プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング言語を学びたいのですが、おすすめの言語を教えて下さい。
そして、出来ればその言語の特徴もお願いします_(._.)_

ロボットや人工知能に興味があるので、それに関連した言語だと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • javaという言語が人気らしいんですが、どんな特徴があるんですか?

      補足日時:2016/01/25 17:50
  • うーん・・・

    javaという言語が人気らしいんですが、どんな特徴があるんですか?

      補足日時:2016/01/25 17:52

A 回答 (5件)

javaはPC上で動くネイティブなアプリから、


WEBアプリ(サーバサイド)まで様々なシーンで利用できる汎用性のある言語です。
またアンドロイド携帯のアプリもjavaで作ることができます。

>ロボットや人工知能に興味がある

ということで、まだプログラミング初心者でしたら、私はPythonをお薦めしますね。
質問者さんのPCでも気軽にはじめられるでしょう。

PythonはWEBアプリを作成するのが主流の言語です。
同じ部類の言語に、やはりjava、そしてPHP、Rubyなどがありますが、
ITやAIの本場であるアメリカではPythonが人気であるため、
機械学習などのライブラリも抱負に用意されているというわけです。

オライリー出版から上梓されている最近の人工知能系の書籍は、
そのほとんどがPythonで説明されています。

近い将来、人工知能の機能はそのほとんどがAPIのような形で提供されると思います。
つまりコアな部分はグーグルなどの巨大企業が作り、
それを活用する形でWEBインターフェースに取り込んでいくようなサービスが増えていくと思われます。
実際、ソフトバンクのPepperもそのような作りになっており、
それを活用するための言語はC++とPythonが主流なようです。

もちろん、ロボットのハードウェアの部分も含めて、
もっと「知能」を原理的に学んでいきたいということでしたらC(C++)言語は必須ですが、
その部分にまで手を付けているとなると数学の知識のほうが必要になってくると思います。

ということで、まずはPythonで人工知能系のライブラリを動かすことを目標にしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ご説明とても分かりやすいです!
pythonやってみますね(^^)

お礼日時:2016/01/26 18:41

Javaですが、アンドロイドスマホの暗号メールアプリを作るのに使ってみました。


C,C++と比べるととっても簡単です。

Javaでは、ある機能を持っている関数があって、ブロックを積むように組み合わせていったら完成。
というような感覚でした。

C,C++では、細かな部分も自分で作るので、
部品を自分で作りながら、機関車模型を作るような感じでしょうか。

ただし、
暗号機能を組み入れるには、細かな作業が必要でした。
感覚的にはC言語で普通にやっている細かな作業をJavaでやってゆく。
Javaは、細かな作業には向いていないところもあって、
メモリーの使い方や操作で無駄が出ました。

無料ですので、Android Stadio を使って、Javaでスマホ用のソフトを作ってみてはいかがでしょうか?
そして、C言語は本で勉強しておくと後で役に立つので、勉強して損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
Java良いですね。
紹介して頂いたアプリ、今は使えないみたいです…(TT)
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:32

processingという、ヴィジュアル言語があるんですけど


とりあえず、プログラムが、どんなものか知らないなら
とても簡単なので、processingをやってみることをおすすめします。

[processing]
https://processing.org/

[Processing入門:ドットインストール]
http://dotinstall.com/lessons/basic_processing_v2

[Processing入門講座]
http://ap.kakoku.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
processingやってみます(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/26 17:11

とりあえずC,C++,Python辺りは押さえること。


プログラミング言語は一長一短なので一つ覚えて終わりとはいかない。
一つに縛られると思考の幅が狭くなるのでむしろ幾つでも覚えるくらいの気概がないとだめ。
CはOSや組込み系で有用な言語なのでロボットをやるなら押さえておきたい。
C++はCの延長でオブジェクト指向なのでCでは管理しきれない規模になった時有効だ。
Pythonはスクリプト言語だけどオブジェクト指向でもあるし、機械学習系を初めライブラリが揃っているので押さえておいて損はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、cは外せませんね。
参考になります!ありがとうございます

お礼日時:2016/01/25 17:53

とりあえずC言語。


広く使われているプログラミング言語なので応用範囲が広い。
(方言(メーカーやバージョンによる異なるコマンド表記)もあるので語りだすとキリがないので詳しくは書かない)
歴史が古く現在でも主要な言語の一つなのでアルゴリズムの理解をするには最適ではないだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどcですか!
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!