介護職について、半年です。相手の立場になって介助することを気にかけ、笑顔と言葉使いにも気を付けています。
認知症をお持ちの男性のお客様なのですが、食べ物が違うように見えておられ、口に入れても吐き出されて、暴言、暴力が毎回で私の顔にもアザができるほどです。病院に入院しても1日で退院させられます。オムツを交換するときも殴られるのは当たり前です。それでも優しく接することを忘れず、介助してきましたが最近少し限界が来ている気がして、対応するのが辛くなってきました。
何かうまくいくアドバイスありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO2再度です。

お礼を有難う御座います。
大変そうですが、幸せであることを願っております。

認知症と暴力は因果関係はありません。
暴力はその人の本質なので、病気ではないのが現状です。
確かに、利用者は「恥ずかしい・子ども扱いされてる」等
不満を感じる方は多いのも現実ですね。

質問者様が転職するのではなく、施設で
利用者様の対応についてどの様にするかが問題です。
ご家族の同意のもと、おむつ交換時・食介時だけでも
身体拘束を許可してもらうように施設側から
ご家族にお話ししてもらうのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

私は介護職ではないので専門的なことは言えませんが、


私の母もやはり認知症(アルツハイマーだと思います)で、
介護拒否と少々乱暴な言動があった部分が共通するのかなと思い、参考程度に述べさせてください。
私の母も特養に入所していて、時々介護士さんの手を煩わしており、いつも感謝しております。
私はいつも家族の肩代わりをさせてしまって申し訳ないという気持ちがあります。


認知症の介護は、
言動に様々なパターンがあって全て同一に扱うことができず、
常に非常に高度な判断が必要で、熟練を要する難しい介護だと思います。

人手が少ないことから被介護者の生活パターンに関係なく介護を実施しておりますが、
私が感じるに、介護側の都合を押し通すことに少々無理があるのではないかと思うことがあります。
被介護者の生活パターンを観察していると、眠気が強い時や、気持ちが落ち着いている時や、
活発な時などがある程度定期的に巡ってきているような気がします。
そのパターンも天候などに影響を受けている感じもします。
例えば、雨の日や、朝曇っていた日などは、何となく気持ちが沈みがちだったりとか、…。
被介護者が休みたいと思っている時に、介護者側の都合を強制すると非常に機嫌が悪くなったりする感じがします。

私の母の特養では、母の生活パターンをよく観察しています。
性格というか行動パターンというのもあって、母の気持ちに応じて何をすれば機嫌を損ねずに介護ができるかを考えているようです。
介護側の都合を無理強いするのではなく、その時できることをやるようにしているようです。

また、介護者との相性みたいなものもあって、一度嫌いな印象を持ってしまった介護者には言動もキツい感じがします。
時間を掛けて相性の改善をしているようです。
本当は最も相性の良い人に一対一の介護をして貰うのが、認知症の人も安心感があって良いのでしょうが、
それは不可能なことなので、チームで安心感を抱くようにしているようです。
介護側の心が荒むと敏感に察知するようで、拒否的な言動が強くなる感じもします。
介護者の心のケアも大切ですね。
何か息抜きになることを見つけたりすることも必要かもしれませんね。

認知症の人は、その人なりに考えがあるので、その考えにできるだけ沿った受け答えをして、気持ちを和らげているようです。
不安な気持ちにすれば、自分なりに自身を守らねばならないと思うので、対戦モードになるようです。
常識では変だと思うことでも、危険でなければその言動を肯定して、安心感を抱くようにしているようです。

まとめると、
(1) 生活パターンを観察し、被介護者に無理のない介護スケジュールを立てる
(2) 気分と行動パターンを観察して、不穏な時は無理強いをしない
(3) 言動に肯定的な応答をし、被介護者に安心感を抱くように心がける
というよな感じでしょうか。

あと、テレビ番組でもやっていましたが、被介護者と同じ目線に立ち手を取って話しかけると安心感を抱きやすく、
気持ちが落ち着いて色々なことがスムーズにできるようになるというようなことを言っていました。
このような介護の方法に専門用語の名称があるようですが、介護の専門家ではないので忘れてしまいました。

人手が足りない状況下でこのような方法は負担が大きい感じがしますが、
結果として、介護者も被介護者も楽になるのではないかと思います。
    • good
    • 1

認知症と一口に言っても、原因は複数ありまして。


ご存知のように「アルツハイマー型」のように、脳が委縮してしまうものもあります。
他にも「レビー小体型」や「血管性認知症」などがあります。

それぞれ似たところもあるのですが、特徴的なところもあります。
アルツハイマーの場合、攻撃性が出ることは少ないようです。
しかし「レビー小体型」の場合は「幻視」が顕著ですので、何かの影とか、物体とかが「人の形」に見えてしまう、ということもあります。
血管性の場合は、要は十分に新鮮な血液が脳に回らないわけですから、脳組織そのものが徐々に壊死してしまいます。
人の情緒や衝動を司る部位が脳にはありますが、そこが機能不十分になることで攻撃性が増す、というのがあります。

質問を見る限りだと「レビー小体型」のような気がします。
正常な認知能力が損なわれてしまっているので、あなたの行為が全く違うものに見えているのかもしれない。
人間は複雑ではあるけれど、やはり「動物」であり、脳というものが機能不全を起こしてくれば、それは如実に行動に現れるようになります。

優しく利用者さんに接するのは尊いことですし、基本的なことでもあります。
介護事業は国を挙げての「サービス事業」ですので、利用者さん他、家族の方々に対しての笑顔は「礼儀」でもありますからね。

それと同時に、笑顔を心がけること、優しく相対しようということは「自らの矜持」でもあると思うのです。
プライドですよね。
私は困難なこと、嫌なことがあっても、介護という現場に立ち続ける限りは笑顔で接してやろう、という、それは間接的ではあるけれど「プライド」だと思います。
自らのプライドをかけて、利用者さんに接する、ということで、自らの「意志」を日々証明しているのだと。
どこまでサービスを展開できるのか、どこまで人としてのプライドを無視せず、利用者さんに相対せるのか…これは「戦い」でもあります。
サービス提供者としてどこまでやれるのか、という「問い」です。

戦いだからこそ「笑顔」は「自らを守るための武器」でもあるのです。
知識も同じです。
「どうして?」と思うならば、まずは勉強をすること。
先に述べた「レビー小体型認知症」の場合も、患者(利用者)さんを落ち着かせる、納得させる方法はちゃんとあるんですよ。
身体拘束も、私は完全否定はしませんけど…出来る限り「人同士」として、利用者さんと相対するようにされるべきです。
身体拘束を必要とした介護は、自身への学びとして得るものは「何もない」のですから。
出来る限り「人権」というものを「誇り」というものを考えてあげてください。
    • good
    • 0

認知症の方でも暴力は許されません。


おむつ交換時などのビデオ撮影を、リーダーに許可を貰ってください。
ご家族にも貰っておくのが最善でしょう。
そのうえで、撮影をして実態をご家族に理解して頂き
已む終えず「拘束帯もしくは拘束着」の着用の許可を貰いましょう。

怪我が酷いなら、必ず写メでも良いので傷を撮影したうえで
病院で受診して診断書を貰い、施設に「労災認定」してもらいましょう。
相手は認知症なので、判断が出来ない状態なので、
処罰はされませんから安心してください。

しかし、あなたは労働者ですので、怪我をした場合は
施設に保証を求めるとともに、入居者さんの再犯の
防止につながる手立てを、考えて頂く方が良いでしょうね。

フロアーを変えてもらうのも一つの手段ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は、母子家庭で子供と二人で生活していますのでなかなか転職するのも難しく。。
そもそも、私の認知症の勉強が足りないので…
親切な返答ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2016/01/19 07:51

あなたの文章を読んでみて思うことなのですが、なんだか相談する相手が身近にいないように思えます。


もしそうであればそのことが最大の問題だと思います。

もちろん利用者を守ることがあなたの職務ですが、あなたも生身の人間だし労働者です。
>アザができるほどです。
この状態が放置されているのであればその労働環境には問題があることになります。

>何かうまくいくアドバイス
相談する相手もなく、あなたに危害が及ぼされる状況が続くのであれば職場を変えるのが最善の策です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
相談する上司、同僚はいるのですが、みんな私と同じような気持ちなので…
会社のやり方に問題があるのと、私の認知症に対しての勉強不足です。
私にはまだ小さい子供がおり、なかなか転職は難しいのが現実なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して

認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して。

いつもお世話になります。
私は今実家からはなれて一人暮らしなのですが、私の実家には母の祖母が一緒に住んでいます。
祖母は2年前位から認知症で、一人で自活できないため、実家に住み始めました。
ちなみに他に祖母を見る人(母の兄弟姉妹)はいません。
たまに私が実家に帰ったり電話口で祖母の愚痴をよく聞くのですが
祖母がいる前で「ばあちゃんは認知症だからしょうがないの!!もう何もわからないんだから!」と
罵ったり、つい先日は祖母が私の部屋(今私が一人暮らしをしてる部屋に)に、祖母の服があると
思い込み、片道30分の距離を母とやってきました。
母は一度捜させれば気が済むんだからといっていたので部屋にあがってもらい
祖母が気がすむまで家捜しするということがあったのですが(当然、祖母の服は私の部屋にはありません)
祖母があちらこちら探している間中ずっと「あるはずがないだろ!!」「いつまで探せば気が済むんだ!!」と怒鳴り散らし、腕をぐっとつかんで暴行するんじゃないかくらいの勢いでした。
もともと母は、神経症(極度の心配性)という性格もあって、私自身母と接したくなく一人暮らしを
している状況です。
今回のことを見て、おそらく日々日常でもそういった感じで祖母に接していると思います。
私自身、祖母は母から離して老人介護ホームで暮らしたほうが幸せな余生が送れると思うのですが
お金の問題と、実家には余っている部屋などはあるので(決定権は母なので)
実家に父と母と祖母で住んでいます。
(父は小さな店をだしていて、そこの仕事で忙しくそういったことを気づいてはいても、関与していないようです)
私も一人暮らしを維持するのに精一杯で祖母を完全介護の老人ホームへまかなえるお金がありません。
ただどう考えても、余生をあの母と過ごさせるのはかわいそうでなりません。
福祉のことがよくわからないのですが、こういった状況の場合(介護者が悪態をついたりする人、つまり
介護者として適任ではないのに介護をしている、など)
何らかの救済措置がないものでしょうか。
福祉のことを少し勉強しましたが、なにぶんこういったパターンの時は何か解決方法がないか考えてるのですがまだわかりません。
上記の文を読んで、何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して。

いつもお世話になります。
私は今実家からはなれて一人暮らしなのですが、私の実家には母の祖母が一緒に住んでいます。
祖母は2年前位から認知症で、一人で自活できないため、実家に住み始めました。
ちなみに他に祖母を見る人(母の兄弟姉妹)はいません。
たまに私が実家に帰ったり電話口で祖母の愚痴をよく聞くのですが
祖母がいる前で「ばあちゃんは認知症だからしょうがないの!!もう何もわからないんだから!」と
罵...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがお母さんをできる限り手伝って、実際に介護されているお母さんの負担を少しでも減らして気持ちの余裕を作ってあげることがひいてはおばあさんの「救済措置」となるのでは。
お母さんはきっと自分を犠牲にして介護されているでしょう。
あなたも自分にできる限り、お母さんを手伝ってあげてください。
介護ははたで見ているよりも辛いものです。認知症の人間と一緒に暮らすのって、はたで見ているよりも大変ですよ。
お母さん、自分のできる範囲での事精一杯されているのでは。
あなたは?ただはたで傍観して主になって介護をされていないあなたがお母さんの介護のご苦労を色々言うのはおこがましい。
数週間でもあなたはお母さんと同じ事をできますか。
「介護者として適任ではないのに」などと、少なくともあなたが判断すべきではない。介護はしてみなきゃわからないものです。
「解決方法」?
あなたやお父さん達家族全員が、主となって介護しているお母さんを力一杯手伝って皆でおばあさんを守って差し上げることです。
あれこれ言い訳して「自分は~だからできないから~。」と介護から逃げる、誰だってきっとお母さんだってそうしたいはず。
でもそれをしないでおばあさんに向き合っているお母さんを、おばあさんを大事に思うのなら全力で支えてあげてはどうですか。人(お母さん)にさせておいて、あれこれそのやり方に文句を言うだけなんて、お母さんにとってはたまらないんじゃないでしょうか。
認知症の方に付き合って30分もかけておばあちゃんの気の済むようにとあなたの家にまで来たのはお母さんがおばあちゃんの気持ちを考えたから。でもあなたも思っているようにあなたの家に目的の服が無いなんてお母さんは百も承知だし、それだけに余計に疲れきってイライラして言葉も行動も荒くなってしまったお母さん。でも「おばあちゃんの気持ちが済むようにはしてあげたでしょ?!」と思っておられたはず。あなたには「お母さん、大変ね。」と理解されたかったのでは?そう理解してあげられませんか。認知症の方の対応としての基本は「肯定」です。お母さん、しておられることは決して間違ってはいませんよ。本当なら「無い!行かない!放置。」で済むことです。
本当ならおばあちゃんの介護をきっと必死でされているのに(文面ではわかりませんが、これがお父さんの方のおばあちゃんというのなら尚更。ご自分の親でも「自分の親だから面倒みて当たり前」というほど、認知症老人の介護は簡単じゃない。)旦那(あなたのお父さん)は仕事を言い訳して関わらない。しかもなぜかそれを子供(あなた)も黙認。どちらの母親にしてもナゼお母さんだけがおばあちゃんの面倒を見るのが当然なのでしょうか。不思議でしょうがない。
子供(あなた)は自分(お母さん)と接したくないからと離れて暮らし、その子供にまで懸命に介護している自分の気持ちを理解されず「おばあちゃんが可哀想!」なんて介護のやり方を否定されてしまう。
自分があなたのお母さんの立場ならやりきれないですね。
本当なら、「誰も手伝わない中で一人だけでここまでおばあちゃんをよく面倒みているね!大変だね。自分は手伝うからね!」と言ってあげて欲しいところです。
それがひいてはおばあちゃんのためになるのだと思います。
「子供だけは自分の気持ちをわかってくれている。頑張ろう!」っておばあちゃんに優しくなれる。
理解者のいない介護は、ひいては介護されている人間も介護している人間も不幸です。
皆が相手の気持ちを考える、ただそれだけで全てうまくいくのにと思う事も多いです。
「介護者」になんか誰もなりたくない。でも逃げずにそれになっている人がいる。何か得があるのでしょうか。どうしてなるのでしょうか。
「誰も人間がいないからしょうがなく。」それだって立派な思いやり。
そこを周りが深く考えてくれれば色々な形での思いやりで介護しようとかってでた人間がこうして攻められることもないだろうにと思います。

あなたがお母さんをできる限り手伝って、実際に介護されているお母さんの負担を少しでも減らして気持ちの余裕を作ってあげることがひいてはおばあさんの「救済措置」となるのでは。
お母さんはきっと自分を犠牲にして介護されているでしょう。
あなたも自分にできる限り、お母さんを手伝ってあげてください。
介護ははたで見ているよりも辛いものです。認知症の人間と一緒に暮らすのって、はたで見ているよりも大変ですよ。
お母さん、自分のできる範囲での事精一杯されているのでは。
あなたは?ただはたで...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q介護保険の器質性認知症って? 認知症との違いは?

カテゴリーが迷ったんですが、、、あくまで民間の介護保険についてです。

民間の介護のための保険などで、よく器質性認知症のみ対象というのがありますが、いわゆる一般的な認知症との違いはなんでしょうか。

認知症なのに(器質症じゃないので)介護保障が出ないケースってどんなケースでしょうか。

Aベストアンサー

介護福祉士ではありますが、実務経験に乏しく、
当然、ケアマネでもないので、正しいかどうか今一つ自信がないのですが、
それで良ければ判る範囲で書いてみますね。

一般的な認知症と言えば、後天的な脳の器質的障害があり、知能が低下する事を言います。
例えば脳血管性認知症(脳梗塞等)や、変性性認知症(アルツハイマー)ですね。
脳の組織が物理的に変容する器質性の、という意味合いはそういう事です。
で、器質性じゃない認知障害と言えば、精神疾患(統合失調症等)が原因でなる認識力の低下(脳の器質的変容が見られない)や、
外傷性(脳それ自体が変容するのではなく、外部からの衝撃で破壊される)の知的障害が当たるかと思います。
でも、うーーーん、制度的な意味合いだからなぁ。
ちゃんと役所の健康福祉課で訊いてみた方が良いかも、です。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。 もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞め

介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。
もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞めた人は信用がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は半年で辞めました(笑)。
仕事内容で、との事ですが、それがトイレのケアなのか、はたまたレクレーションの担当が嫌だったのかわかりませんが・・・
もう一度やりたい、という、その熱意を次の介護事業所の面接で素直にお話しになれば良いのでは?
ご存知かと思いますが、どこの事業所でも人手は足りていません。
離職率も高いですし、「やりたい」という方がいらっしゃるのは貴重だと思いますよ。
とにかく、辞めた理由を正直に話し、それを克服するよう伝えてはいかがでしょうか。
私は腰を痛めて復帰はできませんが、是非、頑張ってください。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q認知症対応型共同生活介護(内)の利用者負担の居宅サービス利用禁止

福祉の資格の勉強をしている者です。
参考書などに認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の項目に
タイトルの通りの規定はよく書かれていますが、その理由が書かれていません。

なぜ利用者の希望により行われる他の居宅サービスなどが禁止されているのですか?
また、介護制度での福祉用具の貸与、販売制度も使えないようなのですが、その理由がわかりません。

明確な理由を知っている方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

要は 要介護者は「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」と言う
介護サービスを受けており、点数も全てそこで使い切ってるからです。

ですから 他の居宅サービスなどが禁止されているのです。
福祉用具の貸与、販売制度も同じ理由ですよ。
グループホームで リハパンやオムツ・パッドを購入しているので
個人的には利用できません。


人気Q&Aランキング