電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン工房のASUS AS-202IWを使用しています。
純正でPATA100 80GB HDDがついていますが、120GB HDDに交換したいのです。
ノートPCは、スペースの制約もあり、また、このノートのHDDコネクタは、固定されているので、HDDによっては、着かない恐れもあります。
コネクターピンの配置はメーカーによって多少のズレがあるのでしょうか?TOSHIBA MK8025GAS (80G 9.5mm)から、MHV2120AT (120G 9.5mm)に差換えたいのですが、PATAコネクタとHDD本体を固定するスクリュの位置が全く同じならつくと思います。
よろしくお願いします。
FUJITSUのHDDは、通販でしか安く買えない為、実装して購入することができませんので。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

信号や電源のピン(44ピン)については、統一規格がありますので各社同じです。

違うのはそれ以外のピンで、主にマスター・スレーブ設定に使うピン(4ピン)です。この4ピンは通常、本体コネクタには接続しないで使うはずです。
製造上の若干の誤差は生じますが、それは本体コネクタ側で吸収出来ますので、問題はないと思います。

9.5mm厚のHDDであれば接続は出来ますが、120GBを認識出来るかどうかは、確信は持てません。LBAの認識だろうし壁もないはずですので、恐らく出来ると思いますが、当方もやった事はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、購入して試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 15:32

#3です。

打ち間違えたのでちょっと訂正します。

誤:2.5インチで100GBの登場は2004年9月
   ↓
正:2.5インチで100GBの登場は2004年5月
    • good
    • 0

#2です。



> ASUS W5G00A (AS-202IW)のスペックは、80GBまでとなっています

80GBまでしかないのは,まだ2.5インチHDDで120GBが一般的でなかったのが原因だと思われます。100GBを超える2.5インチHDDが出たのは比較的最近の話です。

2.5インチで100GBの登場は2004年9月
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0422/tos …
2.5インチで120GBの登場は2005年2月?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0228/fuj …
2.5インチで160GBの登場は2005年9月?(Seagateは発表は早かったが市販は遅れているようです)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0822/fuj …

120GBのHDDにする場合,
 容量制限に引っかかる可能性は少ないと思います。
 消費電力や発熱が問題になる可能性はあります。

たぶん交換しても大丈夫だとは思いますが,私も試したわけではないので動作保証することはできません。作業する場合は,自己責任で交換してくださいね。ごめんね。
    • good
    • 0

個人的に2.5インチディスクは,日立,IBM(後に日立に吸収),Toshiba,Fujitsuなど使いました(交換しました)が,厚みにかかわりなく,コネクタピンやネジ穴は同じ場所にあるようです。


同じ厚みか,より薄いHDDにするなら問題ありません。

この回答への補足

ASUS W5G00A (AS-202IW)のスペックは、80GBまでとなっていますが、取り付きさえすれば、120GBも認識してつかえますよね?

補足日時:2005/09/09 18:02
    • good
    • 0

>>コネクターピンの配置はメーカーによって多少のズレがあるのでしょうか?


はい、あります。

コネクターピンの仕様は同じですが、ピンの位置はメーカーによってまちまちです。
まれに刺さらない事もありますが、殆どは「遊び」が双方にあるので 問題はおきにくいかと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!