『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

つい最近の話です。定時内に仕事な終わらず、私の上司が職場の後輩に残業を依頼したのですが、疲れたから帰りたいとの理由で残業を断られました。

後輩は近日結婚式を挙げる為、準備等で疲れが溜まっている様子を察知して、上司は定時帰宅の許可を出しました

上司が後輩に気を使い、私には後輩は用事があるから帰らせると定時近くになって知らせてきたので
私は後輩に対して用事があるなら朝言うように注意した所、疲れたから帰ると不貞腐れた態度で発言したので
頭にきた私は、皆も疲れてる、一人で仕事している訳ではない、周囲に対する思いやりがないと叱責しましたが、
完全に不貞腐れてしまい、聞く耳をもちませんでした。

その後、後輩は私を無視するようになり
徹底的に避けてくるようになりました。

見兼ねた上司が間を取り持つために、後輩に私に対して謝罪するよう命令して一応は後輩からの謝罪があり、私もその際、キツく注意したことに対して謝罪しました。

しかし、命令されて嫌嫌した謝罪だった為かその後も後輩は態度が改めず、私も精神的にしんどくなってきました。
私は今後どういった態度で彼に接したらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方は悪くないです。

こういう後輩を持つと大変です。 厳しくやるか、放っておくかは、貴方のキャラによります。理不尽な態度に絶対屈しない人もいますし、こんな奴、放っておく人もいます。貴方の立場上、言わなければならなければ、やるしかないでしょう。 仕事が出来ない奴だと我慢しなくて良いと思います。
    • good
    • 1

仕事を今まで通りきちんとやっているのであれば別にいいかなと思います。



社内でもウマが合わない、、あるいは合わなくなった、、というのはあることでしょうから。

あと、彼の態度もどうかなとはもちろん思いますが、あなたや上司もどうなんだろうという気持ちもあります。

まず、定時で帰っちゃいけないのでしょうか? そうなるかどうかわからないのに朝から「定時で帰ります」ってわざわざいう必要があるのでしょうか? 当日、残業することが決まっていて、その上で定時で帰る、、というなら別ですが、残業「依頼」を断った、しかも上司も許可したとなれば、そこまであなたに責められる理由は彼にはないような気がするのですが。

また、あなたは上司にもちゃんと苦言を呈しましたか? 「そういう事を伝えずに安直に許可を出さないでください。示しがつきません」って。決定事項に口をはさむのであれば、そこまでするのが普通ですが。

彼が引っかかったのは、「キツく注意した」ことではなく、そういった部分だったのかもしれません。その場合、あなたの謝罪はポイントがずれていることになります。

そういう事を聞き出さず、命令で謝罪させるなんて、先輩や上司というポジションの人たちの対応としてどうなんでしょう。

思いやりって自分より職位が下の人ばかりが持つものではないと思います。

場を設けてゆっくりと彼と話してみてはどうでしょうか。

今は結婚の準備で忙しいなら、そのあとでもいいですが、無視するという態度もきついとは思うので、敢えて今その場を設けるのもいいかなと思います。
    • good
    • 0

別にそんな奴に無視されたからって気にしないでください。



僕も最初に仕事の話をしてるのに
「黙れ、うるさい」と言ってきた大嫌いな同僚には
気づかないふりして挨拶もしませんし
仕事の話もそいつの隣の席の人とします。

接しなくて良いです。
会社で注意されて不貞腐れるガキなど放っておきましょう。
    • good
    • 1

あなたは悪くないと思うので、ほっといたらいいんじゃないかと思います。


ある程度歩み寄る努力をしても相手が受け付けない場合は、もう仕方のないことです。後輩くんに対する感情や関心は一切手放しましょう。楽になりますよ。

私の場合は、先輩に無視されて憎み合ってきましたが、一回、一対一で意見交換して、お互い関わらない方がいいという合意に至りました。
だから私は相手の存在を全く気にしないように努めて意識しないようにしています。

本音で「どう思ってんの?」と話してみて、ダメならそれまでだと思いますし、実際私もそこまでして初めてしんどい怒りや執着を拭い去れたので、オススメです。
    • good
    • 0

先輩が精神的にしんどくなってどうすんの?



仕事だけまともににやってくれたら良くない?
その嫌いだっていう私情を挟んで仕事もろくにできないようなら、仕事もできないくせに無視するなってみんな前で言ってやれ。

疲れたから辞めますっていって辞めんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で後輩が、急に避けてきました。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませんが、ごく普通にやってきました。
社内には派閥のようなものやイジメ・仲間はずれも今までほとんどありませんでした。
仲良しで飲みに行ったり旅行に行ったりする人達はいるようですが、
私は趣味の合う人があまりいないこともあり、特別仲の良い人はいませんが、
仲良し同士以外を避けるような人はいない会社で、私も世間話などなら
一緒に出来ています。

ところが今週あたりから、急にAさんが、私を避けてきました。
昼食時は、私が食べ終わるまで自席でネット閲覧して、私が部屋から出るのを待っています。
帰りの更衣室も、一旦中に入ったのに私が中にいるのを見たら、
「居るわ。はぁ。」とため息をついて出て行きました。
朝も帰りも、挨拶をしても完全無視されます。
共有のFAXに届いたものは、見かけた人が宛先人の席に届ける慣例があるのですが
私宛のFAXだけ、受信トレーに戻していました。
細い通路ですれ違うとき、私を見たら舌打ちしてためいきつきながら
逆送して、迂回していきました。

唯一、身に覚えがあるのは、ただ1つで、
3週間ほど前、周りの席の総合職社員がほぼ全員、外出していたときに、
誰もいないから怒られないと思ったからでしょうか、Aさんが、私の部の先輩Bさんの席の隣に来て、
午前中に20分くらい、午後にも30分近くも、椅子にふんぞり返った姿勢で
仕事に関係ない、プライベートの話を延々としていたのです。
Bさんは、正直仕事も遅くミスも多く、おしゃべりの誘惑に激しく弱い人で、
長時間おしゃべりしているために、仕事の手は止まっているし、電話も出ません。
私自身がちょっと忙しく、電話に出てくれないことにも腹が立っていたのですが
Bさんは先輩なので直接は言いにくいので、独り言のような感じで
「まだ勤務時間中なのに、いつまでおしゃべりしてんのかしら!」とつぶやいてしまいました。
Aさんは、言われて反省するような人ではないので、確実に逆効果だったなと反省はしていますが
直接言ったわけでもないし、それを言ったのも3週間も前のことだし、
これが原因かどうかも、よくわかりません。
Aさん自身は仕事もよく出来る人ですが、それゆえか、ちょっと態度が大きな部分もあります。
また、自分が気に入らない!間違ってる!と思った相手は許さない人です。
彼女と仕事の話であっても筆談でしかしてもらえない、という課長もいます。
怖いので「私を避けている?」とが「どうして避けるの?」とも聞けません。

こんな人に突然睨まれてしまい、いやな態度もとられて、困っています。
お互い立派に大卒の肩書き持ってて、年だってお互い30過ぎたいい大人だし、
私もこんな小学生みたいなケンカ買うつもりありません。彼女とケンカしたいとも思っていません。
無視するのは出来るのですが、食事の席やロッカーの位置のこともあり、
別に仲良くならなくてよいので(元からあまり喋った事もない)、
せめて普通の態度になってもらいたいと思っているのですが、
・・・自分からは何もせず今まで通りにして、時が解決するのを待つ。
それしかないのでしょうか?
幸い、他の同僚や先輩後輩からは、変わった態度を取られる様子は全くないのですが、
社内でAさんの声が聞こえたり視線や気配を感じるだけで、またいやな態度を取られるのでは、と凹んでいます。
いい歳になってからこんなバカバカしい経験をされた方がもしいましたら、
助言いただければ、と思います。よろしくお願いします。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。ANo.2です。

Aさんとの関係、同僚と言ってもmiu_chanさんの方が数年先輩だということが、回答するにあたって抜け落ちていました。
本当にすみません。

ということは、
miu_chanさんの方が先輩なのだから、毅然とした態度でいればヨシ!です。
勿論、前回の回答同様、理由を聞く必要もないし、媚びる必要もありません。

Aさんのしていることは先輩に対する最低の態度ですので、miu_chanさんに対して同情・同調する人はいても、Aさんにはそういう考えを持った人はまずいないでしょう。「先輩に対してああいう態度はないよね~」と陰で言われているはずです、きっと。

場合によっては挨拶もする必要なし!…と言いたいところですが、益々悪化して他の人にも影響が出るといけないので、形式的にしてあげたら(上から目線で)良いのではないでしょうか。

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。

Qしんどいです。無視してくる先輩に精神的にキています

20代女性。
一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。
他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。
休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。
朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。
毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。
など…。
仕事に関して無視されることはないので
仕方ないと思って毎日過ごしています。

他の人から見ると大したことないと思うのですが
私には本当にしんどいのです。
部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられません。
その先輩のことをどう思っているのか自分でもよくわからないのですが、
おっかない・萎縮してしまう・いなくなってほしい
とかそういう気持ちを感じています。
朝その人の顔を見ただけで涙が出てきたり、
仕事のことで話しかけられただけで涙が止まらなくなって
(体調不良と言うことにして)早退したこともあります。

これは先輩というか私の方の気持ちの問題だと思います。
でも「気にするな」「仕事だけの付き合いだから割り切れ」とか、
そういう言葉をもらうだけではどうにもならないんです。
味方(愚痴をわかってくれる同期とか)はいません。
私は自分のしんどい気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。



以下、先輩について補足です。
こういう女性はたぶん他の職場にもいるものと思います…。

・以前はそこそこ仲が良かったが、会話の端々に
 「貴方は私より女として格下」というアピールがあった。
・ある日いきなり無視開始。
 これかな?と思う原因を謝っても「いや、もういいです」(敬語)で終わり。
 (思い当たりは省略しますが、逆恨みに近いです…。)
・「あの人気に入らない」「嫌い」が多い。
 気に入らない後輩を追い出す・仕事を教えないといった悪行もある。
・仲が良かった人もちょっとしたきっかけで嫌いになる。
・人当たりが良く、一部の人には特に愛想を振りまく。
・気分の上下が激しい。
・独身で結婚する気はないが、彼氏はいるらしい。
・仕事はかなりできる。

20代女性。
一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。
他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。
休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。
朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。
毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。
など…。
仕事に関して無視されることはないので
仕方ないと思って毎日過ごしています。

他の人から見ると大したことないと思うのですが
私には本当にしんどいのです。
部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられませ...続きを読む

Aベストアンサー

knb-jhg さん、こんにちは。

それにしても、一年間。よく耐えたねえ。
この状態は大変辛いことをお察し申し上げます。

これだけ、露骨にわかりやすく態度を取る人もやはりいらっしゃるのですね。
その場合、関係はマイナスであるのだけども、ある程度相手にとっても
必要な関係になってしまっているのかと思います。

相手の方が満足を感じるのは、あなたがさみしい顔をしたり、
少しさみしい態度になったときが、相手の方にとって、「安らぎ」を
感じるときなのかと思います。

まずは、そういう関係が出来上がっている事を知っておくのは
損ではないかと思います。

そして、あなたの方も、彼女と関係を作るにおいて、その満足を与える
関係に陥ってしまうようになっているのかと思います。

こう見えてくると、あらためて「気にしない」などのアドバイスの意味が
解ってくるかと思います。
ただ、一気にそれをやるのはつらいかと思いますので、今の状況は
お互いに持ちつ持たれつの状態でイーブンだと思えるくらいで、
少し心は楽になるのかと思います。

次に行動をとっていきましょうか。

Q会社で無視をする女性

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度も...続きを読む

Aベストアンサー

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対し...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q生意気な後輩に困っています。

生意気な後輩を排除したいです。

40歳女です。
私の会社に、先月から、後輩が入ってきました。私は、同じ業界に15年務めていて、もっと認められるべきだと思っています。
しかし、その後輩は、私が持っていない資格をいくつも持っていて、副社長に、
「今後の幹部候補生として、今までの経験を活かして、会社を盛り立ててください」
と言ったのです、私という存在がありながら。
周囲の評判は、賢い人、とか、能力がある人、ということを言います。私は、あいつに、私の今までの場所やポジションを奪われるのではないか、ということを非常に心配し、不安でいっぱいなのです。

その後輩は、大きな顔をするでもなく、誰にでも、真面目な感じで、優等生面をしていて、むかつきます。
ちょーうざいです。
私に対しても、言ったこと、命じたことに対して、文句ひとつ言わないところもまた、苛つきます。
あいつは、自分の私生活について、ほとんど全く、何も言いません。仕事の話ばかりしています。私は、フランクな性格なので、そういうクソ真面目な人間に本当に生理的に苛つきます。
ですから、毎日、何かミスをしていないか、と探すのですが、指摘すると、次の日には、完全に修正してくるのです。最近は、上司に気に入られ始めているのも、余計に私の心にダメージを与えます。
息子が同居しているので、息子に対して、毎日、ヤツの愚痴を言っています。息子は、奴と接触して、仕事がしんどいかどうか、と訊くのですが、それは皆様、頑張っていらっしゃるし、先輩方の方がしんどいポジションにいらっしゃるのですから、とか言って、無難な返答しかしないので、本心、何を考えているのか、不気味です。
更にムカつくのは、私は、離婚しているのですが、そいつもまたバツイチ。しかし、そいつは近々、結婚する予定がある、ということが、最も私にとって、苛つきます。なんとかして辞めさせようと努力して、同僚にも悪口を吹き込んでいます。同僚もある程度、冷ややかな目で見ていますが、どれだけ言っても、奴は、馬耳東風なのか、平気な顔をしているのです。
なんとかして、苦しい、とか、もうダメだ、という言葉を聞きたいのですが、なかなか、音を上げないのです。
追い詰める方法をご教授ください。

生意気な後輩を排除したいです。

40歳女です。
私の会社に、先月から、後輩が入ってきました。私は、同じ業界に15年務めていて、もっと認められるべきだと思っています。
しかし、その後輩は、私が持っていない資格をいくつも持っていて、副社長に、
「今後の幹部候補生として、今までの経験を活かして、会社を盛り立ててください」
と言ったのです、私という存在がありながら。
周囲の評判は、賢い人、とか、能力がある人、ということを言います。私は、あいつに、私の今までの場所やポジションを奪われるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

むしろ、あなたを追い詰める方法を教えてあげたいですね。

15年も勤めている割に能力が低く、
資格ももってないし、
人間的に魅力もないわけです。

負けて当然。

私があなたの上司なら、あんまり使えないけど、15年も勤めているから仕方なく置いてる。

と、思うと思います。

客観的に見て、うざいのは貴方です。
子供もそう思ってますよ。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q嫌な部下にちょっとした仕返し

職場に31歳の女性が部下として入ってきました。
彼女の言動が最近私のストレスになっています。

例えば
※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?
 おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。
 答えると(まあ一流ではない。中堅)
 私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!

※私は○○の資格持っているんです。
 だからすごいんですよといった感じ。
 (民間の何の役に立たない資格)

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。

※入って1週間なのにもうタメ口に近い。

※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。

もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは
分かっています。
でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった
事は出来ない「人が良い小心者」なんです。
ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。
「ああちょっとスッキリした」という感じです。

※勝手ながら今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。
自分自身良く分かっているつもりです。

職場に31歳の女性が部下として入ってきました。
彼女の言動が最近私のストレスになっています。

例えば
※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?
 おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。
 答えると(まあ一流ではない。中堅)
 私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!

※私は○○の資格持っているんです。
 だからすごいんですよといった感じ。
 (民間の何の役に立たない資格)

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じ女性ですが、読んでいてイライラします。もういっそうの事私がkeukegenさんの職場に行ってその女を打ちのめしてやりたいくらいです(笑)
>私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!
「(ニコニコしながら)あーそうなんですか。すごいですねー(^-^)まぁ目指すのは誰でもできますからね(^-^)」
>私は○○の資格持っているんです。
「(ニコニコしながら)へー、すごいですねぇ(^-^)実際に役に立たない資格でも履歴書には書けるからとっといた方がいいですよねぇ(^-^)」
>入って1週間なのにもうタメ口に近い
「最近は新人でも上司に敬語を使うことができるのに、そんな当然の事もできない中堅社員が増えているなぁ、って思いません?」
>親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ
「(ニコニコしながら)あー、ごめん。わかってたんだぁ(^-^)。あなたのスキルから絶対分からないと思ったからアドバイスしたんだけど、ごめんね。余計なお世話だったね」
嫌みを言い返す時は、とにかく満面の笑みを浮かべて、一旦相手を認めたような事を言った後で、皮肉をいうと効きますよ(笑)
ただ皮肉を言っても分からないくらいバカな女だったら残念ながら諦めるしかないですね。
というか、文章を読み返してみると、私って怖い人みたい・・・。

こんばんは。同じ女性ですが、読んでいてイライラします。もういっそうの事私がkeukegenさんの職場に行ってその女を打ちのめしてやりたいくらいです(笑)
>私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!
「(ニコニコしながら)あーそうなんですか。すごいですねー(^-^)まぁ目指すのは誰でもできますからね(^-^)」
>私は○○の資格持っているんです。
「(ニコニコしながら)へー、すごいですねぇ(^-^)実際に役に立たない資格でも履歴書には書けるからとっといた方がいいですよねぇ(^-^)」
>入って1週間...続きを読む

Q後輩の扱いに疲れたのでもう何もしたくない

24歳女です。
仕事場の後輩についてです。
年齢は27なので年上になります。名前をAとします

Aは半年目になります。私は2年目。

私は教育係でも何でもないのですが、
Aの教育係が年配でしかもかなり忙しい方なので、いつも側にいるという理由で基本的な事を年配の方に伝授されたのち
細かい事などはその後ほぼ私が教えている状態でした。

そのAが本当にイライラする人で。
頼まれないとやらない。
アレやっといてくれるかな?
と思って見ていても何もしない、気付かない。

性格は穏やかなので嫌いではありませんが、あまりに仕事が出来ない。

私も根気よく教えたり指示したりして、動いてもらえるようにしました。
言えばやってくれるけど、本当に何も気付けないんです。
私も3歳も年上の人にあれこれ言うのはとても苦痛ですが
頑張って教えたりお願いしたりと奮闘しました。
ただもうそれがあまりに頻繁で、、
Aを信用出来なくなりました。

・片付けといてくれないだろうなぁ→あぁ、やっぱりやってない

・○○さんすごく忙しそうだから手伝うとか言い出すかな?(Aはその時暇そうだった)→やっぱり気付かないでノロノロと作業(メモ紙作りとか)してる。


私も最初のうちは、気付く範囲で、『○○さん忙しいみたいだから手伝ってあげてもらえますか?』と助言していたのですが、それがもう馬鹿らしくなってきてしまいました。

出来ないという事で色眼鏡で見てるというのはあります

教育係に相談しても『あいつは周りが見えてないからなぁ』と愚痴るだけ。

先輩に相談すると『困ったね、○○さん(私)も根気よく教えたげて?』と言われました。

やってくれないだろうなぁ、と思いつつ観察してやはり何も気付かない。
この繰り返しで期待するのも面倒臭くなってきました。

話し方や要領の悪さ、視野の狭さ…ADHDなどの障害じゃないだろうか?と疑うほどです。

私も特別仕事が出来るというわけではありませんがAは本当にヒドい。

気付かないなら気付いた私がテキパキやればいっか…と思うようになりました。
言っても分からないならもう言いたくない
期待してイライラして、私の精神衛生上よくないのでもう諦めてしまいました。
Aが何も出来ないままだろうと知ったこっちゃない、と。
そう考えたらAの事を見てイライラしていた気持ちがなくなりました。
こんな私の考えは駄目ですよね?でももうイライラしたくない

24歳女です。
仕事場の後輩についてです。
年齢は27なので年上になります。名前をAとします

Aは半年目になります。私は2年目。

私は教育係でも何でもないのですが、
Aの教育係が年配でしかもかなり忙しい方なので、いつも側にいるという理由で基本的な事を年配の方に伝授されたのち
細かい事などはその後ほぼ私が教えている状態でした。

そのAが本当にイライラする人で。
頼まれないとやらない。
アレやっといてくれるかな?
と思って見ていても何もしない、気付かない。

性格は穏や...続きを読む

Aベストアンサー

(・∀・)ノこんばんは
実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。
色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑)
四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。
だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。

日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。
責任を取らないですむ行動言動をとる。
優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問しない上、分かりましたと返事する。仕事を期限前日まで放置しこなせない…たしか当時この他40個くらいありました。
私なりに、なんとかして一人前に育てようと色々調べるうちにADHDという障害に酷似していることに気付きました。
検査した訳ではないので憶測ですが…。部下曰く直そうとしてもできないんだそうです。
1から10まで手とり足とりついていないとできません。
当時相当悩みました。お互い限界に近く上司の私が見放しました。
結果、辞めるしかないんですよね。
教育者が悪いわけではないです。注意を受け、それを自覚し改善していく。これが基本です。
自覚ができず逃避しないと自我が保てないのかもしれませんが、何度も同じ注意をするされるのは精神衛生上悪いです。
できないならできる仕事を選ぶしかないんですよ…その方がね。

(・∀・)ノこんばんは
実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。
色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑)
四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。
だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。

日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。
責任を取らないですむ行動言動をとる。
優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング