プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から、記憶力がわたくしはかなり他人よりも落ちます。
なので、漢字も覚えられません。
 歌も覚えるのが苦手です。
テストもだめです。
 記憶力さえあれば、人生観が変わる予感がします。
普段からどんな訓練などしたら記憶力がせめて凡人並になりますでしょうか?
 以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 漢字などは楽しみながら勉強するのです
    いいことを聞きました。
     漢字は漠然と覚えるのではなく、何か楽しいところを
    みつけ、苦手意識の解消ですね^^

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 04:48

A 回答 (4件)

それは無理だと思います。

私は正反対、アニメの「とある魔術の禁書目録」のインデックスちゃん同様、無意識が勝手に覚えちゃう。なおあのアニメの説明は大嘘で「降って来る雨粒の全てを覚える」なんてしていない、それが出来るのはサヴァン症候群の人だけで、人格が破綻します。なぜならあなたがまばたきしなければ雨粒は「連続無限」の位置にあり、たった一つの雨粒だけで脳が満タンになっちゃうのです。だからインデックスちゃんは「可付番無限」の映像しか見て居らず、記憶力が良いだけ。なおこの無意識が勝手に覚えるのもけっこう面倒で、一回間違って覚えたら直すのは「意識側」なのでヒイヒイ言ってしまいます。またこの無意識記憶を持つ人は通常アスペルガー症候群で社会性が欠落しており、超難関国立大学経由で研究者にしかなれない、人名が覚えられない、つまり「興味のある物」だけしか覚えられない、高機能自閉症一歩手前で我ながら変な物背負い込んだなー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 ご回答とうの意味を理解するのが難しく感じられます。
 それから・・
私の脳は空っぽなので、まだ余地はあるのかな!?

お礼日時:2016/01/30 04:33

本で読んだことがあります。


人は自分の興味のあることと自分に取って大切なことは忘れません
例えば自分の名前、おうちへ帰る道筋などは忘れる人はいません
覚えられないのはあなたにとって重要ではない、興味が無いからだと思います
漢字などは楽しみながら勉強するのです
漢字は複数の漢字が組合わさっているのでパズル感覚で覚えたらいいです
いかに楽しんで勉強出来るか、またテストで高得点ねらうなど目標を持つのも大事です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とくださいまして誠にありがとうございます。
A;おうちへ帰る道筋などは忘れる人はいません.
確におうち帰る道が分かっているのだから、生活に支障がない程度の
記憶力るがある
A;興味が無いからだと思います
  興味がない(気がないもの)は何万回言われても、雑音程度
そうですね
 記憶とは最初に情報は海馬しか入らない・・
 いきなり大脳に伝達はされない構造。たしか 著:茂木健一郎 氏の
本に書いてあった記憶があります。
えーっと 
コンピュータにたとえたら、
 物理メモリが海馬で、HDDが大脳となると思います。
 物理メモリ情報は、電源を遮断した途端すべての情報は消えます。
(エクセルなどは、ソフト的に自動保存されていますのでそれは例外)
 しかし、HDDに1度保存すると、データは残ります。
えーと 海馬~大脳へどうやって保存手続きをするかが課題
・・それも瞬時に・・昨日反強制で大会議室で話を聞かされました。
それで
私には少々は関係ある話とは思いましたが、講演した方の話術レベルはさておき、パワーポイントでは苦心して作成されたと思われる文字の項目等がぎっしり詰まっておりました。
 しかし、話の内容と文字のが95%頭に残っておりません。
何か一つも専門的な言葉が頭の中には残ってておりません。
物理メモリーからHDDに保存手続きを行わなかった。
しかも瞬時に・・・興味のない話だと無理はありますが・・
 意識しなくても、頭に残る方がうらやましいです。

お礼日時:2016/01/28 06:27

記憶力が弱いのに、なぜコンピュータープログラムの質問ばかりする?言語習得は漢字や歌詞より暗記科目でしょうに。


記憶力がせめて凡人並になったところで、誰からも評価を受けない凡夫なのですから、人生観になんら変わりありません。
凡人より劣っているとすれば、「記憶力さえあれば」万事解決すると記憶にすがる、予感の想像力のほうがよっぽど弱い。

マイナスを0に近づける努力より、すでにある0をプラスに引き伸ばす発想法が優先だと思います。
自分が持っている道具でしか勝負できないんだから。コンピューターは他人より覚えているんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
Q:コンピュータープログラムの質問ばかりする?言語習得は漢字や歌詞より暗記科目でしょうに。
確かに、HTML言語を入れた場合ほぼ毎日約9年目となります。
 ”ぼんくら”の私といえ、流石に、甲斐あってやっと基本的なことが分かってきたようです。
興味でけではなくて、目的があったので続けることできてプログラミングは難しい分野と
存じますが、場数が多い分やっと基本的なことが分かったいう感じです。
 
 最近何かを遊び的に記憶する場合、何かに関連付けて覚えるようにしおります。
しかし、関連付けた事も忘れる場合もありまして、関連付けるテクニックがあり、体の一部の何か
 にたとえて覚えたほうが、よく覚えれる気がします。
 たとえば、IQ:300以上のジョン・フォン・ノイマンのノイマンと覚えたかったら、体の喉の”ノ”
その下にある、胃の”イ”と覚えたら、直ぐに”ノイマン”とが出た来ました。
しかしうまい具合に関連付けることが難くテクニックが必要です。

 おっしゃられておらますように・・
「0をプラスに引き伸ばす発想法が優先」・・・そうですね
 マイナスである記憶力を武器にするより、既に「0」の
の分野をプラスに持っていく方が賢明と存じます。
 それを生かせる日が来ることを抱いて時間がゆるす限り頑張ります。

お礼日時:2016/01/28 23:14

ご心配ですね 年代も関係するかと思いますが判りませんので


参考リンク3つつけました。

http://matome.naver.jp/odai/2132542860723499501

http://digital-mikhail8.info/kiokukotu/

https://info.ninchisho.net/symptom/s20

地図が覚えられない・・方向音痴等も、もしもあれば
一度、記憶(脳)障害も疑ったほうが良いかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
ご回答のアドレス先を拝見いたしました。
 常日頃から意識して、アドレス先みたいなことをやると記憶が確かなものになる・・
人は加齢になるとボケますが、そのためには
 日ごろからリハビリをして若い時代の脳に近づけることが大切だと存じます。

お礼日時:2016/01/30 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!