プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に結婚しました、40代です。

旦那は文筆業で、自宅でひとり仕事をしています。気難しく、短気で、理不尽なことがあると声を荒げて責めまくります。矛先は、私の過去や両親、友人や仕事、茶碗の洗い方や洗濯物の干し方などの細かいことまでと様々で、その原因と関係ないことも引っ張り出して、人を追い詰めます。

普段は優しく、面倒見もよく、家事なども積極的です。(自己流を崩すと発狂しますが)稼ぎはあまりよくありませんが(彼300・私600)私が家と外とでダブルワークをしているのと、二人ともあまり贅沢はしないので、今はやっていけています。

普段は仲の良い夫婦です。一緒に買い物や飲みに行ったり、旅行も楽しんだり。お互いの仕事の愚痴も聞いたり励ましたりもします。子供がおりませんので、その分、ふたりで仲良く生活していきたいと思っています。

ただ、いったん火がつくとひどいのです。。。

最近は私までもが癇癪をおこすようになってしまいました。。。いったんキレると暴れまくり、怒鳴りまくり、常軌を逸した状態になってしまいます。ホルモンバランスの関係かと思い婦人科へ行ったのですが、数値に問題はないとのことで、気持ちが落ち着くように漢方を出されました。

今まで(子供時代も含め)癇癪を起こすようなことはなかったのですが、いったんかーっとなると自分が自分でなくなるようで止められません。本当にひどいです。。。頭がおかしくなってしまったのではと思います。

現在、勤めている派遣先での社員化が、上司の悪意でなくなったこと。社員になれば叶うと思っていた住宅ローン=持ち家の夢が消えたことも原因なのかと思っています。それプラス、主人の暴言がさらに癇癪の悪化をさせているように思えて仕方ありません。

主人からは「若い頃から住宅購入の準備をしておけば、こんな悔しい思いをしなくてすんだはずだ」「今まで散々あそんできて(そんなことはありません)いまさら家が欲しいなんて、虫がいいにも程がある」「派遣という底辺だから人から利用されるしかないのだ」「外面ばかりとりつくろって、大した人間でもないくせに格好ばかりつけている」「いい人でもないのに、いい人ぶって気持ち悪い」「一人でやってきたことがなく、なんでも両親にやってもらってきたから、精神がおかしい」「外でヘコヘコしてるから、家に帰ってきて俺にやつあたりをする」などなど。。。どうしてここまで言われなくてはいけないのだろう?ということをガンガン言われます。(ちなみに主人は人間が大嫌いです)

外でフルタイムで働いて、残業して、帰ってきてゴハン作って、そのあとも仕事して。。。。

それでも言われます。。。。働いてればいいってもんじゃありませんが、それでもなぜそんなに言われなくてはいけないのかなと疑問に思います。確かに専業主婦の方には叶いませんが、できるだけがんばるようにしています。

結婚したばかりの頃は(晩婚なので結婚5年目)他人とほとんど喧嘩したことがないので、主人からの攻撃を上手くうけとめられず、病気になったり、消化しきれなくなったりしていましたが、段々と反撃や防衛方法や闘い方も覚えてきて、昔よりは上手くやっていけてると思います。なるべく楽しく笑顔の多い毎日をと思い、大喧嘩をしながらも、がんばってふたり、歩んできました。

私は小さい頃から、自分の家を持つのが夢でした。
自営の人と結婚しても、自分ががんばればいいと甘い考えを持っていました。
それが叶わず、、、、私の中では、とても悔しく、やりきれない悲しい感情でいっぱいになっています。

そんなおり「妹ちゃんの方が旦那もマンションも子供もいて勝ち組だな」
「友達の◎◎ちゃんの方が若い時からローン組んで賢いな」などと比較されました。
主人は、持ち家願望がほとんどないので、軽い気持ちで言ってるのだと思いますが
言われた私は悔しくてたまりません。誰のせいで、と思ってしまうのです。最低です。
夢は私のもの、主人には関係ありません。押し付けているつもりはありませんが
夢やぶれてしまった今、傷口に塩を塗りたくるのではなく、せめてそっと寄り添ってくれないかなと思います。

きまって、そのような暴言を浴びさせられたあとに、私の癇癪が出てしまいます。

大人になってからこのような状態になることはあるのでしょうか?
漢方がきいている・・・と思ったのですが、今日もまた癇癪を起こしてしまいました。。。
外を走って、走って、走って、そのまま出かけて、なんとか自分をなだめました。
家にいたままだと、恐ろしいことをしてしまいそうで。。。怖いのです。。。

なるべくなら主人と離婚しないで、仲良くやっていきいたいのですが、上手くかわせる方法はあるのでしょうか。
気難しいご主人がいらっしゃる奥様がいらしたら
コツやアドバイスなどを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

【ノイローゼ】だね。


そのまま進行すると、【統合失調症】になって治らなくなるので、早いうちに治療に専念したほうがいい。

今のまま旦那さんと添い遂げて、統合失調症になるか、別れて(あるいは入院、別居も含めて)治療に専念して治すか、二者択一だね。
ご自分で選択してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノイローゼ、ですか・・・。自分ではちょっと精神不安定になってしまうだけだと思っていたのですが・・・。仕事も普通にできているので、問題ないと思っていました。今までも喧嘩のたびに離婚や別居の話は何度も出ているので、そのうち本当にそうなるかもしれません。もしかしたら、そっちの方がいいのかもしれませんね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 22:32

旦那さんは変わらないと思うので


あなたが我慢し続けるしかないと思います。
いったんノイローゼっぽくなってしまうと、何言われても腹が立ちますよね。
あなたは他人の感情に引きづられているだけなので、離れれば治ると思います。

旦那さんはきっと収入が低い事で(奥さんより)あなたに嫉妬していて、
でもお金は欲しいという矛盾した中であなたに当たっているだけ。
答えが旦那さんに出ないのに、旦那さんが変わる訳はありません。

お勧めは離れる事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、旦那は変わらないと思います。
だからこそ、対処方法があればいいな〜と思っていたのですが
やっぱり離れた方がいいのでしょうね。。。
収入に関しては、表向きは応援してくれているのですが、嫉妬ですね。。
お金目当てなのかなあ。。。なんか悲しいなあ。。。
ちょっと考えてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 22:36

もう心がいっぱいいっぱいなんじゃないですか?


旦那さんとは相性が悪いのではないですか?
できれば速やかに精神科へ行くことが一番です。
今なら間に合います。自分で自分が変だと気付かなくなってからでは遅いです。
あなたはよく頑張ったし、偉いです。そんなご主人のどこがいいんですか?
あなたを引っ張り上げる人ではなく、引っ張り下ろす人に見えます。
きっと、あなたはあなたが思っている以上にあなたの心は傷ついているんだと思います。
すごく可哀相です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は。。。自分の心に気付かないフリをしているのだと思います。
ウソをついているんだろうな、自分で自分をごまかしているんだろうなと。
でもそうでもしないと、やっていけないし、という気持ちでいます。

旦那と相性が悪い。旦那を好きではない。旦那を憎んでいる。嫌いである。

それを声に出してしまったら、終わってしまいそうな気がするのです。。。
怖いだけなのかもしれません。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!