プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めといいますか、レベルの高い、もしくは研究施設が整っているなど、
そういう大学がよくわかりません。
資料を集めてみても一向にわからず、質問させていただきました。
やっぱり、東大とかがいいんですかね?
あと、これらの学問が学べる学校で世界最高クラスのものも御教えください。
できれば、そこの学部名も教えていただけるとうれしいです。
ずうずうしいですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マサチューセッツ UCLA エール(ワトソン教授) オックスフォード 東大(この分野は意外と低くないです。

) 東大の中でも最近作られた本郷じゃない大学院は結構ねらい目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
役立てさせていただきます。

お礼日時:2007/06/05 20:07

私は生命科学の分野において東京・東京工業・東京医科歯科・京都・大阪・名古屋の大学院は良いとよく聞きます。



また、私立大学であれば、北里・東邦・東京薬科が歴史もあり良いと思います。

各々の大学でそれぞれ特色ある研究をしていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速調べてみます

お礼日時:2007/06/03 09:52

ちょっと範囲が広すぎるような気がします。


生命科学といっても非常に広い分野を含みますから。

例えば、脳科学とかタンパク質化学といったように分野を絞るとか、ヒトや線虫といったように生物を絞るとかすればアドバイスする側もやりやすくなると思いますよ。学部も生物・農・工・薬・医など様々なところが選択肢としてあります。

逆に、まだ特別興味のある分野がないのであれば、大学のネームバリューと自分の学力を秤にかけて選べばいいのではないでしょうか。
研究をしたいのであれば大学院から別のところに移るのは比較的簡単ですし、就職する場合も”いい大学”の方が何かと有利かと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
確かに、生命科学では広すぎました。
細胞生命科学、タンパク質科学の二つに絞ります。
研究設備は大学院でいいところですか。
確かにそのとおりですね。

補足日時:2007/05/30 22:10
    • good
    • 1

そのへんの分野で強いのはやっぱり国立が中心になるでしょうね。

設備面ではやはり東大、京大あたりが一番だと思います。
私立は最近になって手を出し始めた所が多いので、設備は綺麗かもしれませんが、まだ教育体制が整っていない可能性があります。

友人は阪大の研究が良いと褒めていましたが、何が良いのか詳しく聞かなかったので、これは参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大ですか。ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2007/05/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!