プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県の公立志望の者です。
私は、内申が83しかありません。しかし、無理なのはわかっているのですが、偏差値56の高校に行きたいと思って諦められずにいます。
やはり、この成績では、このレベルの高校の合格は無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 神奈川県の公立高校志望です。汗
    高校が抜けてました・・・・・

      補足日時:2016/01/21 01:16

A 回答 (3件)

その偏差値56の高校の倍率、試験内容、試験の点数によりますね。

基本は当日の試験で平均70点以上取れば、たいがい受かりますが。
高校は受かってからが大変なんですよね。中学校のときは上位者でも、高校ではみんな同じくらいの点数が取れるから、中間、下手をすれば下位の順番になるので、それでもくじけず勉強できるかというのがネックですよ。
ここぞというときにランクを落とすのは、こういう現実からです。合格率100パーセントの受験者くれば70パーセントは不利ですし。
無理か、ではなく不利か、です。
時には引っかかることもありますが、これからが大変です。周りが頭よすぎてついていけない、ということにならないようにしていくしかないのです。
その覚悟があるならうけてみてはいかがでしょうか。周りはおそらくあなたよりも上。そういう人たちといっしょにこれから3年間勉学にいそしめるのか。
受験というものはわかりやすく、ふるいにかけているだけです。
不合格なら、残念ながら学校側がうちのカリキュラムについていけそうにないなと思われただけ。難題を押し付けられなくてすみます。
合格なら、合格で、これから3年間、カリキュラムについていけるほどの能力を期待されているので、それについていけるように必死になるだけ。
結局は、自分の心一つですね。
    • good
    • 0

諦められないなら諦める必要ないじゃないですか。



私は志望校合格可能性30%ですが、受ける気です。
どうしても入りたいから。

受けなかったら後悔すると思う。
合格が無理かどうかはわからないですが、本当に行きたいならあきらめないで欲しいです!
    • good
    • 1

倍率とかにもよると思います


私も今年受験生ですが、内申は84ですよ。
しかしわたしの狙う高校は偏差値60で内申平均33あれば合格可能性80%なので受かると言われています。
でも、結局は当日点取れば勝ちだと思いますよ。二次選考というものがありますしね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!