都道府県穴埋めゲーム

収入が130万円を超えてしまいました。

話は去年の9月になります。母の扶養に入っていました。
母の会社から連絡があり、私の収入がこのままだと130万超えますよとのことでした。
後日私のアルバイトの店長に相談をしたところ9月分のシフトを減らし、
10月、11月の2か月間休めば大丈夫とのことで
会社の経理に店長が連絡し、9月現在の収入を教えてもらい計算してもらいました。
私は経理の方と直接連絡はしていません。

この時、会社の経理のシステムの変更の都合で上半期の収入が閲覧できなくなっていました。
通常だと会社のパソコンから過去の収入も閲覧できるのですが、下半期分しかできなくなっていました。

私は店長ととのやり取りしかしておらず、この時以外にこの件に関しては話をしていませんでした。

シフトの計算などもその場でしたので、大丈夫だと安心していたのですが
今年になり、源泉徴収をみたところ、130万を13万ほど超えていました。

何が起こったのかと確認したところ、9月に確認した今年の収入の金額が
7月までの金額で、8月分の収入が抜けていました。

そして、その9月の時点で8月の収入を入れて130万をすでに超えていました。

私は会社のミスだと思い、店長に相談したところ
そういうのは個人で管理してもらうものだから、もうどうしようもない
といわれました。

経理の方にも連絡したところ相手にしてもらえませんでした。

経理システムの変更がなければ9月時点でパソコンから今年の収入を閲覧できたので
経理に連絡をしなくてもよかったのですが。。。

連絡をしたがゆえに間違った金額を教えられそれを信じてしまいました。
今では全て自分でその後きちんと計算していれば気づけていたのにと後悔しています。

相談した時点できちんと店長が経理に確認をしていれば私は10月、11月も仕事を休まなくてもよく
結果的にはかなり損をしてしまいました。

私はこのまま泣き寝入りをし、損をするしかないのでしょうか?
何かできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。ところ9月分のシフトを減らし、
10月、11月の2か月間休めば大丈夫とのことで
会社の経理に店長が連絡し、9月現在の収入を教えてもらい計算してもらいました。
私は経理の方と直接連絡はしていません。

この時、会社の経理のシステムの変更の都合で上半期の収入が閲覧できなくなっていました。
通常だと会社のパソコンから過去の収入も閲覧できるのですが、下半期分しかできなくなっていました。

私は店長ととのやり取りしかしておらず、この時以外にこの件に関しては話をしていませんでした。

シフトの計算などもその場でしたので、大丈夫だと安心していたのですが
今年になり、源泉徴収をみたところ、130万を13万ほど超えていました。

何が起こったのかと確認したところ、9月に確認した今年の収入の金額が
7月までの金額で、8月分の収入が抜けていました。

そして、その9月の時点で8月の収入を入れて130万をすでに超えていました。

私は会社のミスだと思い、店長に相談したところ
そういうのは個人で管理してもらうものだから、もうどうしようもない
といわれました。

経理の方にも連絡したところ相手にしてもらえませんでした。

経理システムの変更がなければ9月時点でパソコンから今年の収入を閲覧できたので
経理に連絡をしなくてもよかったのですが。。。

連絡をしたがゆえに間違った金額を教えられそれを信じてしまいました。
今では全て自分でその後きちんと計算していれば気づけていたのにと後悔しています。

相談した時点できちんと店長が経理に確認をしていれば私は10月、11月も仕事を休まなくてもよく
結果的にはかなり損をしてしまいました。

私はこのまま泣き寝入りをし、損をするしかないのでしょうか?
何かできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>私はこのまま泣き寝入りをし、損をするしかないのでしょうか?

・泣き寝入りもなにも
  自分の収入は、自分で管理するのがあたりまえ
 ・年間130万なら、月に10万超えたら、用心しないと
 ・あたりまえの事をあたりまえに出来なくて、損をしても自分の責任ですよ
 ・これから、(その件に関しては)何も出来ることはありません
  これからは、自分の事は自分で管理することを心がけましょう
    • 0

>私はこのまま泣き寝入りをし、損をするしかないのでしょうか?

「連絡をしたがゆえに間違った金額を教えられそれを信じてしまいました。今では全て自分でその後きちんと計算していれば気づけていたのにと後悔しています。」
と貴方が書いているとおりです。
貴方の自己責任です。
私は給与明細をパソコンに入力して収入額を常に管理し、130万円を超えないよう11月頃から細かく調整しています。
それに130万円というのは、厳密には「向こう1年間に換算して130万円を超える見込みとなった場合」つまり、月収108334円以上が連続すれば、その時点で扶養からはずれなくてはいけないということです。

店長に道義的責任はあるかもしれませんが、法的責任はありません。

参考
http://ogawalaw.hatenablog.com/entry/2014/05/25/ …
    • 0