、
相互の関連性や連繋性もありません。
おのおの単独で認定されますから、手帳は絶対要件ではないのです。
したがって、「手帳を持ちたくない」と言われるのでしたら、
それでかまいません。
しかしながら、手帳を交付されていることが
公的に「精神障害者である」ということを証明することになるため、
自立支援医療や障害年金の申請時に
「精神障害者である事実」を説明しにくくなってしまう、という
デメリットはあり得ます。
(参考資料として「手帳の所持の有無」を見るため)

ところで、いわゆる「福祉制度について相談できるサイト」は、
サイトによって、その質に大きな開きがあります。
質問者さんは、たまたまあまり良くないサイトを
利用してしまったのでしょう。
本来ならば、ソーシャルワーカー(ケースワーカー)などの専門職は
「傾聴」と言って、患者の訴えに耳を傾け続けなければならず、
自分の意見や見解の押し付けは、最大限避けなければなりません。
それができなかった、ということは、
そのサイト自体が利用するに値しないものだった、ということに
なるでしょう。
ただ、そのことだけをもって、
ソーシャルワーカーなどの専門職全体に対する不信を抱かないように
なさって下さい。
わがことのように親身に対応して下さる方は、必ずおられます。

経済的な事情がある場合には、
障害年金もさることながら、まずは生活保護の活用も考えましょう。
ある程度の「いやな思い」が避けられない、というのも事実ですが、
経済的に落ち着かないことにはどうしようもありません。
また、精神障害者には経済的に困窮している方が多い、ということは
専門職ならば知っているはずのことで、
これを否定するかのような方がいらした、というのは
ちょっと信じがたいものがあります。

いずれにしても、
ひとつひとつ順を追って処理や申請を進めてゆく必要があります。
根気が必要になってきますが、
ご自分の今後のためにも、病気の回復を信じて、
少しずつでもいいのですから、頑張ってゆきましょうね。お大事に!

詳しい補足をありがとうございます。
まず最初に、下記の図表をごらんになって下さい。

http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/jiritusien/yukoukigen.pdf

この図表は、
従来の32条医療(精神保健福祉法による通院医療費公費助成)から
自立支援医療(障害者自立支援法による同等の助成)への
移行のしくみを図示したものです。
2ページ目の「変更後」を見て下さいね。

ここに「みなし認定」という単語が出てきていますが、
これは、32条医療での「患者票」の有効期限いかんで
「自立支援医療...続きを読む

Q双極性障害と心療内科で診断されたものです。 不安障害でもあると言われました。 私は気持ちだけじゃ

双極性障害と心療内科で診断されたものです。

不安障害でもあると言われました。

私は気持ちだけじゃなくて身体的症状も結構ひどいです。(からだの痛みや吐き気やかゆみなど)

ここずっと、なんの根拠もなしに失礼ながら『癌だったらどうしよう、白血病になったらどうしよう、一生なおらない難病にかかったらどうしよう』と考えを巡らせたりして夜も眠れない毎日です。

少し身体がいたかったりかゆかったりしただけですぐに癌ではないのかとか難病にかかってしまっているんじゃないか、病院に行った方がいいんじゃないのか、ドライアイにより、視界がぼやけると、網膜剥離で失明するんじゃないのかとか、双極性障害によって自律神経が乱れ、体調が悪くなるとすぐに『癌だ』と思い込んでしまってネットで夜中じゅう調べては落ち込む日々です、

一応心療内科には通っており、いつもそうだんするのですが、先生には『癌じゃないから大丈夫』と言われます。たしかにそうかもしれませんが、最近は全然信用できなくなって来てしまいました。

偶然1ヶ月ほど前に受けた血液検査(これは体調不良のため内科でしました)ではCPK値が1500を越えており、内科の先生曰く、『べつに気にすることはないよ』と言っていたのですがここ一ヶ月間悩み続け、筋ジスとかなのかもしれないとかどうしようもないこともずっと考えてしまうのです(これも心療内科で相談しましたが、気にすることはないよと言われました。)


何も気にする必要はないはずなのにめちゃくちゃ悩んで『死』について延々とかんがえる日々です。

未成年で浪人しているため(アルバイトは不安発作が起きたのでやめました)両親が治療費を払ってくれています。ですのでなかなか検査をしたいなども言い出せず……という感じです。


同じ経験と言いますか同じ思考で悩まれた方、とうやって自分を制御しましたか?
やはり心療内科とかから出される薬での治療でしょうか……(私はまだ心療内科にかよいはじめたばかりなので薬は出ていないんです。今週また受診して出されると思うのですが……。)

18歳です。
参考程度ですが悩みを相談させていただきました。
思考が目まぐるしく回転して辛いです。
どなたか、よろしくお願いいたします。

双極性障害と心療内科で診断されたものです。

不安障害でもあると言われました。

私は気持ちだけじゃなくて身体的症状も結構ひどいです。(からだの痛みや吐き気やかゆみなど)

ここずっと、なんの根拠もなしに失礼ながら『癌だったらどうしよう、白血病になったらどうしよう、一生なおらない難病にかかったらどうしよう』と考えを巡らせたりして夜も眠れない毎日です。

少し身体がいたかったりかゆかったりしただけですぐに癌ではないのかとか難病にかかってしまっているんじゃないか、病院に行った方がいいん...続きを読む

Aベストアンサー

不安症状がだいぶん強いようですね。それはおつらいでしょう。
体の症状はだいたいは心の症状からきているのだと思います。
心配になる→その不安にあわせた身体症状が出る→いっそう心配になる
といったいわゆる負のスパイラルに陥っているのではないかと思われます。
そういう状態で、身体的な検査を受けてもあまり効果はないでしょう。
心療内科での薬の処方はまだのようですが、不安症状が強くてアルバイトもやめざるを得なかったことを伝え、
不安に効く薬を出してもらえるとよいかと思います。
最初は軽いものでいいんですよ。薬と生活習慣でだいぶ変わってくると思います。
で、問題なのは双極性障害のほうです。
こちらは単極性と薬が異なってきますので、心療内科ではなく精神科を標榜しているクリニックにかかられたほうが良いかとは思います。
(現在の先生が精神科を科目として出しているのなら大丈夫ですが、心療内科と内科だけですと、治療は内科よりになりますので)
お大事に。

Q自立支援医療受給者証

自立支援医療受給者証は、
精神障がい以外の方でももらう事が出来るのですか?
その方の障害者手帳には
『のう胞腎による腎臓機能障害』と記載されていますが、
自立支援医療受給者証を持っています。
精神的・肉体的に関わらず、
なんらかの障がいを持っている場合はもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで精神通院、更正医療、育成医療の3つにわかれていた制度が、自立支援医療に統合になりました。
腎臓に障害のある人で重大かつ継続の人は、更正医療を受けることができ、自立支援医療受給者証が交付されるのです。

Q内科で過換気症候群と診断。心療内科を受診した方がいいのか悩んでいます。

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その際に検査もしてもらい「過換気症候群」と診断されました。

このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした;;

私は派遣で働いており、倒れた際はちょうど仕事の切れ目だったのでそのまま派遣会社に事情を説明し、現在は自宅療養中です。

医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

倒れるまでは発熱するのは年数回くらいだったのに、倒れてから1ヶ月ほどはよく熱を出して下痢をしていました。
熱があるときに過換気の症状が出ることが多く、症状がでたときは病院に行って点滴してもらったりしてました(内科です)。薬も処方された解熱剤・下痢止めの薬を服用。でも過換気の症状が出たときの薬は出してもらえず「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

私にはかかりつけの病院がないため一度他の病院も受診してみようと思い、行って相談してみたところ次の病院では「不安時などで呼吸が苦しくなったら飲んでみてください」と、「セルシン」という薬を処方して貰いました(この病院も内科です)。

その後、何度か過換気の症状で苦しくなった際にセルシンを服用したら10分程で落ち着くことができ、気分的にも「苦しいときに薬を飲めばすぐ治まる」という安心感を持てるようになりました。

2ヶ月たった現在は、過換気の症状もほぼ出ることがなくなりました。
自宅にいる間は「完治したのかな」と思うこともある程です。

でも自宅にいる際も熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、その際はベッドで安静にしていると数時間で落ち着きます。
あと、外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため「またあんな苦しいことになったらどうしよう…」という不安が出てくるのであまり外に出ずに家にいることが多くなりました。

「でもこのままじゃいけない」と思い、最近はなるべく外出するようにしてます。今は近くのスーパーやお店などでは以前ほどの症状や不安感は出なくなりました。が、大きな百貨店や建物などに行くと今でも動悸・目眩や息苦さが出てくることがあり、その際は座って薬を飲んで少し落ち着いた時点でスグ帰っている状況です。

この1ヶ月で外出して体調が悪くなるときは「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
たぶん最初に倒れたときが暑い日の街だったので、同じような場所に行くと不安になってるのかなぁと考えています。あと、大きな建物のときは、具合が悪くなったときにスグに外に出て帰れない状況が不安なのかなとも思っています。
症状がでたら…と思ってしまい、ここ2ヶ月はバスや電車などは不安のため1度も乗ってません^^;

知人に相談したところ「過換気は心療内科に行ったら完治するよ」と教えてくれました。
 自分でもネットでいろいろ検索したところ、パニック障害の症状にもあてはまるなぁと思ったのもあって(私の症状は重くなさそうですが)、心療内科を受診した方がいいのかなぁと思い始めています。しかし、ネットで「過換気とパニック障害は別物」と書いているのを見て「過換気症候群と診断されたんだったら、パニック障害じゃないのかなぁ」とも思ったりし、少し混乱しています;;
 あと、以前より過換気の症状がほとんど出なくなっているのと、今の内科で貰っているセルシンを飲めばほとんどの場合落ち着けるというのもあって躊躇しています(正直、心療内科に行ったことがないので不安という理由もあります^^;)

長文になってしまいましたが、以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

長文を読んでくださった方、どうもありがとうございました

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

通常、ストレスの要因から遠ざかることで症状は解消しますが、必要以上の心的障害(トラウマ)を抱え込んだ場合、その要因から遠ざかっても解消しません。解消するには、しっかりしたカウンセリングが必要になります。

>「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

紙袋で解消しない過呼吸の方は、たくさんいらっしゃいます。過呼吸は、呼吸のし過ぎではなく、吸いたくても吸えないのです。過呼吸にある「呼吸をしているのに空気が吸い込めない」状態は、胸の上から人が乗っている状態だから、呼吸は出来ているけど空気がうまく吸えないのです。うまく吸えないから酸欠が起きて酸欠症状(苦しい、痺れ、手足が固まったように動かない、クチの周りの痺れ、腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)、動くことが出来ないなど)が出るのです。

過呼吸の解消方法は、抱え込んだストレスを解消することですが、これは、話しが長くなりますので、ここでは除外します。とりあえず、応急処置をお教えします。

100shopさんに過呼吸発作が起きた状態が(仰向け、うつ伏せに関係なく)どのような状態であろうとも、常に、上から人が乗った状態を想像してください。この状態で呼吸をしようと思ったとき、どうしたら、一番、呼吸しやすいと思いますか。

腕をボクシングスタイル(両コブシを胸の前で構える)にして、腕全体と胸部に軽く力を入れます。そして、胸を押し上げるような感じでゆっくり吸いの呼吸をしてください。そして、吐くとき、力を抜かずに少なめに吐きます。常に、誰かが胸の上に乗っている感覚を忘れないようにしてください。そして、これの繰り返しで呼吸が落ち着いてきます。

>熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、
出来るだけ、熱めのお風呂は避けるようにしてください。仮に、入ったとしても、胸から上は湯船につけないようにして、タオルで湯をかけてください。

>外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため
そのときは、椅子があれば一番いいのですが、なければ、立ったままでも構いませんので、先ほどの呼吸を行ってください。

>「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
関係ありません。忘れてください。

>以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

ご自分の気持ちが落ち着くのが最良です。心配ならば、一度、行かれると安心できますので、行くことも治療の一方法だと思います。また、上記の呼吸法を行うのも、ひとつの方法です。

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝...続きを読む

Q自立支援医療について

この前、精神疾患について自立支援医療の制度を教えて貰いました。
この自立支援医療の適用範囲はどの程度なのでしょうか。
かかりつけの精神科をあらかじめ登録しておくのでしょうか。
それとも精神科や内科はどこでも適用できるのでしょうか。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自立支援医療の適用を受ける場合は、あらかじめ通院する医療機関を1つだけ定めて申請する必要があります。
また、薬を処方してもらう薬局も、申請した薬局に限られます。
(その他、状況によって「デイケア」「精神科訪問看護」もそれぞれ1箇所ずつ申請できます)

保険適用は大前提ですが、保険適用の医療機関(精神科)であれば、どこでも自由に通院できるという制度ではありませんので、ご留意ください。
申請後に医療機関や薬局を変更することも可能ですが、変更手続は必ず必要です。

詳しくは、お住まいの市区町村の保健所・保健センター(申請窓口になります)などに確認してみてください。

Q東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。

あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、心療内科に通院して約1年になります。最近は、新聞に記事が載るほど、心の病を抱える働き盛りの社会人などが急激に増えています。なので、心療内科、メンタルクリニックは混雑していると思います。良い心療内科の選び方は、通いやすい、または通える場所にある。清潔感があって明るい分囲気・スタッフの対応が親切・地域の評判がいい・必要に応じてカウンセラーや医療機関を紹介してくれる事です。大学病院や総合病院などの心療内科は待ち時間もかかるし、一人診察するのに時間が限られていると思いますので、出来れば個人経営のメンタルクリニックから、いい心療内科の先生を探してみてください。私が通院している心療内科は個人経営で、予約なしです。診察時間に制限ありませんので、患者さんも多く、診察時間も一人一人違います。。。あと、こんな医師なら信頼できる事も記入します。正しい診断ができる。・じっくりと話を聞いてくれる・治療方針について詳しく説明してくれる。・薬の効用や副作用について説明してくれる・必要以上に薬を出さない。以上です。いい心僚内科といい医師に出会えるといいですね。

Q自立支援医療制度について詳しい方

現在統合失調症と診断されて通院しています。質問がいくつかあります。

(1)今私は横浜住みなのですが、通院してる病院は都内です。この場合、自立支援医療制度の申請は住民票のある横浜市で行うと思うのですが、通院先は都内ということで、適用外になってしまいますか?
横浜市で自立支援医療の申請をし、許可された場合は、横浜市内の病院に転院しないと適用されないのでしょうか?また、横浜市内であっても自立支援医療制度に対応してる精神病院、してない精神病院とか分かれてたりするんでしょうか?

(2)自立支援医療制度とは、処方される薬の代金も1割になると考えて間違いないですか?その場合は、薬局で薬を買う時点で1割の値段で購入できるということでしょうか?それとも、あとになって差額が還付されるのでしょうか?

(3)今後、精神病院に入院する予定なのですが、その場合、入院費も1割負担になるのでしょうか?

Aベストアンサー

A1.
障害者自立支援法による自立支援医療は、3種類あります。
育成医療(障害児)、更生医療(身体障害者)、精神通院医療(精神障害者)です。
それぞれ、都道府県・市町村が指定する指定自立支援医療機関でなければ受けられません。
受給者証に、利用できる医療機関(保険調剤薬局を含む)が明記・指定されます。
そこで指定された所以外は、利用できません。
言い替えれば、自分の通院している所にしてもらいたければ、指定の医療機関であるかどうかを確認した上で、受給者証に明記してもらわなければいけません。

A2.
同じく、指定を受けた保険調剤薬局だけを利用できます。
受給者証に明記された以外の所では、利用することができません。
医療保険の対象とならない市販薬(漢方薬などの一部を含む)は対象外です。医療機関の処方箋に基づいた薬剤だけが対象です。
精神通院医療と同様、1割負担になります。
精神通院医療と合わせて、世帯(医療保険での世帯)を単位とした所得区分があり、都道府県・市町村の住民税の課税状況を元にした月額負担上限があります。
(言い替えれば、県外に転居すれば住民税も変わり得るので、月額負担上限も変わり得る)

A3.
入院は対象外で、医療保険(本人・家族 3割負担)が適用されます。
あなたの場合、自立支援医療(1割負担)が優先されるのは、通院だけです。
但し、入院・通院とも、自己負担(3割や1割)をさらに減免する特別措置を設けている市町村があります。市町村ごとにある・なしが異なるので、市町村の窓口や病院のソーシャルワーカー(精神保健福祉士、社会福祉士など)に相談して下さい。

いろいろとややこしい決まりがありますが、療養のためにも、最低限のことだけでも知っておきましょう。
くれぐれもお大事にどうぞ。

A1.
障害者自立支援法による自立支援医療は、3種類あります。
育成医療(障害児)、更生医療(身体障害者)、精神通院医療(精神障害者)です。
それぞれ、都道府県・市町村が指定する指定自立支援医療機関でなければ受けられません。
受給者証に、利用できる医療機関(保険調剤薬局を含む)が明記・指定されます。
そこで指定された所以外は、利用できません。
言い替えれば、自分の通院している所にしてもらいたければ、指定の医療機関であるかどうかを確認した上で、受給者証に明記してもらわなければいけ...続きを読む

Q心療内科についてと、大阪市内でお勧めの心療内科があれば教えて下さい。

こんにちは。
お世話になります。

友人が精神的な病を持っていて、
いろんな方に相談にのっては頂いたのですが、
最近は全く身に覚えのない作り話までされる様になり、
自分ではどう対応していけばいいのかわからなくなりました。

最初は聞いてるだけにしていましたが、
時々は、「私はそんな事言っていないよ。」
とさりげなくそうじゃないよと伝えたりもしています。

でも、あまりにも身に覚えのない事ばかり言われるので
ひょっとしたら、私の言動がそうさせているのかも?とも
思っています。
例えば、今までの私のどんな振る舞いがいけなかったのか?
今後どうすればいいのか?などできれば専門家に相談できたら
と思っていますが・・・・・
友人の相談も心療内科で受ける事はできるでしょうか?
病院に直接聞いてもいいのですが、もし実際に相談された方がいて、
いい病院を知っていらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。
題名には大阪市内と書きましたが、大阪府、京都府などでも結構です。

もし宜しければご回答をお願いしますm(__)m

こんにちは。
お世話になります。

友人が精神的な病を持っていて、
いろんな方に相談にのっては頂いたのですが、
最近は全く身に覚えのない作り話までされる様になり、
自分ではどう対応していけばいいのかわからなくなりました。

最初は聞いてるだけにしていましたが、
時々は、「私はそんな事言っていないよ。」
とさりげなくそうじゃないよと伝えたりもしています。

でも、あまりにも身に覚えのない事ばかり言われるので
ひょっとしたら、私の言動がそうさせているのかも?とも
思っています...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答させていただいた者ですが
その後相性の良い病院は見つかりましたでしょうか?
たまたまこの数日の間に質問者様と同じような悩みの方とやり取りしていて
ふと、この病院もどうかなと思ったので
改めて書かせていただこうと思いました。
質問者様が「精神的な病」とだけ書かれていたので
以前の回答では
うつやパニック障害で私が通院しているところをとりあえず良いと思って勧めたのですが
もし精神分裂症や統合失調症(違うのであれば失礼で申し訳ありません)であれば
以前テレビでスペシャル番組として放送されていた大阪市大正区の「ほくとクリニック」はどうでしょうか?
有名なのでもうご存知かも知れませんが
精神病院として有名な「さわ医院」との提携もあり
精神分裂症や統合失調症等の患者様や
私のテレビのイメージからですが
重度の患者様も通院、入退院を繰り返しておられるという感じでした。
大阪市内で唯一の精神科の救急病院として大々的にとりあげられてたので
もし今もまだ病院探されてるのであれば。と思い回答させていただきました。
お大事になさってくださいね。

以前回答させていただいた者ですが
その後相性の良い病院は見つかりましたでしょうか?
たまたまこの数日の間に質問者様と同じような悩みの方とやり取りしていて
ふと、この病院もどうかなと思ったので
改めて書かせていただこうと思いました。
質問者様が「精神的な病」とだけ書かれていたので
以前の回答では
うつやパニック障害で私が通院しているところをとりあえず良いと思って勧めたのですが
もし精神分裂症や統合失調症(違うのであれば失礼で申し訳ありません)であれば
以前テレビでスペシャル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報