人生のプチ美学を教えてください!!

学名を音読するとしたら、
最後につく、年号はどのように読むのが妥当でしょうか

たとえば「Yutyrannus huali Xu et al., 2012」なら
「ユーティラヌス フアリ シュー エトアール にせんじゅうに」と日本語で年号を読むのは違和感があるとおもいますか?

ラテン語やギリシャ語なので、発音を気にしても正解はないのかもしれませんし
そのうえ種名にあまり重要ではない年号のはなしですから
なにが妥当かということを、主観的になんとなくの見解でもよいのでしりたいです

A 回答 (1件)

部門は生物ではありませんが、元研究者です。

H2Oを何と読むか?国際学会ではwater、日本の学界なら「みず」、日本の学会でヒヨコどもが「えいちつーおう」と偉そうに発表中に発言すると指導教官はがっかりする。もちろんH2Oが外れる事が重大ならそれで正しい、だがそこが重大でないなら「えーこのとき水もはずれ……」とよむのが普通。ですのでそこが重要なら強調し、どうでも良いならながす。当たり前の事ですよね。
    • 2
この回答へのお礼

雰囲気の伝わる回答をありがとうございます。ですがわたしは文学部の学生で、研究の中間報告をする必要がありました。周りは科学に無縁の学生ばかりで「学名」がなんなのかまず説明する必要があったのです。学名がどんなルールのもと、どんな単語の組み合わせでつけられるのか口頭で教えたかったのです。(そのような意図をはじめからお伝えしなくてすみません。)ですから流すわけにはいきません。それとも、「正解などない」という主旨の回答でよろしいでしょうか