プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が3ヶ月になり、母乳をやめてしまいました。それから、1ヶ月たちますが、まだ生理が一回も来ません。個人差もあるとは思いますが、だいたいどのくらいではじめの生理が来るのでしょうか。これって、二人目ができたのかしら・・・。

A 回答 (5件)

早い人は、「母乳を止めてどれくらい」どころか、母乳オンリーなのに生後2ヶ月とかで生理が再開することもあります。

私と数日違いで出産した、母乳オンリーの友人は、生後2ヶ月半で再開したそうです……その頃すでに混合になっていた私より先に。

逆に、母乳をやめても、すぐに再開しない人も、大勢います。

なぜ、上記2つのような「極端な話」のような幅があるかというと、母乳を吸われることで分泌されるホルモンは「生理を起こしにくくする」働きはあっても、「生理を完全にストップさせる」働きまでは無いのです。
だから、母乳を吸わせている間は生理が無いというのは間違いだし、母乳を止めれば生理がすぐに来るわけじゃないのです。
母乳を止めるというのは、それまで生理が再開していない人の場合、再開する確率を高めるだけなのです。

ホルモンのバランスが妊娠前まで戻るのは、産後1年くらいかかるみたいですよ。
だから、「母乳を止めた」と言っても産後1年くらいで止めた場合は、ホルモンのバランスも回復しつつある上に生理を起こしにくくする働きが無くなって、わりに早い時期に再開するかもしれません。
産後3ヶ月なら、母乳を与えているかどうかに関わらず、まだ再開してない人って多いと思います。

生理だけ再開しても、無排卵ってこともあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても、わかりやすい説明でした。母乳をやめた=生理がくると考えていたので、心配になりましたが、こういうホルモンのことなど考えると、まだこなくても平気なんだなって、安心できました。どうもありがとうございました♪

こんにちは。

私の場合は、ホントなかなかこなかったですよ~。
産後半年で仕事復帰するため、5ヵ月半でおっぱいを完全に止めました。でも、子供が1歳超えて、1歳2ヶ月になっても音沙汰がなくて・・・楽チンだったのでついついほっておいたんだけど、1歳3ヶ月くらいのとき病院に行きました。
結果は、おっぱいを出すホルモンがまだたくさんでてるとのことで、そのホルモンの分泌を抑制する薬を処方されました。1ヶ月飲んで生理は来たんだけど・・その薬、吐き気などの副作用があって1ヶ月でやめちゃいました。
その後、2ヶ月とか3ヶ月おきに生理がくるようになっちゃいました。

ガン検診や職場の婦人科検診のときも相談しましたが、「産後はそんなもんよ」と言う先生と、「それは心配ですね」という先生などいろいろでした。(女医さんは心配性のような気が・・)

でも、そんな不順な生理でも、今2人目を妊娠中です。
rinrinrionさんはまだ産後4ヶ月ですよね?もう少し様子をみてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、早く次の子を・・お考えでしたら病院に行ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!母乳を出していなくても、ホルモン次第で生理がない場合もあるんですね。安心しました。二人目は、あと2年くらい先にと思っています。もう少し、様子見てみます♪

こんばんは。

私も同じ様な事で悩んでましたが、つい先日やっとこさ生理来ましたよ・・・。

私は6ヶ月まで完全母乳、体調崩して一気に出が悪くなり混合、7ヶ月から完全ミルクでしたが、生理来たのは8ヶ月過ぎてからです。
因みにうちの姉は完全母乳でしたが、6ヶ月で生理きました。
だから、こればっかりは本当に人それぞれみたいですね。私も体調崩して病院行った時、お薬飲むのに心配だったんで検査してもらいましたよ。何かあってからじゃ遅いと思って。つい一週間前にもあまりにこないので自分で検査しましたよ。そしたらその2,3日後にきましたが・・・。

他にもネットで調べるとミルクなのに1年以上こなかった方もいらっしゃいました。もし、心配なら一度検査(家で)されてみてはいかがでしょう?その方がすっきりするかも?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり人それぞれなんですね。もう少し様子を見て、検査してみます♪

こんばんは!

私は混合だったせいか悪露が終わってから1ヶ月で生理がきました。
(悪露は1ヵ月半続きました)

旦那のお姉さんは完璧母乳でおっぱいをやめてから3ヶ月?半年って言ったかな・・・すみません、曖昧です・・・
それくらいはこなかったらしいです。
混合、完璧母乳などの違いもありますが、やはり個人差があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、個人差があるようですね。もう少し様子を見てみます♪

やめて1ヶ月ならまだ来ないかもしれませんね。

でも、こればっかりは色々なんですよ。

私は一人目は半年でやめて、二ヵ月後に再開。
でも、しばらくは飛んだり来たりでした。
生理のない時に二人目を授かりましたので、排卵だけはあったようです。

二人目は今1歳半なんですけど、おっぱい大好きでまだ離れないので、いまだに生理はありません。
しかし、生理痛のような感じとおりものがあるので、排卵はあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

排卵があっても、生理がない場合もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます♪