プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅について!
今は旦那の実家の2階に旦那、私、息子0さい、部屋は2部屋しかなくそこに住んでます。
いづれ二世帯住宅にしたい願望があります。

二世帯住宅といっても、敷地内にもう1軒建てるか…2階をリフォームしてキッチン部屋を増やすかまだ何も考えてないのですが、その場合だと金額がどれくらいかかるのか、頭金やローン返済がどれくらいなのか全く分からず。
敷地内にもう1軒建てる場合、キッチン、部屋二つくらい、トイレだとだいたいどれくらいで建てれるでしょうか?ローンもどれくらい組めるのでしょうか?頭金はどれくらい必要なのでしょうか?もしくは二階の2部屋をリフォームすることは可能でしょうか?全くの無知ですみません。心優しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

この質問、答えると本が一冊書けてしまうような内容になるよ(笑




まず旦那の給料振込口座のある金融機関の住宅ローン相談窓口へ行く。
そこでいろいろ聞くことかな。

というのは、自宅や建物を担保にローンを組むことになるので、その資産の評価価値と、夫の収入によって借入可能額・返済額などが分かるから。
夫の給与口座のある金融機関に聞くのが確か。

建築費用は、近くの住宅展示場などに出かけていって、営業マンから話を聞くといいよ。
頭金についても2割から、頭金ナシというローンもあるなどの話も出てくると思うよ。

リフォームできるかどうかは、リフォーム業者に聞いてみるといい。
費用だけではなくて技術的な問題もあるしね。
    • good
    • 1

こんにちは!お家を購入したい気持ち、とても伝わってきます。


お伺いしたいのですが、いまは同居されているとのことですがお家賃などはご主人のご両親にお支払いはしてないですか?
住宅ローンについての考え方は一般的に、毎月の家賃や住宅用積立金に固定資産税や管理費などを組み入れ、その結果から毎月無理なく返済できる金額を決めて、購入できる物件価格を割り出します。
例えば、毎月10万円を家賃として支払っていれば年間約120万円の住居費が発生、そこから新居に発生する固定資産税などを引いて12か月で割ります。約9.5万円とすると、そこから住宅の修繕・管理費用を毎月1万円ほど積み立てたとして引きます。最終的に毎月無理なく返済できる金額は毎月8.5万円となります。その金額をもとに、お子様の教育資金が重くなる高校から大学卒業などのライフイベントと考えあわせて何年ローンを組むかで購入できる物件価格が決まってくると思います。詳しい計算方法などは、無料でファイナンシャルプランナーが住宅ローンなどをこれから迎えるライフプランを考えて計算してくれるサイトがありますので検索してみてください。

購入物件価格が決まれば、必然的に現在の住居をリフォームするか、一戸建てを敷地内に建てるかが決まります。予算が少なければリフォーム・予算が多ければ一戸建て新築です。

現在、家賃を支払っていない・または住宅用の貯金を積み立てていないのであれば、まずはそこからはじめて、毎月いくらまで住居費に充てられるかを考えることが大切です。
無理して住宅ローンを組むと生活がキツキツになり、子育てにもよくありません。住宅の購入は、無理のない範囲で計画的に行ってください。
ご検討お祈りしております。
    • good
    • 1

>実家の2階に2世帯



と言う例で、(すでに親御さん介護状態のケースを除いて)人間関係うまく言ってる例を私の関わりでは知りません(笑
生活コストは安上がりでしょうが。(金の分担?が絡むと余計、人間、意識が余計な感覚にもなる?感が)
風呂はもったいなから共同、って考え方ですね

質問項目
1)>だいたいどれくらいで建てれるでしょうか?
大雑把、延べ床面積20坪程度、坪55万円標準(やたらどうでもいい高価格製品を選ばず、ただし断熱性能・防音性能は高機能重視)

2)>ローンもどれくらい組めるのでしょうか? 
年収次第

3)>頭金はどれくらい必要なのでしょうか?
100万円ももってれば (2)次第ですがOKなんじゃ?

4)>二階の2部屋をリフォームすることは可能でしょうか?
実家ご両親と、旦那の人間関係良好なら(^^
 はるかに安上がりでしょうね。単に既存外形をさほどいじらないリノベなら半分の出費でいけるのでは?
 ただし工事中はどうすんの? ですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!