準・究極の選択

今月から銀行口座や証券口座でマイナンバーの申告が必須になりましたが、銀行や証券会社はマイナンバーを使って私達の年収や収入源を知ることができるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

似たような質問がゴロゴロしているけど・・・・・



今は出来ないって

納税と給付の一元化でしかない
    • good
    • 0

どうしてこのような考えが出てくるのか、疑問でなりませんね。



そもそも、単に銀行口座があるだけなどで求められません。
あくまでも、投資などで顧客の納税義務について、金融機関が特別徴収義務者となるような取引をしている場合のみ、マイナンバーの提示を行うのです。

税と社会保障などの特定事務を行う場合のみ、マイナンバーの収集が義務付けられます。この義務のない事業者などは、取引先等のマイナンバーを収集してはならないと定められているのです。

マイナンバーを収集した事業者は、あくまでも税と社会保障の手続きで官公庁などで必要とされるだけであり、マイナンバーを得たことでそれ以外の個人情報を得ることはできないのです。
マイナンバーカードを任意で交付を受けた個人であっても、必要以上の自分の個人情報を閲覧することもできないのです。

あくまでも官公庁などが課税の公平性などのために必要な情報を一元化などをするために利用していくのです。ただ、法改正で利用目的が増えれば、この限りではありません。しかし、許された範囲の情報しか閲覧できないようにセキュリティをしていくはずです。

マイナンバーを知られても、何でもかんでも知られるわけではないのです。
怖いのは、不正を隠している人がばれる場合、成りすましをされて犯罪に巻き込まれたりすることでしょう。
    • good
    • 0

それが出来るのは税務当局だけです。


証券会社なりは 税務署に報告するだけです。よその会社や銀行の分なんか 知ることは出来ません。
    • good
    • 0

どこからそんなガセネタ掴んだのでしょうか?



そもそも義務付けされていませんし、銀行も証券会社もマイナンバー利用できません、

ま~今後は知りませんけど。
    • good
    • 1

>銀行や証券会社はマイナンバーを使って私達の年収や収入源…



銀行にしろ証券会社にしろ、一私人・一企業にそんなことができたら大問題です。
国がそんな法律を作るわけありません。

銀行や証券会社は、国に顧客の預金状況などを報告するのに、マイナンバーが使われるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報