出産前後の痔にはご注意!

並行物のナチュラルチョイスを近所で売ってるのでずっとそれをやっていたんですが、ナチュラルチョイスのホームページを見て、特にこの季節心配に思い別のペディグリーを買ったんですが、うんこの量が2倍以上に増えて困っています 
吸収率が良くてうんこの量が少なくて済むペットフードを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はあまりドライフードはお奨めしません。


BARF DIET(生肉、生骨、生野菜手作り)をしていますが
ドライフードの半分から30%ほどまで糞は減ります。
驚きですよ。いかにドライフードが吸収されていないかですね。

でも忙しい時などはドライフードを使っています。
勿論プレミアムフードと呼ばれているフードです。
ただプレミアムフードと呼ばれているものは
合成酸化防止剤でなく自然派の酸化防止剤を使っていますので
フードの封を開けると酸化していきます。
だいたい1ヶ月以内に使い切る事が大切です。
酸化したフードは癌などの原因にもなりかねません。
だから一番小さな量のフードを買う事を薦めます。

本題に戻りますが、私はアズミラを使っています。
無添加ですし、良質のお肉を使っています。
あとお奨めするのはナチュラルハーベストとかも良いフードだと思います。

ごめんなさい。↓の人がお奨めしているヒル●とかはついこの間まで
合成酸化防止剤が使われていました。
BHTなども・・・・
これは発がん性の物質で人間には使われる事が許されないものです。
犬にとっても勿論よくありません。
最近この事が雑誌に取り上げられ話題になり、
ネイチャーズベス●などの自然派の製品を急いで発売したのは記憶に新しいです。

またぺ●ィグリーは未だにこの合成酸化防止剤を使っているはずです。


フードはとても大切です。
涙が出たり、毛がやけたりしているのは殆どフードがあっていないからです。

またフードを変える時は少づつ変えてください。
いっぺんに変えると下痢を起こしたりする場合があります。

フードの選び方は↓のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/food7.html
    • good
    • 0

ミエコさん、専門家の方に以前からお聞きしたいことがありましたので、お願いいたします。


前日カシワ(ご馳走)や普通食すると、翌日は人間的な自然ウンチです。ヒルズのフードでウンチはフード色で、フードをすり潰した感じです。崩すと、「粉」感があり、乾燥度がやや便秘気味です。草や土を食べます。
人間でも点滴や調整ビスケットだけではウンチは少ないと言われてるますが、大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0

#5です。



大きさを荒挽きウインナーで例えましたが、
よく考えたらちょっと大きいような(笑)
「かりんとうぐらい」と訂正しておきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
いろいろ知れてよかったです

お礼日時:2004/07/10 12:32

こんばんは。



独特なウッ★とくるドライフードのニオイが苦手な私は
最近ここで、クッキーのような香りがする物はありませんかと
質問し、日清ペットフードのラン・ミールミックス
(ミルクパウダーをまぶした物)を教えて頂きました。
このシリーズは数種あり、店頭で見比べましたが
うちはササミのふりかけをかける時もあるので
結局ラン・ミールミックスのキシリトール配合の大粒入り
(パウダーをまぶしてない方)に決めました。
ニオイも私好みで良かったです^^
http://www.nisshin-pet.co.jp/catalog/run/index.h …
うちのワンコは3キロ弱・来月3歳のポメです。

#4の方もおっしゃっている物も含めて、このシリーズは
「原料を細かく丁寧にすりつぶし、通常の粉砕より
約1/3の大きさに粉砕。粒子が細かいのでお腹で
溶けやすく、愛犬のお腹の負担を軽減します。
また消化吸収性が高まることでウンチの量が少なめに。
扱いやすく、しっかりまとまったウンチになります。」
と説明されています。

今はまだこれの前に食べさせていたアルポの低脂肪タイプと
混ぜつつ徐々に替えてる段階ですが、1日朝晩2食で
うんちの量はアルポと同じく、だいたい1日朝晩2回で
食べ物に例えたらダメですけど、荒挽きウインナー2本
といった具合です(笑)たまに3本したり、1日3回しますが(笑)
色はアルポと混ぜてるからか、キレイな明るい茶で
固さもイイうんちです^^(ちなみに、アルポのみは変わった
色をしてました)今まで色々とフードを替えましたが、
どれもうんちの量が少なくなると書かれてますが、
極端に減る物はなかったです。
ただ、ワンプチは一番少なかった(2本だけど小さい)ですが、
色も黒っぽくて固く、私はあまりイイうんちには
見えませんでした^^;
参考までに...

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/catalog/run/index.h …
    • good
    • 0

吸収率がいいのかどうかはわかりませんが、うちのミニチュアダックス♂には、18年間ずっと


「ランミール」のビーフ&バターミルクをあげてました。
メーカーは日清ペットフードです。
うんちの色は黄土色に近い茶色でした。

朝夕2回の食事で、1回につき直径8cmくらい深さ3cmくらいのジャムの容器に軽く一杯分くらいあげていました。

朝夕2回の散歩でうんちをするのですが、朝夕とも1時間の散歩の中で2~3回うんちをします。
量にして直径4~5cmくらいのボールができるくらいだったと思います。

ぺディグリーチャムのカリカリをあげたときは、うんちの色がすごくて驚きました。

あとは、ビストロゴン太くんの袋詰めのシニア用をあげたことがありますが、これもうんちはランミールと変わらないくらいの色でした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hiramatu/486748/486750/
    • good
    • 0

ヒルズの「サイエンスダイエット」をおすすめしますよ^^


ちなみに、この「ダイエット」という名前は、栄養管理という意味で、
一般的な「痩せる=ダイエット」とは違いますので注意(笑)

大人なら「メンテナンス」子供なら「グロース」ですね。
次点でアイムス製品もなかなか良いです。


今まで良いフードをあげられていたのなら、某大企業のフードの
ウンチの多さに驚かれたと思います。

企業物のペットフードのウンチが多いのは、不純物が多いからです。
つまり見た目を美味しそうにしたり、いい匂いをさせたり、内容量を
多く見せるために吸収しない物がたくさん入ってたりするわけです。
本当にいいフードのウンチは、量が少なく匂いもほとんどありません。
カリントウのような、コロンとしたウンチが出ます。
それだけ必要なものしか入っていないって事ですね。

正常なわんニャンのウンチは黒に近い焦げ茶ですが…
しかし、安価なフードのウンチを見ると、白茶だったり赤茶だったり。
フードに使われてる着色料がそのまま出てるんですね。

大量のウンチがいいウンチではありませんし、ぜひヒルズ製品を
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
サイエンスダイエットを以前やったことがあるんですが、途中で飽きてしまうみたいなんです 
ペディグリーのうんこの色はやはり変だと思いました 黄色っぽいへんな色です おしっこの色も違います 臭いだけは合格です

お礼日時:2004/07/05 17:07

我が家にもネコが居ますが、ウンチをしっかりしてくれてると、とっても嬉しいです。

ウンチで健康状態が大体想像できますでしょう?
ウンチが多くて、痩せっぽち、栄養失調の気味がお有りなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちは小型犬なんですが以前は一日2回程度健康なコロコロっとしたうんこをしてたんですが、えさの銘柄を変えたら日に4回もすることがあるようになってしまったんです

お礼日時:2004/07/05 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q仔犬のうんちの回数について

生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。

今 一日に2~3回うんちをしていますが
成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね?

だいたい いつ頃になったら
うんちの回数が落ち着くのでしょうか。

昼間は仕事に行っているので
お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。

自分が頑張れるためにも
だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。

教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

うちもヨークシャーテリア飼ってます。
今2歳3ヶ月になりました。
お留守番の時だけケージに入って貰っています。

仔犬の時はウンチは1日に3~4回していました。

する時間もバラバラで、
何時するのか分からなくて困りました。

毎日ウンチ踏みまくってしまって、
ケージの掃除や犬用ベッドの洗濯も大変でした。

ワンさんのウンチのお世話って、こんなに大変なんだなぁーと実感しました。

でも、ウンチ踏みまくりも生後5ヶ月位になると、だいぶ治まって来て、

生後6ヶ月位でほとんど踏まなくなりましたよ。

ちゃんと自分で避けてくれてます。

1歳頃からは回数は1日2回で、
朝晩の食後すぐにしてくれるので、すごく楽ちんです。

お留守番中はウンチしてません。

仔犬の時はウンチまみれになっちゃうワンさん多いみたいですが、
ずっと続く訳ではありません。

ワンさんの成長と共に落ち着いてきますし、
する時間帯もだいたい決まってきます。

もう少しの辛抱ですよ。

頑張って下さいネ(^O^)

Q犬:フードを変更後、便が固くなりました。

フードを変更し便が固くなりました。
与え方や生活環境等は全く変えていません。
何種類かののフードを使用してきましたがこの様な事は初めてです。

フローリングでした場合落下する時に「コン」と音がするレベルだったり、
酷い時は砂状になります。

カルシウム類を多く摂取した時のような便です。

このまま継続する場合、体調に不具合を生じる事はあるでしょうか?

Aベストアンサー

初めに、

>体調に不具合を生じる事はあるでしょうか?

適度な息みで適度な分量の排便をしていれば、すぐに影響はでないでしょうが、長期間あまりにも堅い便を続けているのは当然よくありませんので、正常な便に戻るようにしてあげて下さい。

糞便の異常については原因が非常に多くあります。
以下は、フードの変更と時期が同じようですので、フード起因にのみ書かせて頂きます。

>酷い時は砂状になります。

尤も単純な原因はフード分量の間違い。
食餌が少ないと、ちょうどこういった”ポロポロ崩れる”糞便になります。
フードによって与えるべき分量が異なりますので、『与えている(変更した)フードの分量が、愛犬の適正体重に合っているのか』を今一度ご確認下さい。
犬の体重が軽くなるほど(小型になるほど)誤差が肉体に与える影響も大きくなります。
(30kgの犬の10グラム誤差より、5キロの犬の10グラム誤差という意味です)

注意点は現在体重に対するフード分量ではなく、(体格に対して)適正体重を元にしたフード分量です。
(適正体重が解らない場合、手っ取り早くは、獣医さんで診察を受けると教えてくれます)

水分量の不足でも起こります。(体重g×0.05~0.07が適正値です。水を入れるボウルにマイナスドライバー等を利用して傷をつけておけば、飲んだ分量が解ります)

これに疑いがないならば、
1)フードが個体の運動量にあっていない・フードそのものが合っていない。
2)全体的に腸の具合が良くない

こういったことが疑われます。
たとえば1)ですが、タンパク質(肉)が多めのフードであるが、運動量が多くないというような場合です。
タンパク質が多めというのは毛並みも良くなりますし、健康維持に大切なのですが、一方でそれだけ肉体が必要としているというカバーも求められます。
これについては年齢なりの適正な運動をしてあげてください。
適度な運動は腸の蠕動運動を助けますので、便秘傾向の解決に非常に効果的です。

2)は腸内細菌に偏りがあり、適切な消化と吸収がされていないということです。
下痢の場合に特に注目されますが、これが原因で便秘にもなります。
あらっぽくは一種の下痢を作り出す、消化しにくいものを与えるという方法もあるのですが、もともと犬は肉食に近い雑食です。
アミラーゼ分解酵素を持っていますが、人間と比較できるような能力ではありません。ですので炭水化物の消化は苦手です。(多くは軟便傾向として現れますが)
お使いのフードの炭水化物含有量が多い場合(素材の筆頭が、重量比で尤も含まれている材料です)不足しているタンパク質を補ってやる必要があります。


理想的なことは、適度な運動をさせ、良質のタンパク質を主体とした元々消化しやすいフードにしてあげること。
フードを肉食に近い雑食(傾向)に合わせることです。
肉食を基本にしたら、あとは雑食の部分です。
犬の身体に自然に対処する方法ですと、腸内細菌もしっかりと補えますのでグリーントライプがお勧めです。

初めに、

>体調に不具合を生じる事はあるでしょうか?

適度な息みで適度な分量の排便をしていれば、すぐに影響はでないでしょうが、長期間あまりにも堅い便を続けているのは当然よくありませんので、正常な便に戻るようにしてあげて下さい。

糞便の異常については原因が非常に多くあります。
以下は、フードの変更と時期が同じようですので、フード起因にのみ書かせて頂きます。

>酷い時は砂状になります。

尤も単純な原因はフード分量の間違い。
食餌が少ないと、ちょうどこういった”ポロポロ崩れる”糞便に...続きを読む

Q手っ取り早く犬を太らせるにはどうすればいいでしょうか?

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、という日がときどき発生するのです。
ヤツは食い意地ははっていますが、もともと細身でいくら食べてもあまり太ってくれません。1日2回の食事の時間差があまりないと、まだ胃の中に前回のフードが残っているのか吐いてしまいます。ちょっと多めに与えたらすぐ吐いちゃうし。
1回の量を多くしても吐いてしまうし、吐いたら胃液で胃が荒れるらしく、吐いた後の食事は通常の半分しか与えないようお医者さんに指示されています。
ですので、いつもの朝食の時間の直前などにヤツが反抗し私の無視タイムがスタートすると、1日1食しか与えられないことが最近頻発しています。
気のせいか、最近また痩せてきたような気がして心配でしょうがありません。

私としては、例えばある日朝食与えないまま無視タイムを過ごさせ、夜の夕食の時間に与えるその日の最初で最後の食事のとき、通常の分量のフードにお湯で溶いた犬用ミルクをかけたりして少しでもカロリーを多めに摂取させているのが、私の知恵では現状精一杯です。

犬用ミルクより人間の食用油(オリーブオイルとか)をフードにかけるのはどうだろうと思うのですが、どうでしょう? 犬には良くないでしょうか?

犬を手っ取り早く太らせる(これ以上痩せさせない)アイデアを教えてください。宜しくお願いします。

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったらそっちの方が大変だと思います。なかには手作り食等させている方もいるようですが、手作り食になれさせてしまうと、どこかに出掛けたり自分に何かあった時、餌をたべなくなってしまいます。食は生死に関わることですよね。


20020930maxさんはすごい愛犬家なのですね。今までの相談をみてみても、いつも熱心な方だなと思っていました。カウンセリングとはまたすごいなあと思ってしまいました。

カウンセリングについて、どのような方にカウンセリングを受けているのかわかりませんが、日本では「動物行動療法」(動物の精神科のような感じ?)専門の獣医さんや訓練士の方は少ないそうです。
最近読んだ本「うちの子犬は悪い犬/ジョエル ドゥハッス(中公文庫)」の巻末に行動療法専門の方の名前がのっているので、興味があったら参考にしてみて下さいね。(ちなみに、本もとってもおもしろいです。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122040906/qid=1040872524/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-8793076-0227439

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったら...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q食べても太らない犬?

8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくりするのですが、うちの犬にはまだ足りないようです。散歩に行くとウンチもりもりで1回の散歩で2回します。散歩は2回合わせて2時間ほど歩きます。

先日もう一度病院へ行ったら、まだ「もう少し増やしてもいいですよ」と言われてしまいました・・。先日会った黒ラブちゃんは1日300gもあげていないと言っていたな、、とか他のわんちゃんと比べてしまって、うちの犬ってどこまで食べるんだ!?と思ってしまいます。あげるのは構わないのですが何だかこれ以上増やすとお腹を壊さないかと怖くてあまり量がふやせません。
ご飯+おやつで小魚もよくあげています。ちなみにご飯はドライフードが主ですが、野菜を煮込んだりパンをふやかしたりして作ったものもあげています。

犬の体質ってことはないのでしょうか?似たような御経験などがありましたら伺いたいです。宜しくお願いします。

8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくり...続きを読む

Aベストアンサー

6才になる中型犬♀を室内で飼っています。
ゴハンは一回に200g程度を日に2回ですね。
ローカロリーの無添加のドライフードに、じゃがいも、ニンジン、大根等の温野菜と鶏のムネ肉を茹でた物を足して、総量200g。
ベスト体重は14、5キロです。
散歩は日に2回、トータルで1時間半くらいでしょうか。
ウンチは一日一回で、時折(週に一度あるかないか)2回したりします。
現状、身体的にはアバラ骨の上に丁度良い肉がのってる状態(上から触るとアバラ骨の感触がわかる程度)ですね。

ウチのワンコは、食欲は運動量に比例するみたいで、ドッグランへ行って走り回ったり散歩の回数や時間が多かった時は、ガツガツとゴハンを平らげ「もっとちょーだい!」と言ってきますが、雨の日など散歩に行かなかったり散歩の時間が短かったりした時は、モシャモシャと食べた後、特に催促もして来ないです。
あと、夏場は若干食欲が落ち、ゴハンを残したりもしますかね。。。

ruby-nonoさんのワンコちゃん、ゴハンの量がずいぶん多いみたいですね。
ウチの子の倍位の量なのに、体重は13キロ。。。
でも、獣医さんが触診してOKを出してる様なので良いと思いますよ。
まだ8ヶ月という事で、これから筋肉や体力も徐々に付き始め成犬として逞しくなる時期と思われます。
運動量も多いみたいですし、排便も順調な様なので、身体的にも問題は無いのではないでしょうか。
とりあえず、ゴハンの量は現状維持してみて、可能なら毎日体重のチェックと排便(固さですね)のチェックをして、しばらく様子を見てみる。
体重が落ちていき、排便も固くなってる様なら、日々の運動量はそのままにゴハンの量を増やしてみるのが良いかと。

1才超えたら、高カロリー過ぎるフードやオヤツのあげ過ぎには少し気をつけた方が良いかも知れません。
ウチのは以前に、オヤツをあげ過ぎて急にドカンっと太った時期がありました。。。

6才になる中型犬♀を室内で飼っています。
ゴハンは一回に200g程度を日に2回ですね。
ローカロリーの無添加のドライフードに、じゃがいも、ニンジン、大根等の温野菜と鶏のムネ肉を茹でた物を足して、総量200g。
ベスト体重は14、5キロです。
散歩は日に2回、トータルで1時間半くらいでしょうか。
ウンチは一日一回で、時折(週に一度あるかないか)2回したりします。
現状、身体的にはアバラ骨の上に丁度良い肉がのってる状態(上から触るとアバラ骨の感触がわかる程度)ですね。

ウチの...続きを読む

Qフードによるうんちの回数

いつもお世話になっています。

今回も宜しくお願いします。

犬のうんちですが、フードによって1日の回数が変わります。
いつもカリカリフードを食べさせています。
ユーカヌ●を食べさせて居る時はだいたい4回
サイエン●ダイエットを食べさせて居る時はだいたい3回
ピュリ●ワンを食べさせて居る時はだいたい2回です。

これはフードに含まれている原料や栄養分にもよるのでしょうが、効率的に栄養補給すると考えるとうんちが多いフードが良いのか、それとも少ないフードが良いのか、今一つわかりません。
お詳しい方がいらっしゃるなら、宜しくお願いします。
また、その他のフードで評判の良い物などありましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

すいません、まだまだ勉強中なので参考になるかわかりませんか・・・

フードによってやはりうんちの回数は違ってきます。
身体に消化吸収がきちんとされているとうんちの量や回数が減ります。
うんちの回数が多いときちんと栄養が身体に補給されていないことになります。
市販されているフードによく使用されている繊維に
コーンやビートパルプといった物が含まれているのですが
この量が多いほどうんちの回数が多くなるようです。
ダイエット用のフードはこういった繊維が増量されているものが多いのでうんちの回数が増えます。
脂っぽいフード(ユーカヌバやロイヤルカナン)もうんちが増えます。

うちは今までいろいろなフードを試してきましたが
銀座ダックスダックスさんのフードが一番良かったです。
体臭が減ってうんちの回数も減りました。
ちなみにダックスフンド専用フードではありませんのでどの犬種でも与えられます。
フードの値段はちょっと高いのですが無料サンプルもありますので
良かったら一度試してみてください。

http://www.dachs.jp/spfood.html

すいません、まだまだ勉強中なので参考になるかわかりませんか・・・

フードによってやはりうんちの回数は違ってきます。
身体に消化吸収がきちんとされているとうんちの量や回数が減ります。
うんちの回数が多いときちんと栄養が身体に補給されていないことになります。
市販されているフードによく使用されている繊維に
コーンやビートパルプといった物が含まれているのですが
この量が多いほどうんちの回数が多くなるようです。
ダイエット用のフードはこういった繊維が増量されているものが多いので...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Q室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?

室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?
ペットショップへ行くとウェットティッシュやフキン等々 色々なグッズが揃っていますが、
皆さんは毎日の散歩の後で家にあげる時、どのように清潔感を維持していますか?
我が家には、「土足で家にあがるようなもんだ」との意見を持つ身内が同居しています。
だからといって朝晩の散歩の度にシャンプーするのは現実的ではないし、何より愛犬にとってはいい迷惑ではと思います。
そこまで神経質にならなくても良いと言っていますが、確かに納得できる部分もあります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発想は 西洋の気候風土からくる家屋の構造からきています
家の中は土足で問題ない→生活習慣や文化からくるもので 犬を家の中
で飼うという文化が先ではないのです
日本は高温多湿で水田向きの土壌だったりするので 高床構造です 
西洋のような低い床や土足では カビや細菌も繁殖してしまいます
ということで 一般家庭では動物を室内で飼うということは人にも犬にも
不自然であったということで 人も日本犬もそういった暮らしに適応して
きたわけです
現在でもコンクリートや土足用の床材とちがって フローリング床などは
滑る以外にも弾性が強いので 犬の足腰には負担はかかりますし

欧米文化はなんでもすばらしい 日本はダメみたいなことではないのです
実際 狆などは公家やお金持ちの座敷犬として古い歴史がありますから

室内で飼うなら土足でも構わないという割り切りは ある程度は必要に
なりますね 

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


人気Q&Aランキング