アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヵ月の娘が10日の夜中から
胃腸炎で嘔吐、発熱、下痢になっていました。
病院で整腸剤を貰い今は下痢も少しずつ落ち着いています。

そこまでは良かったのですが
次は私が昨日の朝から何か体調が優れなくて
右脇腹が筋肉痛のような痛みもあり
お昼過ぎには37,4度、夜には37,9度まで上がりました。
今は37,1度まで下がり寒気やだるさなどもほとんどありません。

風邪だとすると私は必ず喉の痛みや鼻水などの
症状が出ていたので発熱だけというのは初めてで
何なんだろうなあと思っています。

(8日から実家に帰省していて11日に帰る予定でしたが
娘に負担がかかるのを避けて昨日帰ってきました。
私の妹も13日の夜中に吐いてしまい胃腸炎と病院で診断され熱も39度まで上がったそうです。)

娘と妹が胃腸炎で寝込んでいたし
私の母親も下痢気味だと言っていたので
これは私も胃腸炎になるんだろうなー(T_T)
と覚悟していましたが結局発熱のみ……

病院には熱が下がらないようなら行こうとしていました。
完全母乳なので薬は飲めないし迷っていたのもあります。

旦那には初めてのことだったから
看病疲れかなんかじゃないの?
(↓薬局でポカリや熱さまシートを買ってくれたとき)
薬剤師さんに聞いたら必ずしも
胃腸炎になるわけじゃないって言ってたよ。

と言っていたのでそうだったのかなあっておもっています。

良くなってきているのですが
なんかもやもやするので
投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

胃腸炎でも軽く済むこともあるので


次のおトイレが緩めとか
下痢までいかないけどお腹がちょっとごろごろしたとか
むかむかしたとかで済む場合もあると思います

病院で軽い風邪をもらったけど症状が出る前に収まったりもあると思います

どうしても、感染源と接触するうえに看病や徹夜で体力が落ちるので
親もいろいろな病気にかかりやすくなると思います。

お子さんは離乳食の段階をちょっと戻して
消化にやさしいものの食事をしばらくしたほうがいいでしょうね。

お母さんも今はかかりかけという意識で
体や胃腸の負担を軽くして、発症をなるべくさせないようにご自愛ください。

もちろん胃腸炎がうつらないばあいもありますよ。
ただ、激しい症状になることも、ごくごく軽く「ぽい」ぐらいで済むこともあります。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘につきっきりだったので
やはり娘のが移ったけど軽く済んだのか
初めてのことで看病疲れなのかの
どっちかかなとおもいます。

やはりそういうこともあるんですね!

娘には下痢が少し落ち着いてから
重湯などを食べさせて少しずつ
普通のお粥に戻しています。

少し良くなったからとはいえ
無理をせずゆっくり休みます。

ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2016/01/14 13:16

お子さんも快方に向かっているようで良かったですね。


質問者さんもお疲れがたまっているのでしょう。
胃腸炎の風邪がうつったけれど、短時間で発熱して病原菌を撃退できたということかもしれません。
子どもが体調不良の時は、お母さんも看病疲れしてしまうことが多いです。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいぶ良くなって動き回るようにも
なってきたし本当に良かったです。

昨日は菌と戦ってくれてたんだな(T_T)
自分にお疲れ様と言いたい笑

育児や家事もあるので少しは良くなって
ほんとよかったです。
ですが無理せずゆっくりしたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 17:00

傷病者の飛沫や、汚物清掃で近親者の方にも感染してしまうかもしれませ。


身体的、心的疲労の蓄積も要因かもしれません。
家族の病気のうつしあいは避けてとおれないですし、家族が増えたのでなおさらですね。
自衛でできそうなのは
①うつさない(隔離なども考慮)
②もらわない(マスク・手袋・衛生用品・常備薬の確認)
③予防(手洗い・うがい・消毒などで適宜衛生を保つ)
などでしょうか。お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!