アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けないお話なのですが…

1歳10ヶ月の娘がいます。
元々子供が苦手で、私自身親戚の中でも一番末っ子だったこともあり子供との接し方がわかりません。
寄って来られても面倒に感じてしまい、遊び相手もろくにしてあげられず、素っ気なくしてしまったり…別な用事(家事)に逃げてしまいます。

そして私が対人恐怖症の為なかなか外に出られず外にも連れ出してあげられずいつも2人で家の中なのでストレスも溜まるし一日中ただテレビを見せてるだけになってしまい、旦那にも嫌な顔されるし子供にも申し訳なくて罪悪感を感じてしまいます。

公園などに連れて行きたい気持ちはあるのですが外に行くには薬を飲まないと出られません。薬がないと震えや発汗、発熱や帰宅後頭痛が起きたりします。
こんな状態なので保育園に入れて働いた方がいいと思い申請するつもりなのですが待機児童が500人もいるらしくしばらく入れそうになく、そもそも私は働けるのか…というのも不安です。

正直育児に向いてなさすぎて、なぜ子供を産んでしまったのだろうとひどく後悔してます。
こんな私の元に産まれてしまった子供が可哀想で可哀想で、毎日朝が来るのが憂鬱で夜中いつまでも眠れなかったりもします。今もそうです。

色々書きましたが結局は責任持ってやるしかないのですが…
明日こそはこうしなきゃ、あぁしなきゃとプレッシャーで全然育児が楽しくありません。重圧です。
何にもできてないのに毎日疲れてしまいます。

どうしたらいいんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    子供はなにも悪くない、幸せにしなければ…

    旦那は協力的ではありますが、朝早く帰宅も遅く休みは週一しかありません。そして協力はしてくれますが無関心というか、基本的に育児は母親がメインと思っているみたいです。

    両親はまったく協力してくれません。
    育児相談には何度も電話などをしましたがマニュアル通りの回答を言われるだけだったり、「努力して頑張ってください」と言われ、
    役に立たないと思い利用しなくなりました…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 01:50

A 回答 (6件)

>私が対人恐怖症の為なかなか外に出られず


>外に行くには薬を飲まないと出られません。
>薬がないと震えや発汗、発熱や帰宅後頭痛が起きたりします。

なんでこんな状態で子どもを産んだの?
子どもなんて外で遊ばせなきゃいけないし、幼稚園・学校に行ったら、それぞれお付き合いもあります。対人恐怖症ってわかってて、そういうことを想像しなかったの?って話ですよ。
加えて「元々子供が苦手で、私自身親戚の中でも一番末っ子だった~」とか言ってるくらいなのに不思議でなりませんね。。。

精神的な病気なら産むなと言うと、差別だなんだ五月蠅い人たちがいっぱいいますが、ええ、ええ、私は言いますよ。病気なら産むな、です。
ただし、それは病気でそれを自分の意思で克服して、子どもを精一杯幸せにしてあげる覚悟がないなら産むな、、、という意味です。産んだからには、親は子を幸せにする義務があるからです。
対人恐怖症で一人で引きこもってるだけなら、勝手にすればいいんですから、他人は誰も責めはしませんよ。関係ないから。

でも、あなたは産んでしまった。

薬を飲まないと外に出られない?
なら、飲めばいい。
飲んで外に出て一生懸命遊んであげればいい。

>明日こそはこうしなきゃ、あぁしなきゃとプレッシャーで
>全然育児が楽しくありません。重圧です。

大きな責任があるからこそ大変ですが楽しくやりがいのあることなんです。気楽で簡単でプレッシャーのないことなんて、人生にとってどうでもいいことです。
こんな私だから保育園に預けて仕事した方がいい?

はぁ?何言ってんですか。
そんな気持ちで、他人に迷惑かける社会で「仕事」をやらないでくださいよ。
二児を育て毎日時間とプレッシャーと戦いながら、自分の仕事もきっちりやっている兼業母としては鼻で笑ってしまうような戯れ言です。

あなたのやるべきことは、まずその甘さを捨てること。
そしてどうしたら毎日我が子が幸せに過ごせるかを考え実行すること。
ただ、ただ、やるだけです。
ゴチャゴチャ言ってないで、薬でも飲んで外に出なさいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜそんなにイライラしてるんでしょうか?
せっかく的を得た事を言ってくださってる部分もあるのになぜわざわざ「イジワルなおばさん」みたいな言い方をするのでしょうか。伝わるものも伝わらなくなると思いますが…
「ええ、ええ、私は言いますよ」って一体なにを気取ってるんでしょう。勘違いした正義感で「ズバズバ言う私カッコイイ」と酔ってるようですが貴方の言い方は相手を余計落ち込ませたり、棘のある言い方で傷つけてるだけです。
いちいち「はぁ?」だの付けなくて大丈夫です。それ必要ありますか?
貴方は自分は二児を育ててこんなに頑張ってきたのに!!っていう気持ちで私に当たってるだけです。簡単に外に出ろだの言ってますが実際病気になってみなければわからないでしょうね…それは病気じゃない人に言っても仕方ないですが。
あと、病気だけど子供産みましたがそんなの色んな事情があるでしょう。そこまで言われる筋合いはないです。

お礼日時:2016/01/15 14:44

ご病気があるとの事で、たしかに一般的に言う理想的なお母さんにはなれないのかも知れません。


でもそうして眠れないほど悩んでいるのはそれだけお子さんに愛情がある証拠ですね。
あなたなりでいいんです。精一杯愛してあげてください。

今はまだ小さすぎるけれど、不思議なもので子供が助けてくれるようになるものですよ。
存外、子供というのは大きな力を持ってるのです。
どんな親も常に不安を抱え悩み続けながら子供を育てています。
常にこれでいいのかと自問自答しながら親をやって行くものです。
なにもあなただけじゃないんですよ。
その日その日、一日を大事に少しでも昨日よりは有意義な一日にできるように、考え続けるしかありません。
みんな同じですから。みんなその繰り返しですから。

きっと子供が勇気をくれるようになります。
だから一生懸命あなたのお子さんを愛してください。
自分に出来ることは何かと問い続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ました。
私が出来る事を精一杯やって、私なりに子供へ一生懸命愛情を伝えていきたいと思います。
気持ちが楽になりました。
温かいお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 15:12

もうちょっと、気を楽にしてみて下さい。



私が子供を産んだ時、「あんたでも、育ててるねんから、私も産もう!」と言った友達が何人いた事か。

なんとかなるし、なんとかしないといけないし。

貴女が今日外へ出られなくても、日は又昇ります。

まだ1歳10ヵ月なら、毎日お外で遊ぶものだなんて思ってませんて。

そんなに頑張ろう!って悩んでる貴女の所へ来てくれた赤ちゃんが可哀想なハズ無いです。

笑ってくれるでしょう?

何をしたら、笑ってくれるのか?それだけで充分。

公園も、毎日行かずとも、貴女の調子と相談しながら、出来る事を出来るだけ。

焦らずに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変気が楽になりました。
回答者様の言葉を聞いてから、とにかく日々子供を笑わせることに重点を置いて育児するようになりました。
自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。

お礼日時:2016/01/16 12:22

自分で産んだ赤ちゃんですもん愛情はあるはずです。


まず赤ちゃんと向き合っていかないと
病気もあるみたいですからなかなか子育てで難しいことが出てくるかもしれませんけどがんばっていくしかないんです。
一人で頑張らないで他の人たちも手も借りて一人で子育てなんて無理ですから頼れる人に頼ってみたらどうですか?
娘に可哀想なんて思ってはダメですよ。
愛情を与えられるのはあなたと夫さんしかいないんですから子育てなんて思うようにいきませんがそれを楽しくさせるには周りの協力を得て育てていってください。
一人で子育てしてるといつか爆発してしまいます。
まだまだ子育ては長いですし完璧にやろうと思わなくたって子供は育ってくれますからプレッシャーに感じずに前向きにやっていったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情はもちろんあります。
周りに頼れる人というのがなかなかいないのが辛いところです。
完璧にやらなくてもいいのですよね…
もう少し気楽に、やっていけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 12:19

産んでしまった以上、赤ちゃんと向き合わなければならない。


それが人間としての義務です。
ここだけはわかってほしいです。赤子には何の罪もないのですから。

ですが、それでもキツイことはあります。
だれか近くに頼りになる人はいませんか?旦那様じゃだめだったら、あなた自身のご兄弟とかご両親とか。友人とか。それでもだめだったら育児相談室とか自治体や民間がやってるサービスに頼りましょう!!恥ずかしいことではないんです。自分と関係のない人のほうが意外と話せたりするものです。

絶対に赤ちゃんを不幸にするようなことはしてはいけないです。そして、あなた自身が追い込まれてしまって孤独を感じてしまうこともだめです。だれかにSOSを出しましょう。

あなたとあなたの赤ちゃんが幸福な道を歩むことを願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

産んでしまった以上、赤ちゃんと向き合わなければならない。


それが人間としての義務です。
ここだけはわかってほしいです。赤子には何の罪もないのですから。

ですが、それでもキツイことはあります。
だれか近くに頼りになる人はいませんか?旦那様じゃだめだったら、あなた自身のご兄弟とかご両親とか。友人とか。それでもだめだったら育児相談室とか自治体や民間がやってるサービスに頼りましょう!!恥ずかしいことではないんです。自分と関係のない人のほうが意外と話せたりするものです。

絶対に赤ちゃんを不幸にするようなことはしてはいけないです。そして、あなた自身が追い込まれてしまって孤独を感じてしまうこともだめです。だれかにSOSを出しましょう。

あなたとあなたの赤ちゃんが幸福な道を歩むことを願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!