電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はある時、新卒人材紹介会社のサービスを受けていましたが、エージェントの方から何社かの求人を見せてもらいその中から一社応募しました。
何日かして友人とその時応募した会社の話をしていたら、友人から「お前、応募したその会社確か一か月くらい前に採用活動を終了させてたはずだぞ。」と言われました。
この言葉が気になり応募した一社以外に紹介された会社の採用活動の状況を調べてみたら、ほとんどの会社が終了させていました。(ちなみに応募したその一社から新卒人材紹介会社経由で不採用の連絡が来ました。)
そこで質問なのですが、私はこの新卒紹介会社に騙されたのでしょうか。それとも、特別な採用ルートが確保されているのでしょうか。ご回答いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

tikimom様

どうぞ宜しくお願いします。
人材紹介会社に7年間勤務したことがございます。

1.ご質問と回答
私はこの新卒紹介会社に騙されたのでしょうか。それとも、特別な採用ルートが確保されているのでしょうか。→騙されたという事でしたら不愉快です。提示された案件について疑問点があれば、まずはご自分が確認する。更に不明な点があれば、担当者を通じて応募先に問い合わせをすることになります。この作業をきちんとやってくれる人でしたら信頼出来るでしょう。今回の案件は特別の資格・技術を保有した人を対象にしたわけではないので、特別な採用ルートは無いと思います。

2.人材紹介会社活用上の留意点
信頼できる担当者はtikimom様の話をじっくり聞き、強み等を知った上で案件を提示してくれる人、また企業情報の持ち主であることが大切。紹介行為の課程でメールや電話のやり取りから信頼性を感じ取ることが出来ます。良い結果、幸運を期待します。
    • 0