アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
デシカメを使用しての動画撮影、およびデジタルカメラの価格についてお聞きしたいです。

カメラの使用目的は屋内でDIYや、手芸の作業風景を録画することです。主に手元を定点で撮影することになるのかな、と考えています。
多少調べてはみたのですが、カメラには詳しくなく、どの程度の機能が相応しいのかわかりません。また予算にあまり余裕がなく、ある程度であれば妥協して購入しようかと考えています。
予算は2万円弱、音声入力(マイク接続)ができる、手元で何をしているのかわかるくらいの画質、という条件で当てはまるものはありますでしょうか。
ビデオカメラの方が適している場合はそちらのご紹介をお願いいたします。
乱文ですが、ご回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 書き方が悪く、誤解を招いているようです。申し訳ありません。
    マイク接続に関しては、大概のカメラで端子がついていると記載されているのを見かけたので、本体の録音機能が多少劣っていても、外部端子があれば妥協できる点を明記したかったものです。
    わかりずらい表現で申し訳ありません。
    音声は一般的なイヤホン等で視聴した際に聞き苦しくない程度の音質で良いと考えています。
    該当する機種がありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 11:05

A 回答 (4件)

質問者さんの用途だと、今売ってる1万円以上のデジカメのほとんどすべてが候補に入ります。

スマートフォンでも足りてしまいます。
予算1万円だとしても、全てマイクがついているし、
手元を撮影して何をしているかわからないほど画質の不明瞭な機種はありません。

何かしら買って使ってみて、それを基準にして
ココが不便だとか、こんな仕様だったらいいのにとか、
具体的な要望が出てこないと特定の機種をお勧めしがたいな~と感じます。

もしスマホをお使いであれば、それで不足だと思った点をあげて、
そこを解決している機種という感じで探していくと少しは絞られてくるんじゃないかと思います。

DIYなどを見栄え良く撮るコツは、しっかり三脚を立てるとか、暗い影ができないようにしっかり照明を回すなど、カメラ性能より技術的なノウハウのほうがかなり重要になります。
    • 0

ご要望の性能、使途ならほぼどのコンパクトデジカメの動画撮影でも大丈夫ですが、デジカメで動画に強いのはソニーとパナソニックです。

パナですと、TZ70をお勧めします。
http://panasonic.jp/dc/tz70/
新機種が出たようなので値段も3万円前後で、同価格のビデオカメラより画質は上です。定点撮影では三脚をお使いになるとは思いますが、この機種は手持ちでもブレに強いです。
ビデオカメラと変わらない手ぶれ補正機能があります。広角側なら歩いて撮影してもブレをかなり抑えてくれます。
音声も全く問題ありませんし、室内でもそこそこの明るさでも十分撮影できますから、照明を明るめにすれば問題はないでしょう。
私はミラーレスの動画のサブ機で使っています。
ソニーの対抗馬だとHX60Vですが、ブレにより強いのと、使い勝手でパナを選びました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX60V/
どちらもフルハイビジョン60コマプログレッシブで撮影できます。
注意する点は、詳細確認が必要ですが連続撮影時間が29分迄に制限されることです。それ以上のワンショット撮影が必須ならビデオカメラかパナソニックのミラーレスを買うのが良いです。
    • 0

まずコンパクトデジカメですが、内臓マイクのみで端子がないものが多いこと、動画でのフォーカスが多少不安定なことがあります。

ゆえに、あまり向いていません。

ミラーレスカメラだと、外部マイクが接続できる機種も多く、外部マイクの指向性(どの方向の音をよく拾うか)も高いので、良質な音声が録れます。
ただし、ズーム時のスムーズさや雑音が、レンズによって異なるので、これを考慮すると結局高くつくかもしれません。

やはりこういった場合は、専用機がいいと思います。
端子があれば一番いいですが、無い場合でも内臓マイクの指向性を変えることができる機種もあるはずですので、これでも室内ならばいけるかと思います。

むしろ「光」をたっぷりと当てないと、あまり良好な画像にはなりませんので、そこのところの工夫が必要かと思います。
もちろんですが、三脚は必須です。
    • 0

>予算は2万円弱、音声入力(マイク接続)

2万円で動画が撮影できる機種は沢山あります

マイクが接続できる機種は限られて2万円では買えません

手元撮影程度なら外部マイクは必要ではありません
この回答への補足あり
    • 0