プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強の方法を教えてください!
細かく教えてくださると嬉しいです!
中1です

A 回答 (4件)

その単元によってキーとなるところは決まっているので、テストに出てくる問題はある程度決まってきます。


だから、兄や姉がいれば(いなければ先輩に)過去問をもらって、それを解いてみるのがいいと思います。

また、数学、理科、社会はワークなどの先生が出してきた課題を3回くらいは解いてみるといいと思います。
英語はとにかく単語と本文を暗記することが大事ですね。

理科や社会、英語などで暗記するときは、声に出したり書いたり耳で聞いたりすると覚えやすいですよ。寝る前に暗記して、起きてから復習する方法もおすすめです。書いて覚える際にはホワイトボード利用すると、何度も消して書くことができるのでおすすめです。クリアファイルの表面に書いても消せるのでホワイトボードの代わりになりますよ。

国語は日々読書をする癖をつけてみてください。
    • good
    • 0

テストてのは、普段の勉強の進み具合を


確かめるために行われるものです。

だから、教科書です。

暗記すべきものは暗記すれば良いだけです。

理解すべきものは徹底的に考え抜きましょう。
数学などは、考えることにより、パズルを解くような
おもしろさを味わえます。

ぐだぐだ言わずに、勉強すればよいと思います。
    • good
    • 1

数年前まで塾講師、家庭教師をしていました。

ただし本職ではありません。どのような位置づけのテストかによるかと思います。

①定期考査の場合
授業ノートを復習した後、今まで指定範囲で先生が出してきた課題や問題集を何週か繰り返しましょう。課題や問題集の繰り返し方は、1週目は答えを隠して答える。その後答え合わせをし、間違った部分の授業ノートと教科書を見直す。2週目は間違った部分だけやり直し、その後答え合わせをする。また間違った部分だけノートと教科書を見直す。3週目でも~という風にできるまでやり直します。もしまだ時間が余るようでしたら、再度全ての課題をやり直しましょう。
この勉強の根拠としては、先生のテストの作成方法にあります。(多くの場合)先生方は大変忙しいので、テスト問題を全て一から作るような時間はありませんし、また生徒さんに点をとってほしいと考えているので解ける問題を出そうとしています。よって今までだした課題やワークシート、問題集などからテスト問題を引っ張ってきます。それら課題や問題集をできるようになれば、大概点はとれるかと。
もちろん、先生が知恵を絞り、1から作った実力問題をテストの最後につけてくる場合もあります。そこは今までがんばって復習してきた成果を見せてください^^

②実力テスト、または県内模試や全国模試の場合
先生方が知恵を絞って問題を作ることが多いので、分かりません^^ 強いて言えば、過去問を集めて解くのが良いのではないでしょうか?

テスト、がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にわかりやすくありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2016/01/22 17:42

21歳女性です。



とにかく教科書を読みまくって暗記するくらいまでにしてしまう。案外これが近道。

応援してるよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‥♡ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶
がんばります!

お礼日時:2016/01/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!