電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションに出品されているMAO-Q35というインテル製MBのマニュアルがネットで調べても見つかりません。
メーカー:Intel
型番:MAO-Q35
フォームファクタ:ATX
CPUスロット:LGA775
対応メモリ:DDR2 SDRAM
チップセット:INTEL Q35+ICH9
グラフィック:Intel GMA3100

通常のフロントパネルのヘッダーピンを差し込むようなピンが無く、判別のしようが無いのですが、PWSW,HDDアクセスLED,リセットBT,USB,オーディオのピンを差し込む所をお解かりになる方いらっしゃいますか。
おそらくメーカーPCのMBだと思いますが、メーカー名、機種品番だけでも解かればありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

「intelマザーボードMAO-Q35のフ」の質問画像

A 回答 (3件)

いろいろ頑張りましたねぇ。



>しかし、画面左の3連の10ピンのポート、12ピンのポートが今だ不明です。

IOパネル部にシリアルが追加されているみたいですし、10ピンはシリアルか?
とも思いましたが、一般的なヤツだとやっぱり9ピンなんですよねぇ。
NCで未接続なピンが残ったままという可能性も否定はできませんけど。
シルク印刷を手がかりにする程度しかないかと思われます。

>7をインストールし

デバイスマネージャとかでなんか出てきませんかね?
さすがに現物入手して試そうという気にはなりませんけど。
# ひっこ抜いた元のPC(?)の情報でもあればねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。
その後、仕事が忙しくなり何もいじくっていません。
来週末あたりに又遊んでみます。
新しく判明した所がありましたら、投稿します。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/01 05:47

I/Oパネル、ボードの各パーツから見て通常PCのATXマザーボードではなく、何らかの専用マザーボードと考えらえます。


3シリーズチップセットマザーボードの場合、まだPS/2ポートが存在する配置のマザーボードが大半でしたし、シリアルポートと見られるポートが4つ存在している事は通常のPCマザーボードではほぼありえないと考えられます。
しかも、Qから始まるシリーズはビジネス向けのチップセットであり、この頃のPCマザーボードでは採用しているメジャーメーカーが少ないと考えられます。
画像の左上にスイッチがあると思いますが、これが電源スイッチだったりしませんか?
この頃のマザーボードだとOCなどを行った時のCMOSリセットボタンは存在しない筈です。
また、その付近にあるヘッダピンがリセット(、ON/OFF)、LED関連かとは考えられますが、画像が粗いので分かりません。
もしかしたらマザーボードの該当部付近白字のシルク印刷に説明があったりしませんか?
また、無ければ矢印で引っ張って記載があったり、特殊記号でどこかに別記されていたり、画像の左側にパーツが集中していますので、もしかしたら裏面とかに書いてあったりとよく見てください。
左側の3連のポートがUSBかとは考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にアドバイス頂き有難うございます。
CPUにQ8400、メモリ8Gを突っ込んで色々と調査した結果、皆様の予想を反しフロント関係は画面右下の囲みのある9ピンでした。
そしてUSBが左中央の青い囲みのある9ピンで作動しました。
フロントSW、LED関係のピンが判明後、BIOSを設定し初期画面のロゴが何とか有限公司とかでますので、中華で使われていたもののようです。
その後、7をインストールし、グラフィクカードにN450GTSをチョイスしたら、エクスペリエンスインデックスではHDD5.9それ以外は7.2のスコアが出ましたので、サブ機としてP-100に組込んで使ってみようと思います。
しかし、画面左の3連の10ピンのポート、12ピンのポートが今だ不明です。
USBオスコネクタは9穴ですので、差し込めませんし、フロントオーディオは左上10ピンだと思われますが、通常9ピンで9穴しか開いていませんのでそのままでは差し込めません。
オス側のコネクタに、バカ穴を開けて試してみようと思いましたが疲れたので後日調べます。

また、解かり次第投稿します。
有難うございました。

お礼日時:2016/01/27 06:20

ヤフオクの画像貼られてもねぇ…。


自助努力ってことで落札されたんじゃないんですか?

現物が手元にあるならPCIスロットの下の方に並んでいるヘッダピン周辺とかの拡大写真でもあげてみてはどうでしょう?
シルク印刷で書かれていることもありますしね。

スペック的にUSBが何ポートあるのかは不明ですが…。
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/316966 …
チップセット的には12ポートか。
IOパネルに8ポート出ているとすると、ヘッダピンでは4ポート(コネクタ的には2つ)。
PCIスロットの下にある10ピン(9ピンかも知れんが)の黒いコネクタはUSB2.0でしょう。
ATX電源コネクタの上の黒いコネクタもUSBっぽく見えるし。
数が合わないけどUSB2.0はハブチップでも追加で載っているんでしょうかねぇ?
青いコネクタは不明。(通例だとUSB3.0辺りだけど、世代的な問題とピン数的に違いそう)

コイン電池の下のコネクタはFDDかATAPIと思われ。
ファン用と思われるコネクタもいくつか。
白い4ピン(3ピン)のものが。
CPUソケット近辺に同じようなモノがあるはずですのでそれで判別でしょう。
# 画像ではメモリスロット近くにある模様。
ただ、下側に大きめの白いピンヘッダについては不明ですかねぇ。
業務用ってことなんで、筐体のなにかに接続するモノと思われますが。
# これが電源SWとかでしょうかね? そのワリにはデカいなぁと思いますけど。

下の奥にある囲いのないむき出しのピンヘッダはおそらくフロントオーディオ用でしょう。
チップセット的にあと2つのSATAポートが不明ですな。
# 3つ固まって配置されているのとI/OパネルにeSATAが1つ。排他かも知れないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教授有難うございます。
自助努力をしなければいけなかったのですが、同じ物が複数出品されていましたので、それなりにメジャーなものかと思い、組み上げた経験者がいらっしゃるかと思い御質問しました。
御教授いただいた内容は私も予測していたのですが、少し楽をしようと思い質問をしてしまいました。すみません。
やはりネットで検索してヒットしない品番ですのでそれなりの覚悟で購入しましたので、悪戦苦闘してみます。
これも一つの楽しみでもあります。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2016/01/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!