プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生で、進学に理学部の生物学科を予定しているのですが、理学部には教職以外に、就職がないと聞きとても不安です。どなたかこの進路の就職状況をお知りの方いましたら、主にどのような職種で内容も添えて教えてください。
 
蛇足になるかもしれませんが、大学は関西圏トップの国立大学と考えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前CROで働いていました。


東京の大学で、生物専攻でした。
医薬品関係で、CROに入って経験をつめば、製薬会社に転職できます。
まだ高校生なのであれば、理学部ではなく、理工学部や薬学部で、応用生物を専攻したほうが就職は沢山あると思います。
    • good
    • 6

現時点において、学部卒で専門職へ進める人はかなり少ないです。

生物系だと特に少ないかと。私の周りですと地元の農協という人もいましたが。
学部生で専門職につくことが難しい理由に、理系専門職の募集がかなり早い(3年の秋)ことがあげられます。当然、そんな時期に自分の研究が決まっている人なんてほとんどいませんよね。まだ、どの研究室かも不明な時期でしょう。当然、院生とは自己アピール内容で差がつきやすくもなります。

No.3の方の候補の他にも、博物館や植物園というものもあります。この場合も専門知識がある人が優遇されますし、募集定員そのものが少ないので、教職以上に狭い門にはなります。

最後の手段に起業するというものもあります。

補足。
ポスドクには年齢制限があります。あと、企業の専門職(研究分野)でも年齢制限があることがあると聞いたことがあります。
国内事情としては、ポスドク過多で受け皿がない状態です。それなりに研究成果を残すことができれば、海外から声がかかることもあるようですが…。
    • good
    • 2

工学部や化学科と異なり、


生物学専攻で研究職につくのは博士号をとらないとかなり困難な場合が多いと思います。

関西圏ではありませんが。

○学部まで出ていれば(修士、博士を含む)
MR
SE
専門(生物関係の機器等)の営業
一般(非生物関係)の営業
公務員(地方、国家など)
教員
学習塾の講師
研究補助職(基礎的な実験から 洗物、ネズミの世話など)
専門誌の編集
公認会計士
テレビ番組の製作会社
喫茶店
魚の卸売(事務から店頭での販売まで)
化粧品関係(開発や研究ではないらしい)
飲料関係(製造)
不動産屋の事務

前半は職種だと思いますが、
後半は具体的すぎて書き方がよく分かりません。

いわゆる文系の学生さんと同じの、
生物の専門知識を求められない職につく学生さんも大勢います。

○修士まで出ていれば(博士を含む)
研究職(かなり少ない)
種苗会社での育種

修士課程を修了した学生さんの多くは、
学部生とあまり変わらない職についています。

博士号を取れたら
企業の研究職
ポスドク(大学や研究所などの任期付きの研究員)
助手(多分、今は任期付き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生物科ですとかなり大変な就職になるのですね。。
出来れば専門的な職種に尽きたいので頑張っていきたいと思います。
二回も書き込みしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 22:26

バイオテクノロジーの分野があるじゃないですか!


植物系が多いですが様々な大手企業も研究開発していますよ。
    • good
    • 8

誰がそんなことを言っていたのですか?



それと、ここで質問をしようとする時に、
類似の質問がないか過去のQ&Aを検索するように指示があると思いますが、
検索していないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の京大に通う知り合いがいるのですが、その方が私が理学部に進学したいと言ったときに言われました。
その際に理学部よりも、農学部などの方向がきちんと定められている学部のほうが良いのではとも言われました。

検索は行ったのですが、なかなか私の聞きたい解答が存在しないため、ここに投稿しました。

もしこの質問について、何か知っていることがありましたら教えてください。

お礼日時:2006/03/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!