プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳未婚、実家ぐらしで母親が専業主婦だったら、家事はしませんか???
お金も入れませんか????
同僚のことなんですが、洗濯も食事もぜんぶ母親がしてくれるから家でなにもしないとのことです。
私も同じ状況ですがお金も入れてるし家事は半分ずつぐらいやっていて洗濯は自分のものはぜんぶ自分でやります。
それが偉いとかじゃなくて、普通のことだと思ってました。家庭によって違うとは思いますが、ちょっと言い合いになって負けてしまいました(笑)

ちなみに仕事は派遣でノー残業、事務ですが誰でも出来る軽作業みたいなものでかなり楽です。疲れて遅く帰って家でも仕事、なんてことは皆無です。

質問者からの補足コメント

  • みなさんやたらと"普通"に反応してますね。
    私のものさしではってことで書きました。
    もし、『私は家事を全部母にやってもらっていて何もできませんー』と書いたら、こいつは30代で家事できないのか、とみなさん責めるでしょう。
    理屈を聞いてるんじゃないんだけどな。

      補足日時:2016/01/29 19:03

A 回答 (8件)

別に他人事だからいいんだけど、ついこの間も姉妹かな、40代だったっけ、それほど歳行ってない人がふたりで孤独死してたよね。

これからはもっと増えると思うんだ。母親がいなくなった時には家事をするんだろうけど、身近な仲良しの異性を見てもやっぱりそれ「だけ」で結婚選択肢からは外れるよね。おひとり様じゃ、腐って孤独死まっしぐらだと思うよ。
俺は普通なんてないとは思わんな。普通ってのは、人という生物としてつがいになり、子孫を残す群れで生きる生物という本能はしっかりあって、それから外れると死にやすくなるのは、事件からも事実だと思うよ。
    • good
    • 2

あなたの意見も、その同僚の意見も間違っていません。

ただ「違い」があるだけです。間違っているとかではないです。
もし、あなたが、同僚のその何もしない。ということがうらやましいのであれば、あなたもそれをしていんですよ。テキトーに生きていることが悪いなんてことはないんです。どう生きて、幸せを感じるかは、自分で選択できますよ。
    • good
    • 3

「普通」とか中身のないこと言ってるのは大人としてどうかと思います。


人はそれぞれ環境に適応して生きてるので、どうするかはその人の意志と環境次第です。
生き方と生きる環境は人それぞれです。
普通なんてない。
    • good
    • 0

とにかく、その程度のことで、同僚と言い合いなどしないでください。



あなたは、たぶん、自分が真っ当だと信じていて、パラサイト同僚に呆れて、批難口調になってしまったのでしょう。

あなたは「正しい」です。
誰が聞いても、あなたが真っ当で正しいことは否定できません。

常識的に正しい人に対して、正しくない側は、絶対に勝てません。
だけど、この件につき、同僚が正しくなくても、あなたにはなんの被害もありません。
だから、あなたが同僚を非難する権利はないのです。

同僚は意地になって、あなたに絶対に屈服したくないと思い、あれこれ詭弁を弄し、あなたが根負けして言い負かされた形になったのでしょう。
同僚の方があなたより弁が立ったのでしょうね。

こういう話は、それぞれの個人的事情ですから、言い争ってもお互いに不毛です。
何もしていない同僚が将来何かで困っても、あなたに責任があるわけではないですし。

あなたにしても、驚きのあまり、「ええっ! それってちょっと甘いんじゃない?」とか叫んでしまったのかもしれないですが、
「他人の家庭の事情」には、「へえ!そうなんだ。楽でいいねえ」くらいで終わらせた方が無難です。
「自分の家の常識、他人の家の非常識」くらいに考えていた方がいいです。
    • good
    • 3

貴女のご両親がまっとうなご両親であり、きちんと娘の教育と躾が出来ていたという事です。



言い合いで負けたのは、相手が正論だからではなくて、単に相手の口が上手いだけの事です。

今回の件で重要な事は、貴女がちゃんと育ててくれたご両親に感謝の気持ちを持つ事ですね。

素敵なご両親で良かったですね。
    • good
    • 3

私も同意見です。

日中働いてるとしても、帰って食器洗いや、休日に洗濯、掃除、料理なんかもできるでしょうし。  その人の事はこの程度と思ってあげましょう。
    • good
    • 3

人は人、自分は自分。


それを強制できるわけでもないので、ただ聞き流せば良いでしょう。
「それじゃ将来困るよ」と思っても腹の中に納めて「ふーん」と聞いておきましょう。
    • good
    • 0

>ちょっと言い合いになって負けてしまいました(笑)



法に触れるわけでもなく、自分(あなた)に害が及ぶわけでもないのですから、その人の家庭がそれでいいのであれば、別にいいんじゃないですかね? あなたにとって「普通」なだけであって、「そうすべき」ものではないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています