アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書く際に、教員の職歴はどのように書いたらよろしいのでしょうか?
普通の会社員の方は、「○○会社 入社」とか、「○○会社 退職」というように書くと思うんですが、
教員の場合は、、
平成21年 4月 東京都 中学校教諭として採用     ←これはいりますか??
平成21年 4月 ○○中学校  「入職?採用?」 教諭として勤務
平成24年 3月 ○○中学校  「異動?離任?」
平成24年 4月 ○○高等学校 「入職?異動?」 教諭として勤務
現在に至る

「 」に入る言葉がわかりません。
採用、入職、異動、着任、離任、勤務、、、どの言葉を使うのが正しいのでしょうか?また、これは使ったらおかしいというのはあるのでしょうか?
色々他のサイトも調べたのですが、答えがでませんでした。
教員から転職した方、知ってらっしゃる方、採用担当の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○部へ異動(赴任)などとしてもよいでしょう。

上記は簡単に書きましたが、学校名は正式に記載すべきですし、学校の中でも組織や立場というものがあろうかと思います。そちらも明記すべきだと思います。
教員によっては、複数の教科を担当できる教育免許を持っていることでしょうし、教科主任や学年主任などの役職も重要でしょうからね。

市立などの学校であれば、学校法人か株式会社の経営する学校となるわけですから、入社でもよいと思います。また、学校への異動はやはり赴任などの言葉の方がしっくりくるのではないですかね。

教員としての独自の言葉もあると思いますが、転職などで一般企業へとお考えであれば、一般の人がわかる言葉でもある必要があると思います。無理に民間の言葉に置き換えず、わかりやすく書くというのも必要でしょうからね。

私は教員の経験は全くありませんが、人事経験から書かせていただきました。
    • 2
この回答へのお礼

入職ですか。採用でもいいのですね。わかればいいのですね。着任でもよかったのでしょうか。日本語って難しいですね。ありがとうございました!

友人が教員をしています。

市役所の人事部門で働いている人間もいます。
私自身は民間の大手企業で事務職をしています。

こういったご質問は、そもそもが提出する先に伺うべき内容です。
記入例がある場合もあるでしょうから、そんな場合は、そちらを見ます。
なぜなら、提出先によって求めている内容が違う場合があるんですよ。

たとえば、私が聞いた話では、公務員、特に教員の方は退職手当の通算規定というものがあるケースがあるのだそうです。
引き続いて違う自治体で働く時、先の自治体で退職金を支払わず、次の自治体で一括で払うのだそうです。
勤務年数が長いほど退職金の支給率は高くなるのが一般的ですから、働く人のための制度ですね。自治体側の都合で籍を動かす場合もあるそうで、そのための制度でもあるのだそうです。
この場合、きちんとした書類が必要だそうで、ご本人が勝手に書くものではなくなります。

またまったく違う職業に就くための履歴書であれば、学校の異動は無関係です。
普通の企業でも、少し大きくなれば●●支店だの、★★部だのと異動しますが、転職の場合に、普通は、そんな履歴は書きません。
経理畑1筋●年ですとか、支店の責任者をしていましたとか、そんな主張をしたい場合には、履歴書にも書くケースもあります。
いずれにせよ提出先によって、詳しく書いてくださいという所もあれば、就職と退職の時期と会社名等が分かればいいですという所もあります。

具体の言葉ですが、公務員の方であれば、人事記録として発令書があるはずです。
そこに書かれている言葉が正式な発令内容です。
正しい、おかしい、ではなく、正式な内容を、その内容に責任を持つ人あるいは団体に確認なさるべきです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手先に確認するのが早いし、確実ですよね。
でも、なかなかそうもいかない状況もありますよね。。。
「 」に何を書いたらいいのか知りたいという質問です。
職歴は提出先にもよるとは思いますが、異動先を書くことを前提に質問させて頂いているつもりでした。
わかりづらくて申し訳ないです。
確かに、辞令を確認すれば書いてあるかも知れませんね。
探したのですが、見つかりませんでした。職場かも知れません。。
ka28mi様ありがとうございました。
引き続き、もう少しだけ、どなたかお願いします。