アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業準備中です。

・固定電話(最悪なくてもよい)
・携帯電話(通話料を気にせず利用したい)
・パソコンやタブレットで安定してインターネットに接続できる環境(メール・動画視聴が中心)
・スマホ(メール・ライン・動画視聴中心)

をどうするかで悩んでいます。

2台もちでも構いません。
最も安く、かつ便利に使える組み合わせを教えていただけないでしょうか。
IP電話でも特に問題ないです。(信用にかかわる業種ではないので)

現在、自宅はJコム(テレビ、固定電話、インターネット):5000円 + au(スマホ):1万円くらいのプランです。Jコムは大家さんの補助があるので、安くなっています。

事業所は自宅と離れているので、開業後も自宅はJコムを利用予定です。

開業後は、現在使用のauスマホを名義変更して業務用として使用してもよいし、
解約して新たに法人として契約してもかまいません。
番号を引き継げればありがたいですが、無理なら無理でも構いません。

A 回答 (1件)

インターネットの価格は地域により多少料金が異なります。

もっとも安くってなると、お住まいの地域及び、FTTHのマンションタイプの契約の有無や携帯電話のプランなど細かな情報が必要になります

一般固定電話なら、事務用と家庭用があるけども、IP電話って、FTTHやCATVのオプションサービスですし、FTTHは、ファミリー用を法人などでも契約出来ます。
もちろん、FTTHは、ファミリーを経費で落とすことも出来る

NTT東日本エリアなら、光コラボの方が安価
NTT西日本エリアなら、フレッツ+ISPの方が安価な場合もあれば、携帯電話のプランによっては光コラボの方が安価な場合もあります
KDDI等の電力系FTTHは、会社により価格が異なります
NTT東西のIP電話なら、月500円で契約可。もし、FAX用の番号も欲しいなら、+100円。
2回線同時に使いたいなら、+200円。
NURO光のエリアなら、NURO光は、安価ですよ
KDDI等の電力系やCATVのIP電話も月500円程度だったりします。ただし、2番号などの価格については、ISPなどにお問い合わせ下さい
IP電話は、FAXが対応していないとしても、実際は使えたりします。仕事なら、FAX専用番号もあった方がよい場合がありますから、月100円程度ですから、IP電話を契約したなら、ついでつけてもよいでしょう

スマホって、携帯電話に分類されます。
携帯電話で、通話定額なら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウイルコム沖縄が提供している通話定額プランでしょう
通話定額プランのみなら、光コラボなどにしても、携帯電話の割引はありません。MVNOは、通話定額プランはありません。
MNOのフィーチャーフォンなら、月2200円ですみますから、スマートフォンは、MVNOにすれば、2台持ちでも、5000円未満ですよ
MVNOのデータ通信契約なら、900円~。音声通信可能なものだと、1600円前後~
MVNOなら、月10GBや無制限ってものが存在しますので

通話定額プランにデータパックをつけると、割引がついてきますけども、データ通信料としては、MVNOの方が安価ですので

データ通信契約は、MNP出来ないが、音声通話が出来るプランはMNP可です。
音声通話が出来るプランでも衛星携帯電話は対象外
よって、MNPは出来ますよ

ただ、MNPのときに名義が異なると出来ない場合があるから、MNP前もしくは、MNP後に名義変更すればよいってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。